1日でどこまで移動できる? ~特急列車(急行)&新幹線乗り継ぎ編~

1日というリミットの中で、特急列車と新幹線を利用してどこまで進むことができるのか検証します。 普通列車onlyでどこまでいけるかは姉妹版 http://ameblo.jp/how-far/ を見てね~

カテゴリ

プロフィール

ウェアケン

Author:ウェアケン
 ご訪問ありがとうございます!
 当ブログ運営人のウェアケンと言います。

 列車旅が大好きで、長期休暇中にはよくフリーパス片手に色んなところをまわっています。
 特急列車も利用しますが、どちらかというと旅行は普通列車を乗り継いでその土地土地をまったりと巡ることの方が多いです。
 でも、目的地までの単純な移動手段として特急は秀でているので、特急列車でどこまで行けるか?も是非とも確認してみたい!と、半ば勢いで立ち上げてみました。
 週2回更新を目標になが~く続けていくつもりです。
 みなさんどうぞよろしくお願いします!

※このブログの簡単な説明を上記カテゴリ「お知らせ」中の記事「ごあいさつとサイトの説明」にしてあります。
 初めて訪れていただいた方、見方がわからないという方は是非ご一読ください。

ブログランキング

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • 青森から南へ ~特急つがる&新幹線フル活用で九州上陸~

青森 (青森県)
発 05:52
JR 東北本線 [特急 つがる2号] 八戸行き
  (野辺地06:17着, 三沢06:34着)
八戸 (青森県)
着 06:48
発 06:55
JR 東北新幹線 [はやて2号] 東京行き
  (盛岡07:24着, 仙台08:13着, 大宮09:29着)
東京 (東京都)
着 09:51
発 10:10
JR 東海道新幹線・山陽新幹線 [のぞみ25号] 博多行き
  (品川10:16着, 新横浜10:28着, 名古屋11:51着, 京都12:28着,
   新大阪12:43着, 新神戸12:58着, 岡山13:30着, 広島14:05着,
   新山口14:37着, 小倉14:56着)
博多 (福岡県)
着 15:13
発 15:30
JR 鹿児島本線 [特急 リレーつばめ51号] 新八代行き
  (鳥栖15:51着, 久留米15:57着, 羽犬塚16:05着, 瀬高16:09着,
   大牟田16:19着, 玉名16:32着, 上熊本16:48着, 熊本16:52着)
新八代 (熊本県)
着 17:13
発 17:16
JR 九州新幹線 [つばめ51号] 鹿児島中央行き
  (新水俣17:30着, 出水17:37着, 川内17:49着)
鹿児島中央 (鹿児島県)
着 18:03
発 18:41
JR 日豊本線 延岡行き
  (鹿児島18:45着, 重富18:58着, 隼人19:19着, 国分19:25着,
   霧島神宮19:47着, 都城20:25着, 清武21:10着, 宮崎21:21着,
   佐土原22:22着, 高鍋22:35着, 日向市23:11着, 延岡23:32着)
南宮崎 (宮崎県)
着 21:17
発 21:41 (※ 宮崎空港21:37発)
JR 日豊本線 [ホームライナー4号] 延岡行き
  (宮崎21:46着, 佐土原22:00着, 高鍋22:12着, 日向市22:40着)
延岡 (宮崎県)
着 23:00

(10/05/25調べ)

<参考データ>
乗り換え総数: 6回
総距離: 約2401.3km
所要時間: 17時間8分
乗車時間合計: 15時間20分
乗継時間合計: 1時間48分
通常料金: 42,880円
    (23,000円…青森~鹿児島中央~延岡間のJR乗車券
    + 700円{割}…青森~八戸間のJR指定席特急券
    + 6,000円…八戸~東京間のJR東北新幹線指定席特急券
    + 8,880円…東京~博多間のJR東海道新幹線&山陽新幹線指定席特急券
    + 1,090円{割}…博多~新八代間のJR指定席特急券
    + 2,910円…新八代~鹿児島中央間のJR九州新幹線指定席特急券
    + 300円…宮崎~延岡間のホームライナー乗車整理券)

<コメント>
 青森駅から新幹線をフル活用して南下したケースです。
 札幌スタートの記事では現在のところ熊本駅まで移動するのがやっとでした。
 青森からはどこまで行けるのでしょうか?

 青森発の特急つがる2号を利用すれば東北新幹線はやての始発列車に間に合います。
 その後順当に新幹線を乗り継いで行けば18時過ぎぐらいには鹿児島中央に到着できてしまうことに。
 それどころか鹿児島中央からは日豊本線で宮崎方面まで足を延ばすことも可能です。

 なんかあっさりと鹿児島まで移動できてしまって拍子抜けしてしまった感じですが、それぐらい青森駅と札幌駅との間は路線距離で言えば離れているということです。
 青森~札幌間の路線距離は室蘭本線・千歳線経由で470km以上あり、これは例えば東海道本線の東京~横浜~静岡~名古屋~岐阜~米原~近江八幡間に相当する距離です。
 北海道を移動していると「北海道新幹線の早期実現を!」といった内容の看板がたまに見受けられるのですが、この途方もない距離のことを考えると北海道のみなさんの気持ちがわかるような気がします。


 路線距離は2400kmを超えているので普通列車で乗り継いだらかなり時間がかかりそう。。
  1日目:青森→(東北本線)→八戸→(青い森・IGR)
     →盛岡→(東北本線)→宇都宮→(湘南新宿ライン)
     →横浜
 2日目:横浜→(東海道本線)→神戸→(山陽本線)
     →下関
 3日目:下関→(鹿児島本線)→八代→(肥薩おれんじ鉄道)
     →川内→(鹿児島本線)→鹿児島中央→(日豊本線)
     →延岡


 と、なんとか3日に収まるようです。
 ただし、3日とも1日中電車での移動に時間が費やされるわけですが。
 詳細は「青森から南へ ~東北本線・東海道本線編~」から順を追ってみてください。
 
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。