1日でどこまで移動できる? ~特急列車(急行)&新幹線乗り継ぎ編~

1日というリミットの中で、特急列車と新幹線を利用してどこまで進むことができるのか検証します。 普通列車onlyでどこまでいけるかは姉妹版 http://ameblo.jp/how-far/ を見てね~

カテゴリ

プロフィール

ウェアケン

Author:ウェアケン
 ご訪問ありがとうございます!
 当ブログ運営人のウェアケンと言います。

 列車旅が大好きで、長期休暇中にはよくフリーパス片手に色んなところをまわっています。
 特急列車も利用しますが、どちらかというと旅行は普通列車を乗り継いでその土地土地をまったりと巡ることの方が多いです。
 でも、目的地までの単純な移動手段として特急は秀でているので、特急列車でどこまで行けるか?も是非とも確認してみたい!と、半ば勢いで立ち上げてみました。
 週2回更新を目標になが~く続けていくつもりです。
 みなさんどうぞよろしくお願いします!

※このブログの簡単な説明を上記カテゴリ「お知らせ」中の記事「ごあいさつとサイトの説明」にしてあります。
 初めて訪れていただいた方、見方がわからないという方は是非ご一読ください。

ブログランキング

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • 宮崎から北へ ~博多までの2ルート(鹿児島中央経由or小倉経由)~

【鹿児島中央経由】

宮崎 (宮崎県)
発 05:55
JR 日豊本線 [特急 きりしま1号] 鹿児島中央行き
  (南宮崎05:58着, 清武06:06着, 都城06:45着, 西都城06:50着,
   霧島神宮07:17着, 国分07:29着, 隼人07:33着, 加治木07:39着,
   帖佐07:44着, 姶良07:46着, 重富07:49着, 鹿児島08:03着)
鹿児島中央 (鹿児島県)
着 08:07
発 08:14
JR 九州新幹線 [つばめ38号] 新八代行き
  (川内08:26着, 出水08:38着, 新水俣08:46着)
新八代 (熊本県)
着 09:00
発 09:03
JR 鹿児島本線 [特急 リレーつばめ38号] 博多行き
  (熊本09:24着, 上熊本09:31着, 玉名09:46着, 大牟田07:59着,
   瀬高10:09着, 羽犬塚10:14着, 久留米10:22着, 鳥栖10:29着)
博多 (福岡県)
着 10:50

<参考データ>
乗り換え総数: 2回
総距離: 約414.8km
所要時間: 4時間55分
乗車時間合計: 4時間45分
乗継時間合計: 10分
通常料金: 12,970円
    (7,040円…宮崎~鹿児島中央~博多間のJR乗車券
    + 1,870円…宮崎~鹿児島中央間のJR指定席特急券
    + 4,060円…鹿児島中央~新八代~博多間のJR指定席特急券)

【小倉経由】

宮崎 (宮崎県)
発 06:02 (※ 南宮崎05:58発)
JR 日豊本線 [特急 にちりん2号] 大分行き
  (佐土原06:11着, 高鍋06:21着, 日向市06:47着, 南延岡07:06着,
   延岡07:10着, 佐伯08:12着, 津久見08:29着, 臼杵08:39着,
   鶴崎09:02着)
大分 (大分県)
着 09:09
発 09:14
JR 日豊本線・鹿児島本線 [特急 ソニック16号] 博多行き
  (別府09:22着, 中津10:00着, 行橋10:16着, 黒崎10:42着,
   折尾10:46着, 博多11:17着)
小倉 (福岡県)
着 10:32
発 10:39 (※ 東京06:00発)
JR 山陽新幹線 [のぞみ1号] 博多行き
博多 (福岡県)
着 10:55

<参考データ>
乗り換え総数: 2回
総距離: 約407.1km
所要時間: 4時間53分
乗車時間合計: 4時間41分
乗継時間合計: 12分
通常料金: 10,730円
    (7,040円…宮崎~小倉~博多間のJR乗車券
    + 1,300円{割}…宮崎~小倉間のJR指定席特急券
    + 2,390円…小倉~博多間のJR新幹線のぞみ指定席特急券)

(10/09/27調べ)

<コメント>
 宮崎駅から博多駅までの2ルートをあげてみました。
 一つは鹿児島中央を経由して九州新幹線で向かうケース。
 もう一つは日豊本線で東九州を北上し、小倉から山陽新幹線に乗り換えて向かうケースです。

 実はどちらのルートも距離的にはほとんど大差ありません。
 そのこともあって所要時間についても現在のところはほとんど差がつかないようです。
 とは言っても、運賃は乗継割引の効く山陽新幹線ルートの方が圧倒的に有利で、特急料金は九州新幹線ルートよりも2,000円以上安くなります。

 ただし九州新幹線が全線開通したらちょっと状況が変わってくるかもしれません。
 九州新幹線全線開通後は路線距離が短くなり、新八代駅での乗り換えもなくなるので、鹿児島中央経由の方がより短い時間で移動できるようになるものと思われます。
 そうなると鹿児島中央経由で…という人も増えてくるかもしれませんね(まあでも運賃は相変わらずお高いままなのですが。。)


 宮崎~博多間を鹿児島中央経由、すなわち宮崎→(日豊本線)→鹿児島中央→(鹿児島本線)→川内→(肥薩おれんじ鉄道)→八代→(鹿児島本線)→博多のように普通列車を乗り継いでも1日で到達可能です。
 とはいっても半日ほどかかってしまうので、宮崎駅を早朝に出発したとしても博多駅に到着するのは夕方以降となってしまいます。
 乗り継ぎの詳細は「宮崎から北へ ~肥薩おれんじ鉄道経由で本州上陸編~」を参考にしてください。

 小倉経由で普通列車を乗り継ぐ場合は、延岡~佐伯の夕方以降に接続される普通列車を待ってのスタートとなりますが、日付変更後になんとか博多駅に到着できます。
 普通列車乗り継ぎの場合では小倉経由の方が距離的に短いので、延岡~佐伯さえ特急でやり過ごせば鹿児島中央経由よりも早く到着できるかもしれません。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。