1日でどこまで移動できる? ~特急列車(急行)&新幹線乗り継ぎ編~

1日というリミットの中で、特急列車と新幹線を利用してどこまで進むことができるのか検証します。 普通列車onlyでどこまでいけるかは姉妹版 http://ameblo.jp/how-far/ を見てね~

カテゴリ

プロフィール

ウェアケン

Author:ウェアケン
 ご訪問ありがとうございます!
 当ブログ運営人のウェアケンと言います。

 列車旅が大好きで、長期休暇中にはよくフリーパス片手に色んなところをまわっています。
 特急列車も利用しますが、どちらかというと旅行は普通列車を乗り継いでその土地土地をまったりと巡ることの方が多いです。
 でも、目的地までの単純な移動手段として特急は秀でているので、特急列車でどこまで行けるか?も是非とも確認してみたい!と、半ば勢いで立ち上げてみました。
 週2回更新を目標になが~く続けていくつもりです。
 みなさんどうぞよろしくお願いします!

※このブログの簡単な説明を上記カテゴリ「お知らせ」中の記事「ごあいさつとサイトの説明」にしてあります。
 初めて訪れていただいた方、見方がわからないという方は是非ご一読ください。

ブログランキング

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • 津から西へ ~快速みえから東海道新幹線へ接続~

(三重県)
発 08:23 (※ 鳥羽07:27発)
伊勢鉄道・JR 関西本線 [快速 みえ2号] 名古屋行き
  (鈴鹿08:36着, 四日市08:46着, 桑名08:57着)
名古屋 (愛知県)
着 09:19
発 09:35 (※ 東京07:50発)
JR 東海道新幹線・山陽新幹線 [のぞみ13号] 博多行き
  (京都10:11着, 新大阪10:26着, 新神戸10:41着, 姫路10:59着,
   岡山11:21着, 広島11:58着, 小倉12:48着)
博多 (福岡県)
着 13:06
発 13:14
JR 鹿児島本線 [特急 リレーつばめ13号] 新八代行き
  (鳥栖13:34着, 久留米13:40着, 大牟田13:59着, 熊本14:29着)
新八代 (熊本県)
着 14:51
発 14:54
JR 九州新幹線 [つばめ13号] 鹿児島中央行き
  (川内15:19着)
鹿児島中央 (鹿児島県)
着 15:33
発 16:13
JR 日豊本線 [特急 きりしま12号] 宮崎行き
  (鹿児島16:17着, 加治木16:38着, 隼人16:45着, 国分16:49着,
   霧島神宮17:03着, 西都城17:28着, 都城17:31着, 清武18:11着,
   南宮崎18:17着)
宮崎 (宮崎県)
着 18:21

(10/11/17調べ)

<参考データ>
乗り換え総数: 4回
総距離: 約1290.1km
所要時間: 9時間58分
乗車時間合計: 8時間51分
乗継時間合計: 1時間7分
通常料金: 28,060円
    (14,980円…津~鹿児島中央~宮崎間の伊勢鉄道&JR通し乗車料金
    + 7,210円…名古屋~博多間のJR新幹線のぞみ指定席特急券
    + 1,090円{割}…博多~新八代間のJR指定席特急券
    + 2,910円…新八代~鹿児島中央間のJR九州新幹線指定席特急券
    + 1,870円…鹿児島中央~宮崎間のJR指定席特急券)

<コメント>
 津からいったん名古屋に出てから新幹線に乗り換え、九州に上陸するケースです。
 今回はJR関西本線経由の快速みえで名古屋に抜けてみました。
 津~河原田間は伊勢鉄道線となりますが、乗車料金については通し料金が適用されます。
 ただし、18きっぷ利用者がこの快速みえに乗車する場合は、伊勢鉄道区間の運賃が別途必要となるので注意してくださいね。
 伊勢鉄道を回避するには、津から紀勢本線で亀山駅まで移動し、関西本線の列車に乗り換えて名古屋まで向かえばOKです。
 まあでも亀山経由よりは快速みえの方が断然早く移動できるわけで、ワンコイン(実際の津~河原田間の伊勢鉄道運賃は490円)分の追加料金に耐えられるなら、こちらを選択した方がよさそう。
 ただ、快速みえの始発時刻は近鉄名古屋線の急行列車のそれと比べるとかなり遅めに設定されているので、急いでいる場合は近鉄名古屋線経由で名古屋に出た方がいいでしょう。


 津から鹿児島中央を経由して宮崎まで普通列車を乗り継いだ場合は以下の通り。
 東海道本線までの接続経路としては関西本線→草津線と乗り継いだケースが最も効率が良いようです。
 1日目: 津→(紀勢本線)→亀山→(関西本線)
     →柘植→(草津線)→草津→(東海道本線)
     →神戸→(山陽本線)→下関→(鹿児島本線)
     →熊本
 2日目: 熊本→(鹿児島本線)→八代→(肥薩おれんじ鉄道)
     →川内→(鹿児島本線)→鹿児島中央→(日豊本線)
     →宮崎


 1日目はうまく乗り継げば八代駅まで移動が可能。
 2日目は熊本を朝早く出れば鹿児島中央に10時半過ぎ、宮崎には14時半過ぎごろには到着できます。
 乗り継ぎの詳細は「津から西へ ~関西本線・草津線経由で九州上陸編~」から順を追ってみてください。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。