1日でどこまで移動できる? ~特急列車(急行)&新幹線乗り継ぎ編~

1日というリミットの中で、特急列車と新幹線を利用してどこまで進むことができるのか検証します。 普通列車onlyでどこまでいけるかは姉妹版 http://ameblo.jp/how-far/ を見てね~

カテゴリ

プロフィール

ウェアケン

Author:ウェアケン
 ご訪問ありがとうございます!
 当ブログ運営人のウェアケンと言います。

 列車旅が大好きで、長期休暇中にはよくフリーパス片手に色んなところをまわっています。
 特急列車も利用しますが、どちらかというと旅行は普通列車を乗り継いでその土地土地をまったりと巡ることの方が多いです。
 でも、目的地までの単純な移動手段として特急は秀でているので、特急列車でどこまで行けるか?も是非とも確認してみたい!と、半ば勢いで立ち上げてみました。
 週2回更新を目標になが~く続けていくつもりです。
 みなさんどうぞよろしくお願いします!

※このブログの簡単な説明を上記カテゴリ「お知らせ」中の記事「ごあいさつとサイトの説明」にしてあります。
 初めて訪れていただいた方、見方がわからないという方は是非ご一読ください。

ブログランキング

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • 高知から西へ ~特急南風&ひかりレールスターで九州上陸~

【九州新幹線経由】

高知 (高知県)
発 06:00
JR 土讃線・予讃線・瀬戸大橋線 [L特急 南風2号] 岡山行き
  (後免06:07着, 土佐山田06:11着, 大杉06:31着, 大歩危06:48着,
   阿波池田07:06着, 琴平07:32着, 善通寺07:37着, 多度津07:42着,
   丸亀07:53着, 宇多津07:57着, 児島08:13着)
岡山 (岡山県)
着 08:38
発 08:53 (※ 新大阪08:02発)
JR 山陽新幹線 [ひかりレールスター549号] 博多行き
  (福山09:09着, 広島09:34着, 新下関10:18着, 小倉10:27着)
博多 (福岡県)
着 10:45
発 11:10
JR 鹿児島本線 [特急 リレーつばめ9号] 新八代行き
  (鳥栖11:29着, 久留米11:36着, 大牟田11:55着, 熊本12:24着)
新八代 (熊本県)
着 12:46
発 12:49
JR 九州新幹線 [つばめ9号] 鹿児島中央行き
  (川内13:15着)
鹿児島中央 (鹿児島県)
着 13:29
発 14:13
JR 日豊本線 [特急 きりしま10号] 宮崎行き
  (鹿児島14:17着, 加治木14:37着, 隼人14:43着, 国分14:46着,
   霧島神宮15:02着, 都城15:31着, 清武16:11着, 南宮崎16:17着)
宮崎 (鹿児島県)
着 16:21

<参考データ>
乗り換え総数: 4回
総距離: 約1036.1km
所要時間: 10時間21分
乗車時間合計: 8時間54分
乗継時間合計: 1時間27分
通常料金: 25,350円
    (13,260円…高知~岡山~博多~鹿児島中央~宮崎間のJR乗車券
    + 1,300円{割}…高知~岡山間のJR指定席特急券
    + 4,920円…岡山~博多間のJR山陽新幹線指定席特急券
    + 1,090円{割}…博多~新八代間のJR指定席特急券
    + 2,910円…新八代~鹿児島中央間のJR九州新幹線指定席特急券
    + 1,870円…鹿児島中央~宮崎間のJR指定席特急券)

