1日でどこまで移動できる? ~特急列車(急行)&新幹線乗り継ぎ編~

1日というリミットの中で、特急列車と新幹線を利用してどこまで進むことができるのか検証します。 普通列車onlyでどこまでいけるかは姉妹版 http://ameblo.jp/how-far/ を見てね~

カテゴリ

プロフィール

ウェアケン

Author:ウェアケン
 ご訪問ありがとうございます!
 当ブログ運営人のウェアケンと言います。

 列車旅が大好きで、長期休暇中にはよくフリーパス片手に色んなところをまわっています。
 特急列車も利用しますが、どちらかというと旅行は普通列車を乗り継いでその土地土地をまったりと巡ることの方が多いです。
 でも、目的地までの単純な移動手段として特急は秀でているので、特急列車でどこまで行けるか?も是非とも確認してみたい!と、半ば勢いで立ち上げてみました。
 週2回更新を目標になが~く続けていくつもりです。
 みなさんどうぞよろしくお願いします!

※このブログの簡単な説明を上記カテゴリ「お知らせ」中の記事「ごあいさつとサイトの説明」にしてあります。
 初めて訪れていただいた方、見方がわからないという方は是非ご一読ください。

ブログランキング

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • 金沢から南へ ~特急サンダーバード・山陽新幹線で九州へ~

【九州新幹線&指宿枕崎線】

金沢 (石川県)
発 05:38 (※ 富山04:53発)
JR 北陸本線・湖西線・京都線 [特急 サンダーバード2号] 大阪行き
  (小松05:55着, 福井06:22着, 武生06:35着, 敦賀06:55着,
   近江今津07:19着, 堅田07:38着, 新大阪08:23着, 大阪08:28着)
京都 (京都府)
着 07:55
発 08:06
JR 東海道新幹線・山陽新幹線 [のぞみ99号] 博多行き
  (新大阪08:19着, 新神戸08:34着, 岡山09:06着, 広島09:42着,
   新山口10:14着, 小倉10:33着)
博多 (福岡県)
着 10:50
発 11:10
JR 鹿児島本線 [特急 リレーつばめ9号] 新八代行き
  (鳥栖11:29着, 久留米11:36着, 大牟田11:55着, 熊本12:24着)
新八代 (熊本県)
着 12:46
発 12:49
JR 九州新幹線 [つばめ9号] 鹿児島中央行き
  (川内13:15着)
鹿児島中央 (鹿児島県)
着 13:29
発 13:40
JR 指宿枕崎線 [快速 なのはなDX5号] 指宿行き
  (南鹿児島13:45着, 慈眼寺13:54着, 喜入14:13着)
指宿 (鹿児島県)
着 14:33
発 16:56
JR 指宿枕崎線 枕崎行き
  (西大山17:15着, 西頴娃17:35着)
枕崎 (鹿児島県)
着 18:09

<参考データ>
乗り換え総数: 5回
総距離: 約1262.8km
所要時間: 12時間31分
乗車時間合計: 9時間23分
乗継時間合計: 3時間8分
通常料金: 25,950円
    (14,490円…金沢~枕崎間のJR乗車券
    + 1,410円{割}…金沢~京都間のJR指定席特急券
    + 6,050円…京都~博多間のJR東海道新幹線&山陽新幹線指定席特急券
    + 1,090円{割}…博多~新八代間のJR指定席特急券
    + 2,910円…新八代~鹿児島中央間のJR九州新幹線指定席特急券)

【日豊本線&日南線】

京都 (京都府)
着 07:55
発 08:06
JR 東海道新幹線・山陽新幹線 [のぞみ99号] 博多行き
  (新大阪08:19着, 新神戸08:34着, 岡山09:06着, 広島09:42着,
   新山口10:14着, 博多10:50着)
小倉 (福岡県)
着 10:33
発 11:08 (※ 博多10:20発)
JR 日豊本線 [特急 ソニック15号] 大分行き
  (行橋11:23着, 宇島11:35着, 中津11:40着, 柳ヶ浦11:51着,
   宇佐11:56着, 杵築12:10着, 別府12:24着)
大分 (大分県)
着 12:34
発 13:18 (※ 別府13:02発)
JR 日豊本線 [特急 にちりん13号] 宮崎空港行き
   (鶴崎13:24着, 臼杵13:47着, 佐伯14:17着, 延岡15:13着,
   日向市15:33着, 高鍋16:01着, 宮崎16:20着, 宮崎空港16:30着)
南宮崎 (宮崎県)
着 16:24
発 18:01 (※ 宮崎17:47発)
JR 日南線 志布志行き
  (田吉18:04着, 子供の国18:21着, 青島18:24着, 北郷18:57着,
   飫肥19:08着, 日南19:14着, 油津19:18着, 南郷19:32着
志布志 (鹿児島県)
着 20:31

<参考データ>
乗り換え総数: 4回
総距離: 約1250.3km
所要時間: 14時間53分
乗車時間合計: 11時間46分
乗継時間合計: 3時間7分
通常料金: 24,110円
    (14,490円…金沢~志布志間のJR乗車券
    + 1,410円{割}…金沢~京都間のJR指定席特急券
    + 5,610円…京都~小倉間のJR東海道新幹線&山陽新幹線指定席特急券
    + 2,600円{割}…小倉~南宮崎間のJR指定席特急券)

(10/07/20調べ)

<コメント>
 金沢をスタートして九州上陸後、九州新幹線ルート、日豊本線ルートの各ルートで南下したケースです。
 京都で新幹線に接続するとして京都までは北陸と関西を結ぶ特急サンダーバードを利用します。
 サンダーバードは昔はスーパー雷鳥という名称で、別車両の特急雷鳥は今現在、一往復のみの運行となっています。

 北陸新幹線の一部区間の金沢~長野間は2014年末に開業されるみたいですが、金沢~敦賀~新大阪の延伸の方はあまり話題にあがりませんね。
 金沢~敦賀はルートはほぼ決まっているようですが、敦賀~新大阪はいくつか候補が上がっていて未だルートすらきまっていないそうです。
 まあ金沢から大阪までは特急サンダーバードでダイレクトに移動できるので、北陸と首都圏を結ぶほど需要はないのかもしれませんが。。

 
 それでは最後に金沢~枕崎の普通列車乗り継ぎパターンを見てみましょう。
 1日目: 金沢→(北陸本線)→米原→(東海道本線)
     →神戸→(山陽本線)→下関→(鹿児島本線)→博多
 2日目: 博多→(鹿児島本線)→八代→(肥薩おれんじ鉄道)
     →川内→(鹿児島本線)→鹿児島中央→(指宿枕崎線)
     →枕崎


 1日目は日付は変わってしまいますが、なんとか久留米まで移動が可能です。
 2日目の枕崎には肥薩おれんじ鉄道経由で18時過ぎごろ、肥薩線経由で21時過ぎごろの到着となります。
 乗り継ぎの詳細は「金沢から西へ ~山陽本線経由で九州上陸編~」から順を追ってみてください。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。