1日でどこまで移動できる? ~特急列車(急行)&新幹線乗り継ぎ編~

1日というリミットの中で、特急列車と新幹線を利用してどこまで進むことができるのか検証します。 普通列車onlyでどこまでいけるかは姉妹版 http://ameblo.jp/how-far/ を見てね~

カテゴリ

プロフィール

ウェアケン

Author:ウェアケン
 ご訪問ありがとうございます!
 当ブログ運営人のウェアケンと言います。

 列車旅が大好きで、長期休暇中にはよくフリーパス片手に色んなところをまわっています。
 特急列車も利用しますが、どちらかというと旅行は普通列車を乗り継いでその土地土地をまったりと巡ることの方が多いです。
 でも、目的地までの単純な移動手段として特急は秀でているので、特急列車でどこまで行けるか?も是非とも確認してみたい!と、半ば勢いで立ち上げてみました。
 週2回更新を目標になが~く続けていくつもりです。
 みなさんどうぞよろしくお願いします!

※このブログの簡単な説明を上記カテゴリ「お知らせ」中の記事「ごあいさつとサイトの説明」にしてあります。
 初めて訪れていただいた方、見方がわからないという方は是非ご一読ください。

ブログランキング

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • 松山から西へ ~特急しおかぜ&山陽新幹線のぞみで九州上陸~

【九州新幹線経由】

松山 (愛媛県)
発 06:14
JR 予讃線・瀬戸大橋線 [L特急 しおかぜ6号] 岡山行き
  (伊予北条06:26着, 今治06:50着, 壬生川07:02着, 伊予西条07:11着,
   新居浜07:19着, 伊予三島07:38着, 川之江07:42着, 観音寺07:53着,
   高瀬08:00着, 詫間08:05着, 多度津08:17着, 丸亀08:20着,
   宇多津08:24着, 児島08:39着)
岡山 (岡山県)
着 08:59
発 09:07 (※ 品川06:00発)
JR 山陽新幹線 [のぞみ99号] 博多行き
  (広島09:42着, 新山口10:14着, 小倉10:33着)
博多 (福岡県)
着 10:50
発 11:10
JR 鹿児島本線 [特急 リレーつばめ9号] 新八代行き
  (鳥栖11:29着, 久留米11:36着, 大牟田11:55着, 熊本12:24着)
新八代 (熊本県)
着 12:46
発 12:49
JR 九州新幹線 [つばめ9号] 鹿児島中央行き
  (川内13:15着)
鹿児島中央 (鹿児島県)
着 13:29
発 14:13
JR 日豊本線 [特急 きりしま10号] 宮崎行き
  (鹿児島14:17着, 加治木14:37着, 隼人14:43着, 国分14:46着,
   霧島神宮15:02着, 都城15:31着, 清武16:11着, 南宮崎16:17着)
宮崎 (宮崎県)
着 16:21

<参考データ>
乗り換え総数: 4回
総距離: 約1071.2km
所要時間: 10時間7分
乗車時間合計: 8時間52分
乗継時間合計: 1時間15分
通常料金: 25,760円
    (13,260円…松山~岡山~博多~鹿児島中央~宮崎間のJR乗車券
    + 1,410円{割}…松山~岡山間のJR指定席特急券
    + 5,220円…岡山~博多間のJR山陽新幹線のぞみ指定席特急券
    + 1,090円{割}…博多~新八代間のJR指定席特急券
    + 2,910円…新八代~鹿児島中央間のJR九州新幹線指定席特急券
    + 1,870円…鹿児島中央~宮崎間のJR指定席特急券)

【日豊本線経由】

松山 (愛媛県)
発 06:14
JR 予讃線・瀬戸大橋線 [L特急 しおかぜ6号] 岡山行き
  (伊予北条06:26着, 今治06:50着, 壬生川07:02着, 伊予西条07:11着,
   新居浜07:19着, 伊予三島07:38着, 川之江07:42着, 観音寺07:53着,
   高瀬08:00着, 詫間08:05着, 多度津08:17着, 丸亀08:20着,
   宇多津08:24着, 児島08:39着)
岡山 (岡山県)
着 08:59
発 09:07 (※ 品川06:00発)
JR 山陽新幹線 [のぞみ99号] 博多行き
  (広島09:42着, 新山口10:14着, 博多10:50着)
小倉 (福岡県)
着 10:33
発 10:44 (※ 博多10:00発)
JR 日豊本線 [特急 ソニック13号] 大分行き
  (行橋10:58着, 中津11:14着, 別府11:52着)
大分 (大分県)
着 12:01
発 12:09 (※ 別府11:56発)
JR 日豊本線・宮崎空港線 [特急 にちりん11号] 宮崎空港行き
  (鶴崎12:16着, 臼杵12:38着, 津久見12:47着, 佐伯13:05着,
   延岡14:03着, 南延岡14:13着, 日向市14:27着, 高鍋14:56着,
   佐土原15:05着, 南宮崎15:19着, 宮崎空港15:25着)
宮崎 (宮崎県)
着 15:15
発 15:32
JR 日豊本線 [特急 きりしま11号] 鹿児島中央行き
  (清武15:41着, 都城16:22着, 西都城16:25着, 霧島神宮16:52着,
   国分17:05着, 隼人17:09着, 加治木17:15着, 鹿児島17:36着)
鹿児島中央 (鹿児島県)
着 17:40

