1日でどこまで移動できる? ~特急列車(急行)&新幹線乗り継ぎ編~

1日というリミットの中で、特急列車と新幹線を利用してどこまで進むことができるのか検証します。 普通列車onlyでどこまでいけるかは姉妹版 http://ameblo.jp/how-far/ を見てね~

カテゴリ

プロフィール

ウェアケン

Author:ウェアケン
 ご訪問ありがとうございます!
 当ブログ運営人のウェアケンと言います。

 列車旅が大好きで、長期休暇中にはよくフリーパス片手に色んなところをまわっています。
 特急列車も利用しますが、どちらかというと旅行は普通列車を乗り継いでその土地土地をまったりと巡ることの方が多いです。
 でも、目的地までの単純な移動手段として特急は秀でているので、特急列車でどこまで行けるか?も是非とも確認してみたい!と、半ば勢いで立ち上げてみました。
 週2回更新を目標になが~く続けていくつもりです。
 みなさんどうぞよろしくお願いします!

※このブログの簡単な説明を上記カテゴリ「お知らせ」中の記事「ごあいさつとサイトの説明」にしてあります。
 初めて訪れていただいた方、見方がわからないという方は是非ご一読ください。

ブログランキング

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • 東京から北へ ~東北新幹線全線開通後のスケジュール~

東京 (東京都)
発 06:28
JR 東北新幹線 [はやて11号] 新青森行き
  (上野06:33着, 大宮06:53着, 仙台08:11着, 盛岡08:58着,
   二戸09:20着, 八戸09:32着, 七戸十和田09:45着)
新青森 (青森県)
着 10:01
発 10:16
JR 奥羽本線・津軽海峡線 [特急 スーパー白鳥11号] 函館行き
  (青森10:24着, 蟹田10:54着, 木古内11:43着)
函館 (北海道)
着 12:22
発 12:30
JR 函館本線・室蘭本線・千歳線 [特急 スーパー北斗9号] 札幌行き
  (五稜郭12:34着, 大沼公園12:49着, 13:05着, 八雲13:23着,
   長万部13:41着, 洞爺14:04着, 伊達紋別14:13着, 東室蘭14:28着,
   登別14:39着, 苫小牧15:01着, 南千歳15:16着, 新札幌15:35着)
札幌 (北海道)
着 15:44
発 16:00 (※ 新千歳空港15:19発)
JR 函館本線 [特急 スーパーカムイ27号] 旭川行き
  (岩見沢16:23着, 美唄16:33着, 砂川16:44着, 滝川16:49着,
   深川17:02着)
旭川 (北海道)
着 17:20
発 19:13
JR 宗谷本線 [特急 スーパー宗谷3号] 稚内行き
  (和寒19:39着, 士別19:51着, 名寄20:05着, 美深20:26着,
   音威子府20:52着, 天塩中川21:21着, 幌延21:53着, 豊富22:07着,
   南稚内22:42着)
稚内 (北海道)
着 22:47

(10/12/06調べ)

<参考データ>
乗り換え総数: 3回
総距離: 約1603.2km
所要時間: 15時間51分
乗車時間合計: 14時間34分
乗継時間合計: 1時間17分
通常料金: 29,140円
    (17,010円…東京~稚内間のJR乗車券
    + 6,500円…東京~新青森間のJR東北新幹線指定席特急券
    + 1,090円{割}…新青森~函館間のJR指定席特急券
    + 1,510円{割}…函館~札幌間のJR指定席特急券
    + 3,030円…札幌~稚内間のJR指定席特急券)

<コメント>
 先週12月4日に東北新幹線が全線開通しました!!
 さてさて東京駅スタートで北海道の各地へ渡るスケジュールに変化があったのでしょうか。
 旧ダイヤでの列車乗り継ぎ「東京から北へ ~東北新幹線経由で北海道上陸~」と比べてみましょう。

