1日でどこまで移動できる? ~特急列車(急行)&新幹線乗り継ぎ編~

1日というリミットの中で、特急列車と新幹線を利用してどこまで進むことができるのか検証します。 普通列車onlyでどこまでいけるかは姉妹版 http://ameblo.jp/how-far/ を見てね~

カテゴリ

プロフィール

ウェアケン

Author:ウェアケン
 ご訪問ありがとうございます!
 当ブログ運営人のウェアケンと言います。

 列車旅が大好きで、長期休暇中にはよくフリーパス片手に色んなところをまわっています。
 特急列車も利用しますが、どちらかというと旅行は普通列車を乗り継いでその土地土地をまったりと巡ることの方が多いです。
 でも、目的地までの単純な移動手段として特急は秀でているので、特急列車でどこまで行けるか?も是非とも確認してみたい!と、半ば勢いで立ち上げてみました。
 週2回更新を目標になが~く続けていくつもりです。
 みなさんどうぞよろしくお願いします!

※このブログの簡単な説明を上記カテゴリ「お知らせ」中の記事「ごあいさつとサイトの説明」にしてあります。
 初めて訪れていただいた方、見方がわからないという方は是非ご一読ください。

ブログランキング

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • 高松から西へ ~九州新幹線or日豊本線経由で九州南下~

【九州新幹線経由】

高松 (香川県)
発 05:35
JR 予讃線・瀬戸大橋線 [快速 マリンライナー4号] 岡山行き
  (坂出05:49着, 児島06:04着, 茶屋町06:14着)
岡山 (岡山県)
着 06:28
発 06:57↓ JR 山陽新幹線 [ひかりレールスター541号] 博多行き
  (福山07:13着, 広島07:38着, 徳山08:01着, 新山口08:16着,
   小倉08:36着)
博多 (福岡県)
着 08:54
発 09:10
JR 鹿児島本線 [特急 リレーつばめ5号] 新八代行き
  (鳥栖09:30着, 久留米09:36着, 大牟田09:56着, 熊本10:26着)
新八代 (熊本県)
着 10:48
発 10:51
JR 九州新幹線 [つばめ5号] 鹿児島中央行き
  (川内11:16着)
鹿児島中央 (鹿児島県)
着 11:30
発 12:10
JR 日豊本線 [特急 きりしま8号] 宮崎行き
  (鹿児島12:14着, 加治木12:34着, 隼人12:40着, 国分12:43着,
   霧島神宮12:56着, 都城13:25着, 清武14:04着, 南宮崎14:09着)
宮崎 (鹿児島県)
着 14:13

<参考データ>
乗り換え総数: 4回
総距離: 約928.6km
所要時間: 8時間38分
乗車時間合計: 7時間10分
乗継時間合計: 1時間28分
通常料金: 23,060円
    (12,270円…高松~博多~鹿児島中央~宮崎間のJR乗車券
    + 4,920円…岡山~博多間のJ山陽新幹線指定席特急券
    + 1,090円{割}…博多~新八代間のJR指定席特急券
    + 2,910円…新八代~鹿児島中央間のJR九州新幹線指定席特急券
    + 1,870円…鹿児島中央~宮崎間のJR指定席特急券)

【日豊本線経由】

岡山 (岡山県)
着 06:28
発 06:48 (※ 新大阪06:00発)
JR 山陽新幹線 [のぞみ601号] 博多行き
  (広島07:24着, 博多08:29着)
小倉 (福岡県)
着 08:12
発 08:34 (※ 博多07:34発)
JR 日豊本線・宮崎空港線 [特急 にちりんシーガイア7号] 宮崎空港行き
  (行橋08:50着, 中津09:07着, 杵築09:35着, 別府09:51着,
   大分10:02着, 鶴崎10:16着, 臼杵10:37着, 津久見10:46着,
   佐伯11:03着, 延岡12:04着, 南延岡12:12着, 日向市12:24着,
   高鍋12:49着, 佐土原12:58着, 南宮崎13:16着, 宮崎空港13:21着)
宮崎 (宮崎県)
着 13:08
発 13:32
JR 日豊本線 [特急 きりしま9号] 鹿児島中央行き
  (清武13:42着, 都城14:23着, 西都城14:27着, 霧島神宮14:52着,
   国分15:04着, 隼人15:08着, 加治木15:15着, 鹿児島15:37着)
鹿児島中央 (鹿児島県)
着 15:41

<参考データ>
乗り換え総数: 3回
総距離: 約912.4km
所要時間: 10時間6分
乗車時間合計: 9時間
乗継時間合計: 1時間6分
通常料金: 20,320円
    (11,950円…高松~小倉~宮崎~鹿児島中央間のJR乗車券
    + 4,690円…岡山~小倉間のJR山陽新幹線のぞみ指定席特急券
    + 1,300円{割}…小倉~宮崎間のJR指定席特急券
    + 1,870円…宮崎~鹿児島中央間のJR指定席特急券)

(10/10/27調べ)

<コメント>
 高松から瀬戸大橋線で本州に渡り、山陽新幹線で九州上陸後、九州新幹線と日豊本線それぞれを経由して南下したパターンです。
 速さで選ぶなら九州新幹線経由、運賃の安さで選ぶなら日豊本線経由となります。
 今のところ日豊本線経由の方が微妙に宮崎駅に早く到着できますが、九州新幹線全線開通後は九州新幹線で鹿児島経由の方が早く到着できる可能性が高まってきました。

 新大阪~鹿児島中央を結ぶ新幹線さくらが投入されれば、まあ恐らく岡山駅は停車駅に指定されると思われるので、高松からだと1度乗り換えるだけで鹿児島県まで移動可能となるわけです。
 四国から九州へのアクセスもだいぶ改善されることになりますね。
 地元の方って四国⇔九州の移動って乗用車以外でどのような交通手段を使っているんですかね。
 福岡、大分、佐賀、長崎の九州北部までだったら本州経由の鉄道、高速バスを使っての移動としてもあまり不便は感じないかもしれませんが、九州南部までとなったら話が変わってきますよね。
 愛媛や高知から九州までを結ぶフェリーがいくつか存在しているので、案外フェリーを利用される方が多いのかもしれませんね。


 以下は高松駅をスタート地点して、普通列車を鹿児島本線経由で乗り継いで九州を南下したケースです。
 1日目: 高松→(予讃線・瀬戸大橋線)→岡山→(山陽本線)
     →下関→(鹿児島本線)→八代→(肥薩おれんじ鉄道)
     →川内→(鹿児島本線)→鹿児島中央


 高松駅からも岡山駅スタート同様に鹿児島中央駅まで一日で移動することが可能です。
 快速マリンライナーは山陽新幹線はもちろん、そのほかの在来線とも接続がいいので助かりますね。
 乗り継ぎの詳細は「高松から西へ ~瀬戸大橋線・山陽本線・鹿児島本線編~」を参考にしてください。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。