1日でどこまで移動できる? ~特急列車(急行)&新幹線乗り継ぎ編~

1日というリミットの中で、特急列車と新幹線を利用してどこまで進むことができるのか検証します。 普通列車onlyでどこまでいけるかは姉妹版 http://ameblo.jp/how-far/ を見てね~

カテゴリ

プロフィール

ウェアケン

Author:ウェアケン
 ご訪問ありがとうございます!
 当ブログ運営人のウェアケンと言います。

 列車旅が大好きで、長期休暇中にはよくフリーパス片手に色んなところをまわっています。
 特急列車も利用しますが、どちらかというと旅行は普通列車を乗り継いでその土地土地をまったりと巡ることの方が多いです。
 でも、目的地までの単純な移動手段として特急は秀でているので、特急列車でどこまで行けるか?も是非とも確認してみたい!と、半ば勢いで立ち上げてみました。
 週2回更新を目標になが~く続けていくつもりです。
 みなさんどうぞよろしくお願いします!

※このブログの簡単な説明を上記カテゴリ「お知らせ」中の記事「ごあいさつとサイトの説明」にしてあります。
 初めて訪れていただいた方、見方がわからないという方は是非ご一読ください。

ブログランキング

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • 米原から西へ ~快速列車から新幹線のぞみへ接続~

米原 (滋賀県)
発 05:32
JR 東海道本線・山陽本線 [快速] 姫路行き
  (草津06:16着, 大津06:31着, 京都06:40着, 新大阪07:16着,
   三ノ宮07:51着, 神戸07:56着, 西明石08:20着, 姫路08:59着)
京都 (京都府)
着 06:40
発 06:56 (※ 名古屋06:20発)
JR 東海道新幹線・山陽新幹線 [のぞみ95号] 博多行き
  (新大阪07:10着, 新神戸07:24着, 岡山07:56着, 福山08:13着,
   広島08:37着, 小倉09:23着)
博多 (福岡県)
着 09:40
発 10:10
JR 鹿児島本線 [特急 リレーつばめ7号] 新八代行き
  (鳥栖10:29着, 久留米10:35着, 大牟田10:55着, 熊本11:25着)
新八代 (熊本県)
着 11:47
発 11:50
JR 九州新幹線 [つばめ7号] 鹿児島中央行き
  (川内12:16着)
鹿児島中央 (鹿児島県)
着 12:30
発 14:13
JR 日豊本線 [特急 きりしま10号] 宮崎行き
  (鹿児島14:17着, 加治木14:37着, 隼人14:43着, 国分14:46着,
   霧島神宮15:02着, 西都城15:26着, 都城15:31着, 清武16:11着,
   南宮崎16:17着)
宮崎 (宮崎県)
着 16:21

(10/11/29調べ)

<参考データ>
乗り換え総数: 4回
総距離: 約1143.8km
所要時間: 10時間49分
乗車時間合計: 8時間17分
乗継時間合計: 2時間32分
通常料金: 25,470円
    (13,550円…米原~鹿児島中央~宮崎間のJR乗車券
    + 6,050円…京都~博多間のJR新幹線のぞみ指定席特急券
    + 1,090円{割}…博多~新八代間のJR指定席特急券
    + 2,910円…新八代~鹿児島中央間のJR九州新幹線指定席特急券
    + 1,870円…鹿児島中央~宮崎間のJR指定席特急券)

<コメント>
 米原から新幹線&特急列車を乗り継いでひたすら南下したケースです。
 米原から新幹線ひかりに乗車して博多まで乗り継いでもいいでしょう。
 今回は米原~京都間を快速列車でつなぐことにしました。
 そうすると京都駅で名古屋始発の新幹線のぞみ95号に乗り換えることができ、かなり早い段階で鹿児島中央駅に到着できてしまいます。
 ただ、鹿児島中央駅から宮崎まで進むには特急きりしま10号の接続まで1時間半以上の待ち時間ができてしまうので、九州新幹線経由で宮崎まで向かう場合は特急きりしまのダイヤに合わせて他を調整するといいと思います。

 九州新幹線の全線開通にはまだ3カ月以上ありますが、東北新幹線の全線開通までは残すところあと5日に迫りました。
 鉄道ファンの方には12月4日の新青森行き始発列車で試し乗りをするって方もいることでしょう。
 12月4日の始発列車の指定席チケットは聞くところによると受付開始30秒後に完売となったと聞いているので、思った以上に注目度が高いようです。
 この前テレビを何気なく見ていたら、八戸駅(新青森駅?)では青森の特に亀ヶ岡遺跡で有名な土偶」を新たに商品登録化して、携帯ストラップや焼き菓子等にしてお土産品として売り出すのだとか。
 土偶と言えば駅舎に巨大な遮光器土偶のレプリカが貼り付けられている五能線の木造駅(読み:きづくり)が有名です。
 あれってもうとっくに商品登録化されてると思っていたら意外とまだだったんですね。

 
 それでは最後に大津駅からの普通列車乗り継ぎパターンを。
 1日目: 大津→(東海道本線)→神戸→(山陽本線)
     →下関→(鹿児島本線)→熊本
 2日目: 熊本→(鹿児島本線)→八代→(肥薩おれんじ鉄道)
     →川内→(鹿児島本線)→鹿児島中央→(日豊本線)
     →宮崎


 初日は正確には八代まで乗り継ぐことができます。
 2日目はうまく乗り継げば鹿児島中央には10時半過ぎ、宮崎駅には14時半過ぎに到着できます。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。