1日でどこまで移動できる? ~特急列車(急行)&新幹線乗り継ぎ編~

1日というリミットの中で、特急列車と新幹線を利用してどこまで進むことができるのか検証します。 普通列車onlyでどこまでいけるかは姉妹版 http://ameblo.jp/how-far/ を見てね~

カテゴリ

プロフィール

ウェアケン

Author:ウェアケン
 ご訪問ありがとうございます!
 当ブログ運営人のウェアケンと言います。

 列車旅が大好きで、長期休暇中にはよくフリーパス片手に色んなところをまわっています。
 特急列車も利用しますが、どちらかというと旅行は普通列車を乗り継いでその土地土地をまったりと巡ることの方が多いです。
 でも、目的地までの単純な移動手段として特急は秀でているので、特急列車でどこまで行けるか?も是非とも確認してみたい!と、半ば勢いで立ち上げてみました。
 週2回更新を目標になが~く続けていくつもりです。
 みなさんどうぞよろしくお願いします!

※このブログの簡単な説明を上記カテゴリ「お知らせ」中の記事「ごあいさつとサイトの説明」にしてあります。
 初めて訪れていただいた方、見方がわからないという方は是非ご一読ください。

ブログランキング

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • 広島から南へ ~九州新幹線or日豊本線経由で宮崎まで~

【鹿児島本線ルート】

広島 (広島県)
発 06:00
JR 山陽新幹線 [こだま821号] 博多行き
  (新岩国06:16着, 徳山06:31着, 新山口06:47着, 厚狭06:58着,
   新下関07:10着, 小倉07:19着)
博多 (福岡県)
着 07:39
発 08:15 (※ 門司港06:54発, 小倉07:07発)
JR 鹿児島本線 [特急 リレーつばめ3号] 新八代行き
  (鳥栖08:35着, 久留米08:40着, 大牟田09:00着, 熊本09:29着)
新八代 (熊本県)
着 09:51
発 09:54
JR 九州新幹線 [つばめ3号] 鹿児島中央行き
  (川内10:20着)
鹿児島中央 (鹿児島県)
着 10:33
発 10:42
JR 日豊本線 [特急 きりしま6号] 宮崎行き
  (鹿児島10:46着, 加治木11:09着, 隼人11:15着, 国分11:19着,
   霧島神宮11:31着, 都城12:00着, 清武12:44着, 南宮崎12:49着)
宮崎 (宮崎県)
着 12:53

<参考データ>
乗り換え総数: 3回
総距離: 約695.5km
所要時間: 6時間53分
乗車時間合計: 6時間5分
乗継時間合計: 48分
通常料金: 19,410円
    (10,290円…広島~鹿児島中央~宮崎間のJR乗車券
    + 3,250円…広島~博多間のJR山陽新幹線自由席特急券
    + 1,090円{割}…博多~新八代間のJR指定席特急券
    + 2,910円…新八代~鹿児島中央間のJR九州新幹線指定席特急券
    + 1,870円…鹿児島中央~宮崎間のJR指定席特急券)

【日豊本線ルート】

広島 (広島県)
発 07:25 (※ 新大阪06:00発)
JR 山陽新幹線 [のぞみ601号] 博多行き
  (博多08:29着)
小倉 (福岡県)
着 08:12
発 08:34 (※ 博多07:34発)
JR 日豊本線 [特急 にちりんシーガイア7号] 宮崎空港行き
  (行橋08:50着, 中津09:07着, 杵築09:35着, 別府09:51着,
   大分10:02着, 鶴崎10:16着, 臼杵10:37着, 佐伯11:03着,
   延岡12:04着, 日向市12:24着, 高鍋12:49着, 宮崎空港13:21着)
宮崎 (宮崎県)
着 13:08

<参考データ>
乗り換え総数: 1回
総距離: 約553.4km
所要時間: 4時間43分
乗車時間合計: 4時間21分
乗継時間合計: 22分
通常料金: 14,190円
    (8,930円…広島~大分~宮崎間のJR乗車券
    + 3,960円…広島~小倉間のJR山陽新幹線指定席特急券
    + 1,300円{割}…小倉~宮崎間のJR指定席特急券)

(10/04/06調べ)

<コメント>
 広島から宮崎までの2つのルートを比較してみましょう。

 ちょっと考えてみると、小倉から日豊本線の特急列車に乗り換えてそのまま南下した方が宮崎駅に早く到着できそうですね。
 実際、日豊本線ルートの方が鹿児島本線ルートよりも路線距離が短い分、移動時間も短く済みます。
 ですが、小倉からの日豊本線の特急列車の接続待ちの影響や、特急リレーつばめ→九州新幹線の効率の良さ等の影響もあって、鹿児島本線ルートの方が宮崎駅に早く到着できることがあります。
 さらに来春(2011年春)には九州新幹線が全線開通となっているハズなので、九州新幹線ルートでいったん鹿児島を経由してから宮崎に…なんて人も増えるかもしれませんね。
 まあそれでも、本州から大分、宮崎まで目指すのであれば小倉から日豊本線ルートで南下するのが、必要時間や料金の面、いずれにしても一番効率的なことは言うまでもありません。

 普通列車で乗り継いだ場合については、鹿児島本線ルート、日豊本線ルートのいずれにしても1日で鹿児島中央、宮崎の各駅まで乗り継ぐことができます。
 ただ、鹿児島本線ルートで宮崎まで行くのと、日豊本線ルートで鹿児島中央まで行くのは、どちらもほぼ1日がかりとなってしまうので注意してください。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。