1日でどこまで移動できる? ~特急列車(急行)&新幹線乗り継ぎ編~

1日というリミットの中で、特急列車と新幹線を利用してどこまで進むことができるのか検証します。 普通列車onlyでどこまでいけるかは姉妹版 http://ameblo.jp/how-far/ を見てね~

カテゴリ

プロフィール

ウェアケン

Author:ウェアケン
 ご訪問ありがとうございます!
 当ブログ運営人のウェアケンと言います。

 列車旅が大好きで、長期休暇中にはよくフリーパス片手に色んなところをまわっています。
 特急列車も利用しますが、どちらかというと旅行は普通列車を乗り継いでその土地土地をまったりと巡ることの方が多いです。
 でも、目的地までの単純な移動手段として特急は秀でているので、特急列車でどこまで行けるか?も是非とも確認してみたい!と、半ば勢いで立ち上げてみました。
 週2回更新を目標になが~く続けていくつもりです。
 みなさんどうぞよろしくお願いします!

※このブログの簡単な説明を上記カテゴリ「お知らせ」中の記事「ごあいさつとサイトの説明」にしてあります。
 初めて訪れていただいた方、見方がわからないという方は是非ご一読ください。

ブログランキング

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • 高崎から南へ ~上越新幹線たにがわからつないで九州上陸~

高崎 (群馬県)
発 06:36 (※ 越後湯沢06:06発)
JR 上越新幹線 [Maxたにがわ400号] 東京行き
  (本庄早稲田06:45着, 熊谷06:55着, 大宮07:09着, 上野07:30着)
東京 (東京都)
着 07:36
発 07:50
JR 東海道新幹線・山陽新幹線 [のぞみ13号] 博多行き
  (品川08:16着, 新横浜08:28着, 名古屋09:51着, 京都10:28着,
   新大阪10:43着, 新神戸10:58着, 岡山11:30着, 広島12:05着,
   新山口12:37着, 小倉12:56着)
博多 (福岡県)
着 13:13
発 13:30
JR 鹿児島本線 [特急 リレーつばめ47号] 新八代行き
  (鳥栖13:41着, 久留米13:57着, 羽犬塚14:05着, 瀬高14:09着,
   大牟田14:19着, 玉名14:31着, 上熊本14:47着, 熊本14:51着)
新八代 (熊本県)
着 15:12
発 15:15
JR 九州新幹線 [つばめ47号] 鹿児島中央行き
  (新水俣15:29着, 出水15:36着, 川内15:48着)
鹿児島中央 (鹿児島県)
着 16:02
発 16:13
JR 日豊本線 [特急 きりしま12号] 宮崎行き
  (鹿児島16:17着, 加治木16:38着, 隼人16:45着, 国分16:49着,
   霧島神宮17:03着, 西都城17:28着, 都城17:31着, 清武18:11着,
   南宮崎18:17着)
宮崎 (宮崎県)
着 18:21

<参考データ>
乗り換え総数: 4回
総距離: 約1694.7km
所要時間: 13時間49分
乗車時間合計: 12時間28分
乗継時間合計: 1時間21分
通常料金: 34,900円
    (17,750円…高崎~東京~博多~鹿児島中央~宮崎間のJR乗車券
    + 2,400円…高崎~東京間のJR新幹線自由席特急券
    + 8,880円…東京~博多間のJR東海道新幹線&山陽新幹線指定席特急券
    + 1,090円{割}…博多~新八代間のJR指定席特急券
    + 2,910円…新八代~鹿児島中央間のJR九州新幹線指定席特急券
    + 1,870円…鹿児島中央~宮崎間のJR指定席特急券)

(11/03/09調べ)

<コメント>
 高崎から新幹線&特急列車を乗り継いでひたすら南下したケースです。
 鹿児島中央からは在来線に切り替え、特急列車で宮崎まで向かってみました。
 高崎~東京間は前回と同様、上越新幹線か長野新幹線で移動します。

 九州新幹線の全線開業まであと3日と迫りました。
 現在、急ピッチで新車両の「さくら」や「みずほ」が製造されているとのことです。
 ってあと3日しかないのに大丈夫なのかしら?
 新たに設置される熊本の新玉名駅では、新幹線よりも一足先に観光物産館がオープンするなど、地元では来たる12日向けて準備万端ですでに臨戦態勢に入っている感じなのでしょう。
 「さくら」や「みずほ」は西日本の交流を大いに盛り上げてくれそう。
 でも、東日本からでは九州まで航空機で移動するって人も少なくないだろうし、新幹線で移動するとしても「のぞみ」等から乗り継ぐのが一般的だし、「さくら」や「みずほ」を利用する機会は少ないかも。


 高崎から宮崎まで普通列車を乗り継いで南下した場合は以下の通り。
 1日目: 高崎→(高崎線)→大宮→(湘南新宿ライン)
     →大船→(東海道本線)→神戸→(山陽本線)→広島
 2日目: 広島→(山陽本線)→下関→(山陽本線・鹿児島本線)
     →八代→(肥薩おれんじ鉄道)→川内→(鹿児島本線)
     →鹿児島中央→(日豊本線)→宮崎


 1日目は広島までとしましたが、実際は山口県の岩国駅まで乗り継ぐことができます。
 2日目は始発列車からうまく乗り継ぎで熊本には14時半ごろ、鹿児島中央に19時過ぎ、宮崎には23時ごろの到着となります。
 広島から普通列車を乗り継ぐ場合は、小倉駅から日豊本線経由で南下しても宮崎を経由してなんとか鹿児島中央まで移動することができます。
 詳細は「高崎から南へ ~高崎線・東海道本線・山陽本線編~ 2010年度」から順を追ってみてください。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。