1日でどこまで移動できる? ~特急列車(急行)&新幹線乗り継ぎ編~

1日というリミットの中で、特急列車と新幹線を利用してどこまで進むことができるのか検証します。 普通列車onlyでどこまでいけるかは姉妹版 http://ameblo.jp/how-far/ を見てね~

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ウェアケン

Author:ウェアケン
 ご訪問ありがとうございます!
 当ブログ運営人のウェアケンと言います。

 列車旅が大好きで、長期休暇中にはよくフリーパス片手に色んなところをまわっています。
 特急列車も利用しますが、どちらかというと旅行は普通列車を乗り継いでその土地土地をまったりと巡ることの方が多いです。
 でも、目的地までの単純な移動手段として特急は秀でているので、特急列車でどこまで行けるか?も是非とも確認してみたい!と、半ば勢いで立ち上げてみました。
 週2回更新を目標になが~く続けていくつもりです。
 みなさんどうぞよろしくお願いします!

※このブログの簡単な説明を上記カテゴリ「お知らせ」中の記事「ごあいさつとサイトの説明」にしてあります。
 初めて訪れていただいた方、見方がわからないという方は是非ご一読ください。

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  • 新神戸から西へ ~九州新幹線or特急にちりんシーガイアで宮崎へ~

【九州新幹線経由】

新神戸 (兵庫県)
発 06:18 (※ 新大阪06:05発)
JR 山陽新幹線 [ひかりレールスター541号] 博多行き
  (姫路06:35着, 岡山06:56着, 福山07:13着, 広島07:38着,
   徳山08:01着, 新山口08:16着, 小倉08:36着)
博多 (福岡県)
着 08:54
発 09:10
JR 鹿児島本線 [特急 リレーつばめ5号] 新八代行き
  (鳥栖09:30着, 久留米09:36着, 大牟田09:56着, 熊本10:26着)
新八代 (熊本県)
着 10:48
発 10:51
JR 九州新幹線 [つばめ5号] 鹿児島中央行き
  (川内11:16着)
鹿児島中央 (鹿児島県)
着 11:30
発 12:10
JR 日豊本線 [特急 きりしま8号] 宮崎行き
  (鹿児島12:14着, 加治木12:34着, 隼人12:40着, 国分12:43着,
   霧島神宮12:56着, 都城13:25着, 清武14:04着, 南宮崎14:09着)
宮崎 (鹿児島県)
着 14:13

<参考データ>
乗り換え総数: 3回
総距離: 約1000.2km
所要時間: 7時間55分
乗車時間合計: 6時間56分
乗継時間合計: 59分
通常料金: 23,820円
    (12,710円…新神戸~博多~鹿児島中央~宮崎間のJR乗車券
    + 5,240円…新神戸~博多間のJ山陽新幹線指定席特急券
    + 1,090円{割}…博多~新八代間のJR指定席特急券
    + 2,910円…新八代~鹿児島中央間のJR九州新幹線指定席特急券
    + 1,870円…鹿児島中央~宮崎間のJR指定席特急券)

【日豊本線経由】

新神戸 (兵庫県)
発 06:13 (※ 新大阪06:00発)
JR 山陽新幹線 [のぞみ601号] 博多行き
  (岡山06:47着, 広島07:24着, 博多08:29着)
小倉 (福岡県)
着 08:12
発 08:34 (※ 博多07:34発)
JR 日豊本線・宮崎空港線 [特急 にちりんシーガイア7号] 宮崎空港行き
  (行橋08:50着, 中津09:07着, 杵築09:35着, 別府09:51着,
   大分10:02着, 鶴崎10:16着, 臼杵10:37着, 津久見10:46着,
   佐伯11:03着, 延岡12:04着, 南延岡12:12着, 日向市12:24着,
   高鍋12:49着, 佐土原12:58着, 南宮崎13:16着, 宮崎空港13:21着)
宮崎 (宮崎県)
着 13:08
発 13:32
JR 日豊本線 [特急 きりしま9号] 鹿児島中央行き
  (清武13:42着, 都城14:23着, 西都城14:27着, 霧島神宮14:52着,
   国分15:04着, 隼人15:08着, 加治木15:15着, 鹿児島15:37着)
鹿児島中央 (鹿児島県)
着 15:41

<参考データ>
乗り換え総数: 2回
総距離: 約984km
所要時間: 9時間28分
乗車時間合計: 8時間42分
乗継時間合計: 46分
通常料金: 21,100円
    (12,390円…新神戸~小倉~宮崎~鹿児島中央間のJR乗車券
    + 5,540円…新神戸~小倉間のJR山陽新幹線指定席特急券
    + 1,300円{割}…小倉~宮崎間のJR指定席特急券
    + 1,870円…宮崎~鹿児島中央間のJR指定席特急券)

(10/05/11調べ)

<コメント>
 新神戸から山陽新幹線で九州上陸後、九州新幹線と日豊本線それぞれを経由して南下したパターンです。

 宮崎駅まで行くのであれば日豊本線経由の方が有利となりますが、九州を南下するのであればやはり九州新幹線経由が効率的です。
 日豊本線都城駅(宮崎県)までであれば九州新幹線経由の方が早く到着できてしまいます。

 九州新幹線については博多から鹿児島中央までの本線の他に、新鳥栖~長崎間の西九州ルートが新設予定されていますが、日豊本線に併設させるような新幹線は計画されていないようですね。
 調べてみたら1970年代に東九州新幹線という名称で基本計画は決定されていたようですが、その後まったく進展がなくなってしまったそうです。
 某有名宮崎県知事は道路建設に固執されているようなので、今後も忘れ去られた存在のままでいる可能性が大ですね。。。


 以下は神戸駅から出発して、普通列車を乗り継ぎ日豊本線経由で九州を南下したケースとなります。
 1日目:神戸→(山陽本線)→下関→(鹿児島本線)
     →小倉→(日豊本線)→佐伯
 2日目:佐伯→(日豊本線)→鹿児島中央


 1日目は大分駅でストップせずに佐伯まで進んでしまった方がいいです。
 理由は佐伯で一泊すれば、2日目の早朝に接続される延岡行き始発普通列車に乗車可能となるためです。
 もし2日目が大分駅スタートとなるとこううまくはいきません。
 夕方以降に接続される普通列車を待つか、特急列車を利用するしか方法はありません。
 日豊本線の佐伯~延岡間は日中の普通列車本数がゼロと言って等しい18きっぷ利用者泣かせの区間なのです。
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