 新たに設定された新幹線はやて下りの始発列車11号は、これまでの新幹線はやて1号八戸行きと比べて30分ほど早めに東京駅を出発します。
 この効果もプラスされて新青森駅の到着時刻は、旧ダイヤのはやて1号から特急列車を乗り継いで青森駅に到着するケースよりも1時間ほど早くなりました。
 新青森駅からは新青森~青森~函館と経路変更された特急(スーパー)白鳥に乗車して函館まで。
 新青森駅、函館駅での接続もスムーズでいい感じです。
 結局、札幌駅にはこれまでよりも1時間以上早く到着できる結果となりました。
 ただ、旭川までは特急カムイがあるので難なく乗り継げますが、そこから宗谷本線で稚内までとなると特急列車の本数が限られているので、これまでのスケジュールと変わりないようです。

 網走方面へ向かう場合も同様、旭川までは順調に乗り継げますが、旭川から先の石北本線経由の特急列車は本数が少なく、これまでのスケジュールと変化がありません。
 釧路方面へは南千歳駅でちょっと待たなければいけませんが、以前よりも2時間ほども早く釧路に到着できるようになりました。
 ただ、その先の根室へは普通列車での移動となるため、これまでと変わらずかなり遅めの到着となってしまうようです。
 札幌から快速エアポートに乗り換えれば、小樽にもこれまでより1時間ほど早めに到着できるようになりました。

 少しごちゃごちゃしてきたのでまとめてみましょう。
 東京駅始発の東北新幹線はやて11号から特急列車を乗り継いでいけば、旧ダイヤよりも函館、札幌、小樽、旭川には1時間ほど早く、釧路には2時間ほど早く到着できるようになりました。
 ただ、強風さえ吹かなければ…という条件つきですが。。
 冬の東北はある程度目をつむるしかないとは言え、ほろ苦いスタートとなってしまったのはちょっぴり残念ですね。


<EXTRA>

[帯広・釧路・根室方面へ]

函館 (北海道)
着 12:22
発 12:30
JR 函館本線・室蘭本線・千歳線 [特急 スーパー北斗9号] 札幌行き
  (五稜郭12:34着, 大沼公園12:49着, 13:05着, 八雲13:23着,
   長万部13:41着, 洞爺14:04着, 伊達紋別14:13着, 東室蘭14:28着,
   登別14:39着, 苫小牧15:01着, 新札幌15:35着, 札幌15:44着)
南千歳 (北海道)
着 15:16
発 16:17 (※ 札幌15:50発)
JR 石勝線・根室本線 [特急 スーパーおおぞら9号] 釧路行き
  (追分16:29着, 新夕張16:48着, トマム17:19着, 新得17:40着,
   十勝清水17:47着, 芽室18:04着, 帯広18:14着, 池田18:30着,
   白糠19:26着)
釧路 (北海道)
着 19:45
発 21:48
JR 根室本線 根室行き
  (厚岸22:37着, 茶内22:56着, 厚床23:18着, 落石23:41着)
根室 (北海道)
着 23:59

[旭川・網走方面へ]

札幌 (北海道)
着 15:44
発 16:00 (※ 新千歳空港15:19発)
JR 函館本線 [特急 スーパーカムイ27号] 旭川行き
  (岩見沢16:23着, 美唄16:33着, 砂川16:44着, 滝川16:49着,
   深川17:02着)
旭川 (北海道)
着 17:20
発 19:08 (※ 札幌17:30発)
JR 函館本線・石北本線 [特急 オホーツク7号] 網走行き
  (上川19:51着, 白滝20:35着, 丸瀬布20:35着, 遠軽21:10着,
   生田原21:28着, 留辺蘂21:49着, 北見22:08着, 美幌22:31着,
   女満別22:42着)
網走 (北海道)
着 22:58

[小樽方面へ]

札幌 (北海道)
着 15:44
発 16:14 (※ 新千歳空港15:34発)
JR 函館本線 [快速 エアポート155号] 小樽行き
  (琴似16:18着, 手稲16:23着, 小樽築港16:39着, 南小樽16:42着)
小樽 (北海道)
着 16:46
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。