【日豊本線経由】

高知 (高知県)
発 06:00
JR 土讃線・予讃線・瀬戸大橋線 [L特急 南風2号] 岡山行き
  (後免06:07着, 土佐山田06:11着, 大杉06:31着, 大歩危06:48着,
   阿波池田07:06着, 琴平07:32着, 善通寺07:37着, 多度津07:42着,
   丸亀07:53着, 宇多津07:57着, 児島08:13着)
岡山 (岡山県)
着 08:38
発 08:53 (※ 新大阪08:02発)
JR 山陽新幹線 [ひかりレールスター549号] 博多行き
  (福山09:09着, 広島09:34着, 新下関10:18着, 博多10:45着)
小倉 (福岡県)
着 10:27
発 10:44 (※ 博多10:00発)
JR 日豊本線 [特急 ソニック13号] 大分行き
  (行橋10:58着, 中津11:14着, 別府11:52着)
大分 (大分県)
着 12:01
発 12:09 (※ 別府11:56発)
JR 日豊本線・宮崎空港線 [特急 にちりん11号] 宮崎空港行き
  (鶴崎12:16着, 臼杵12:38着, 津久見12:47着, 佐伯13:05着,
   延岡14:03着, 南延岡14:13着, 日向市14:27着, 高鍋14:56着,
   佐土原15:05着, 南宮崎15:19着, 宮崎空港15:25着)
宮崎 (宮崎県)
着 15:15
発 15:32
JR 日豊本線 [特急 きりしま11号] 鹿児島中央行き
  (清武15:41着, 都城16:22着, 西都城16:25着, 霧島神宮16:52着,
   国分17:05着, 隼人17:09着, 加治木17:15着, 鹿児島17:36着)
鹿児島中央 (鹿児島県)
着 17:40

<参考データ>
乗り換え総数: 4回
総距離: 約1019.9km
所要時間: 11時間40分
乗車時間合計: 9時間43分
乗継時間合計: 57分
通常料金: 23,210円
    (12,950円…高知~小倉~宮崎~鹿児島中央間のJR乗車券
    + 1,300円{割}…高知~岡山間のJR指定席特急券
    + 4,490円…岡山~小倉間のJR山陽新幹線指定席特急券
    + 2,600円…小倉~宮崎間のJR指定席特急券
    + 1,870円…宮崎~鹿児島中央間のJR指定席特急券)

(10/06/15調べ)

<コメント>
 高知を出発して、本州、九州と渡って九州地方を九州新幹線経由or日豊本線経由で南下したケースです。

 四国から九州へ鉄道を利用して向かう場合は、どうしても一度本州を経由する必要があるので時間がかかってしまいます。
 特に高知と鹿児島や宮崎の位置関係は地図を見ると、海を挟んで結構近い距離(直線距離で400km以内)にあるように感じるのですが、鉄道の路線距離にすると1000kmを超えてしまったりします。

 そのため、いちいち本州に渡らずに高知から九州までダイレクトに移動したい!という人も多いのではないでしょうか。
 そんな欲求を満たしてくれるのが航路で高知~大分を結ぶ宿毛フェリーです。
 この宿毛フェリーは高知県の宿毛港と大分県の佐伯港との間を航行するもので、高知~大分間を約3時間で移動ができてしまいます。
 でも、高知駅からスタートした場合は土佐くろしお鉄道で終点の宿毛駅まで移動し、そこから港まではまだ少し距離があるので、もしかしたら特急列車を乗り継いだ方が早く到着できてしまうかもしれません(^_^;)
 機会があればこの宿毛フェリールートも記事にまとめておこうと思います。


 以下は高知駅から出発して、普通列車を乗り継ぎ鹿児島本線経由で九州を南下したケースとなります。
 1日目:高知→(土讃線)→多度津→(予讃線)
     →宇多津→(瀬戸大橋線)→岡山→(山陽本線)
     →下関→(鹿児島本線)→八代
 2日目:八代→(肥薩おれんじ鉄道)→川内→(鹿児島本線)
     →鹿児島中央→(日豊本線)→宮崎


 普通列車を乗り継いだ場合はなんと1日で鹿児島中央まで移動することができません!
 2日目は、肥薩おれんじ鉄道の始発列車から乗り継いでいけば鹿児島中央には10時ごろ、宮崎駅には14時半ごろに到着できます。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。