<参考データ>
乗り換え総数: 4回
総距離: 約1055km
所要時間: 11時間26分
乗車時間合計: 10時間42分
乗継時間合計: 44分
通常料金: 23,830円
    (13,260円…松山~小倉~宮崎~鹿児島中央間のJR乗車券
    + 1,410円{割}…松山~岡山間のJR指定席特急券
    + 4,690円…岡山~小倉間のJR山陽新幹線のぞみ指定席特急券
    + 2,600円…小倉~宮崎間のJR指定席特急券
    + 1,870円…宮崎~鹿児島中央間のJR指定席特急券)

(10/08/04調べ)

<コメント>
 松山から特急列車と新幹線を乗り継いで九州地方に向かったケースです。
 松山から九州まで鉄道で移動する場合はいったん岡山まで北上してから改めて九州に向けて南下するのでまさに遠回りとなって面倒です。
 愛媛と九州は海を挟んですぐ隣に位置するのに、列車を乗り継いでの移動はなんとも歯がゆいですね。
 愛媛からであれば本州や九州までフェリーも出ているのでそちらを利用した方がダイレクトに移動できます。
 例えば三津浜(愛媛)~柳井(山口)を結ぶの防予汽船、八幡浜(愛媛)~別府or臼杵(大分)を結ぶ宇和島運輸など。
 フェリーと列車間の乗り換えなんかもいつか記事にまとめていこうと思います。

 列車を乗り継ぐ場合は岡山駅で在来線から新幹線に乗り換えるわけですが、初めて訪れた方には8分での乗り換えはちょっとキツイかもしれません。
 九州新幹線経由であれば岡山駅での新幹線を一つシフトして、のぞみ3号(岡山09:31発)から乗り継いでも鹿児島中央発の特急きりしま10号には間に合います。
 ちなみに予讃線の特急しおかぜの始発列車から乗り継いだ場合は岡山駅、博多駅でだいぶ余裕ができるのであせらずゆっくり列車を乗り継ぎたい人にお勧めです。


 以下は松山駅から出発して、普通列車を乗り継ぎ鹿児島本線経由で九州を南下したケースとなります。
 1日目:松山→(予讃線)→宇多津→(瀬戸大橋線)
     →岡山→(山陽本線)→下関→(鹿児島本線)
     →八代
 2日目:八代→(肥薩おれんじ鉄道)→川内→(鹿児島本線)
     →鹿児島中央→(日豊本線)→宮崎


 高知駅スタートのケースと同様、普通列車を乗り継いだ場合は1日で鹿児島県に入ることができません。
 2日目は、肥薩おれんじ鉄道の始発列車から乗り継いでいけば鹿児島中央には10時ごろ、宮崎駅には14時半ごろに到着できます。


<EXTRA>
 朝一の特急しおかぜ4号から乗り継ぐと…

松山 (愛媛県)
発 05:07
JR 予讃線・瀬戸大橋線 [L特急 しおかぜ4号] 岡山行き
  (伊予北条05:19着, 今治05:43着, 壬生川05:55着, 伊予西条06:04着,
   新居浜06:12着, 伊予三島06:30着, 川之江06:35着, 観音寺06:45着,
   高瀬06:52着, 詫間06:57着, 多度津07:05着, 丸亀07:10着,
   宇多津07:13着, 児島07:28着)
岡山 (岡山県)
着 07:51
発 08:44 (※ 名古屋07:06発)
JR 山陽新幹線 [のぞみ97号] 博多行き
  (広島09:19着, 新山口09:51着, 小倉10:10着)
博多 (福岡県)
着 10:27
発 11:10
JR 鹿児島本線 [特急 リレーつばめ9号] 新八代行き
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。