1日でどこまで移動できる? ~特急列車(急行)&新幹線乗り継ぎ編~

1日というリミットの中で、特急列車と新幹線を利用してどこまで進むことができるのか検証します。 普通列車onlyでどこまでいけるかは姉妹版 http://ameblo.jp/how-far/ を見てね~

カテゴリ

プロフィール

ウェアケン

Author:ウェアケン
 ご訪問ありがとうございます!
 当ブログ運営人のウェアケンと言います。

 列車旅が大好きで、長期休暇中にはよくフリーパス片手に色んなところをまわっています。
 特急列車も利用しますが、どちらかというと旅行は普通列車を乗り継いでその土地土地をまったりと巡ることの方が多いです。
 でも、目的地までの単純な移動手段として特急は秀でているので、特急列車でどこまで行けるか?も是非とも確認してみたい!と、半ば勢いで立ち上げてみました。
 週2回更新を目標になが~く続けていくつもりです。
 みなさんどうぞよろしくお願いします!

※このブログの簡単な説明を上記カテゴリ「お知らせ」中の記事「ごあいさつとサイトの説明」にしてあります。
 初めて訪れていただいた方、見方がわからないという方は是非ご一読ください。

ブログランキング

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • 郡山から南へ ~新幹線なすのからのぞみへと接続し九州上陸~

郡山 (福島県)
発 06:16
JR 東北新幹線 [なすの260号] 東京行き
  (小山06:30着, 那須塩原06:43着, 宇都宮06:59着, 小山07:12着,
   大宮07:30着, 上野07:50着)
東京 (東京都)
着 07:56
発 09:10
JR 東海道新幹線・山陽新幹線 [のぞみ15号] 博多行き
  (品川09:16着, 新横浜09:28着, 名古屋10:51着, 京都11:28着,
   新大阪11:43着, 新神戸11:58着, 岡山12:30着, 広島13:05着,
   新山口13:37着, 小倉13:56着)
博多 (福岡県)
着 14:13
発 14:30
JR 鹿児島本線 [特急 リレーつばめ49号] 新八代行き
  (鳥栖14:51着, 久留米14:57着, 羽犬塚15:05着, 瀬高15:10着,
   大牟田15:19着, 玉名15:32着, 上熊本15:48着, 熊本15:52着)
新八代 (熊本県)
着 16:13
発 16:16
JR 九州新幹線 [つばめ49号] 鹿児島中央行き
  (新水俣16:30着, 出水16:37着, 川内16:49着)
鹿児島中央 (鹿児島県)
着 17:02
発 18:02
JR 日豊本線 [特急 きりしま14号] 宮崎行き
  (帖佐18:23着, 加治木18:27着, 隼人18:34着, 国分18:37着,
   霧島神宮18:50着, 都城19:19着, 清武20:00, 南宮崎20:06着)
宮崎 (宮崎県)
着 20:10

(10/10/08調べ)

<参考データ>
乗り換え総数: 4回
総距離: 約1690.5km
所要時間: 13時間54分
乗車時間合計: 12時間20分
乗継時間合計: 1時間34分
通常料金: 34,200円
    (17,750円…郡山~鹿児島中央~宮崎間のJR乗車券
    + 3,570円…郡山~東京間のJR東北新幹線自由席特急券
    + 8,880円…東京~博多間のJR東海道新幹線&山陽新幹線指定席特急券
    + 1,090円{割}…博多~新八代間のJR指定席特急券
    + 2,910円…新八代~鹿児島中央間のJR九州新幹線指定席特急券)

<コメント>
 郡山から新幹線で九州まで乗り継ぎ、九州新幹線経由で宮崎まで乗り継いだケースです。
 東北新幹線なすのは郡山発着のものと那須塩原発着のものとに分かれます。
 どちらも各駅停車となります。

 東北新幹線はやての上りは仙台を出ると大宮まで途中停車しません。
 大宮からは各駅停車となり上野駅、終点の東京駅と順番に停車するので、大宮駅でわざわざ「なすの」や「やまびこ」から「はやて」に乗り換える必要性はないことになります。

 九州新幹線と山陽新幹線を直通運転することになるN700系「さくら」が来たる10月16日に一般公開されるそうです。
 場所は鹿児島県薩摩川内市の川内新幹線車両基地だそうで、同日に記念フェスタも行われるとのこと。
 当日は肥薩おれんじ鉄道のターミナルでもある川内駅(読み:せんだい)から無料のシャトルバスによる送迎サービスもあるとのことなので、みなさんこぞって参加しましょう!


 もし郡山から宮崎まで普通列車で乗り継いだらどうなるかというと。
 1日目: 郡山→(東北本線)→大宮→(湘南新宿ライン)
     →平塚→(東海道本線)→神戸→(山陽本線)
     →岡山
 2日目: 岡山→(山陽本線)→下関→(鹿児島本線)
     →八代→(肥薩おれんじ鉄道)→川内→(鹿児島本線)
     →鹿児島中央
 3日目: 鹿児島中央→(日豊本線)→宮崎


 初日は日付変更後となりますが、福山駅まで乗り継ぐことが可能。
 2日目、岡山駅から再開したとしても鹿児島中央まではたどり着くことができます。
 詳細は「郡山から南へ ~東北本線・東海道本線・山陽本線編~」から順を追ってみてください。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。