1日でどこまで移動できる? ~特急列車(急行)&新幹線乗り継ぎ編~

1日というリミットの中で、特急列車と新幹線を利用してどこまで進むことができるのか検証します。 普通列車onlyでどこまでいけるかは姉妹版 http://ameblo.jp/how-far/ を見てね~

カテゴリ

プロフィール

ウェアケン

Author:ウェアケン
 ご訪問ありがとうございます!
 当ブログ運営人のウェアケンと言います。

 列車旅が大好きで、長期休暇中にはよくフリーパス片手に色んなところをまわっています。
 特急列車も利用しますが、どちらかというと旅行は普通列車を乗り継いでその土地土地をまったりと巡ることの方が多いです。
 でも、目的地までの単純な移動手段として特急は秀でているので、特急列車でどこまで行けるか?も是非とも確認してみたい!と、半ば勢いで立ち上げてみました。
 週2回更新を目標になが~く続けていくつもりです。
 みなさんどうぞよろしくお願いします!

※このブログの簡単な説明を上記カテゴリ「お知らせ」中の記事「ごあいさつとサイトの説明」にしてあります。
 初めて訪れていただいた方、見方がわからないという方は是非ご一読ください。

ブログランキング

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
岐阜 (岐阜県)
発 06:09 (※ 大垣05:55発)
JR 東海道本線 [区間快速] 浜松行き
  (金山06:35発, 岡崎07:06着, 豊橋07:44着, 浜松08:25着)
名古屋 (愛知県)
着 06:30
発 07:04 (※ 新大阪06:13発)
JR 東海道新幹線 [のぞみ204号] 東京行き
  (新横浜08:24着, 品川08:36着)
東京 (東京都)
着 08:43
発 08:56
JR 東北新幹線 [はやて9号] 八戸行き
  (大宮09:21着, 仙台10:37着, 盛岡11:22着, いわて沼宮内11:38着)
八戸 (青森県)
着 12:03
発 12:16
JR 東北本線・津軽海峡線 [特急 スーパー白鳥9号] 函館行き
  (三沢12:28着, 浅虫温泉13:01着, 青森13:15着, 木古内14:35着)
函館 (北海道)
着 15:12
発 15:23
JR 函館本線・室蘭本線・千歳線 [特急 北斗15号] 札幌行き
  (大沼公園15:42着, 長万部16:43着, 洞爺17:08着, 東室蘭17:35着,
   登別17:48着, 苫小牧18:11着, 南千歳18:27着, 新札幌18:49着)
札幌 (北海道)
着 18:59
発 19:30
JR 函館本線 [L特急 スーパーカムイ47号] 旭川行き
  (岩見沢19:53着, 美唄20:03着, 滝川20:19着, 深川20:32着)
旭川 (北海道)
着 20:50
発 22:01
JR 宗谷本線 名寄行き
  (新旭川22:08着, 和寒22:58着, 士別23:16着)
名寄 (北海道)
着 23:39

(10/08/25調べ)

<参考データ>
乗り換え総数: 6回
総距離: 約1816.3km
所要時間: 17時間30分
乗車時間合計: 14時間37分
乗継時間合計: 2時間53分
通常料金: 34,140円
    (18,480円…岐阜~名寄間のJR乗車券
    + 4,690円…名古屋~東京間のJR東海道新幹線指定席特急券
    + 6,000円…東京~八戸間のJR東北新幹線指定席特急券
    + 1,200円{割}…八戸~函館間のJR指定席特急券
    + 1,510円{割}…函館~札幌間のJR指定席特急券
    + 2,260円…札幌~旭川間のJR指定席特急券)

<コメント>
 岐阜羽島駅から…としましたが、北上する場合は名古屋駅まで普通列車で移動して新幹線「のぞみ」に乗り換えた方が、より早い時間帯に接続する「のぞみ」に接続できるので今回は岐阜駅スタートとしました。
 東海道本線(岐阜~名古屋)は快速列車で20分ほどなので、普通列車での移動が苦手な方にとってもそんなに苦にはならないでしょう。
 岐阜羽島駅スタートの場合でも名古屋で「のぞみ」に乗り換えるのが最速ですが、乗り換えが面倒なら「ひかり」で東京駅まで通して乗車してしまうのもいいと思います。

 岐阜県在住の方は新幹線を使って遠出するとき、どの駅から乗車するんでしょうね。
 岐阜羽島駅自体は岐阜市内にはなく、岐阜駅からは名鉄に乗り換えて岐阜羽島近くの新羽島駅までは急行列車でも30分ほどかかります。
 上りに関しては名古屋まで在来線で移動してから「のぞみ」等に乗り換えるのがセオリーなのかもしれませんが、下りはどうでしょう。
 新幹線「のぞみ」に乗り換える場合、京都まで「ひかり」or「こだま」で移動するか、在来線で京都駅までつなげなければなりません。
 在来線を利用するケースでは、米原から新快速列車の連絡があるので米原~京都間は快適ですが、たいてい大垣駅と米原駅で乗り換えが必要です。
 岐阜駅から名古屋までいったんバックしてから「のぞみ」に乗車して改めて新大阪方面まで…というのが一番効率的な気もしますが、余計に運賃がかかるし。
 う~ん、難しいところですね。


 岐阜駅から名寄駅まで普通列車を乗り継いだ場合は以下の通り。
 1日目: 岐阜→(東海道本線)→小田原→(湘南新宿ライン)
     →赤羽→(東北本線)→仙台
 2日目: 仙台→(東北本線)→青森→(津軽海峡線)→函館
 3日目: 函館→(函館本線)→長万部→(室蘭本線)
     →苫小牧→(千歳線)→札幌→(函館本線)
     →旭川→(宗谷本線)→名寄


 1日目は正確には東北本線の北上駅まで列車を乗り継ぐことが可能です。
 仙台~北上間はかなりの距離があるので、1日目で北上まで移動してから2日目は北上スタートとした方がより距離をかせげると思います。
 乗り換えの詳細は「岐阜から東へ ~東海道本線・東北本線編~」から順を追ってみてください。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。