1日でどこまで移動できる? ~特急列車(急行)&新幹線乗り継ぎ編~

1日というリミットの中で、特急列車と新幹線を利用してどこまで進むことができるのか検証します。 普通列車onlyでどこまでいけるかは姉妹版 http://ameblo.jp/how-far/ を見てね~

カテゴリ

プロフィール

ウェアケン

Author:ウェアケン
 ご訪問ありがとうございます!
 当ブログ運営人のウェアケンと言います。

 列車旅が大好きで、長期休暇中にはよくフリーパス片手に色んなところをまわっています。
 特急列車も利用しますが、どちらかというと旅行は普通列車を乗り継いでその土地土地をまったりと巡ることの方が多いです。
 でも、目的地までの単純な移動手段として特急は秀でているので、特急列車でどこまで行けるか?も是非とも確認してみたい!と、半ば勢いで立ち上げてみました。
 週2回更新を目標になが~く続けていくつもりです。
 みなさんどうぞよろしくお願いします!

※このブログの簡単な説明を上記カテゴリ「お知らせ」中の記事「ごあいさつとサイトの説明」にしてあります。
 初めて訪れていただいた方、見方がわからないという方は是非ご一読ください。

ブログランキング

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • 福井から北へ ~特急しらさぎから東海道新幹線に接続~

福井 (福井県)
発 05:49 (※ 金沢05:00発)
JR 北陸本線 [特急 しらさぎ52号] 米原行き
  (鯖江05:56着, 武生06:01着, 敦賀06:21着)
米原 (滋賀県)
着 06:56
発 07:06 (※ 新大阪06:27発)
JR 東海道新幹線 [ひかり506号] 東京行き
  (岐阜羽島07:20着, 浜松08:05着, 静岡08:31着, 新横浜09:22着,
   品川09:33着, 東京09:40着)
名古屋 (愛知県)
着 07:33
発 07:42 (※ 岡山06:00発)
JR 東海道新幹線 [のぞみ104号] 東京行き
  (新横浜09:04着, 品川09:16着)
東京 (東京都)
着 09:23
発 09:36
JR 東北新幹線 [はやぶさ3号] 新青森行き
  (大宮10:00着, 仙台11:12着, 盛岡11:56着)
新青森 (青森県)
着 12:46
発 13:03
JR 奥羽本線・津軽海峡線 [特急 スーパー白鳥19号] 函館行き
  (青森13:10着, 蟹田13:40着, [竜飛海底14:04着], 木古内14:35着)
函館 (北海道)
着 15:10
発 15:18
JR 函館本線・室蘭本線・千歳線 [特急 スーパー北斗13号] 札幌行き
  (大沼公園15:37着, 15:53着, 八雲16:11着, 長万部16:29着,
   洞爺16:52着, 伊達紋別17:01着, 東室蘭17:16着, 登別17:27着,
   苫小牧17:49着, 新札幌18:26着, 札幌18:35着)
南千歳 (北海道)
着 18:04
発 18:32 (※ 札幌17:57発)
JR 石勝線・根室本線 [特急 スーパーおおぞら11号] 釧路行き
  (新得19:47着, 帯広20:15着, 池田20:31着, 白糠21:24着)
釧路 (北海道)
着 21:43
発 21:48
JR 根室本線(花咲線) 根室行き
  (厚岸22:37着, 茶内22:57着, 厚床23:20着, 落石23:44着)
根室 (北海道)
着 00:02

(12/04/22調べ)

<参考データ>
乗り換え総数: 7回
総距離: 約2138.4km
所要時間: 18時間13分
乗車時間合計: 16時間43分
乗継時間合計: 1時間30分
通常料金: 39,370円
    (20,890円…福井~根室間のJR乗車券
    + 830円{割}…福井~米原間のJR指定席特急券
    + 5,120円…米原~東京間のJR東海道新幹線指定席特急券
    + 7,000円…東京~新青森間のJR東北新幹線指定席特急券
    + 1,090円{割}…新青森~函館間のJR指定席特急券
    + 1,410円{割}…函館~南千歳間のJR指定席特急券
    + 3,030円…南千歳~釧路間のJR指定席特急券)

<コメント>
 福井からは特急はくたかを利用して上越新幹線に接続する手段もあります。
 今のところは特急しらさぎ等でいったん南下してから東海道新幹線に接続して乗り継いでいった方が早く北上できます。

 北陸新幹線が全線開業すれば北陸新幹線→長野新幹線と長野を経由した方が東京まで速く到着できるかもしれません。
 まあそれはだいぶ先の話になるわけですが。。。
 それでも2014年に金沢~長野間が開業されれば、福井の人は金沢から新幹線に乗り継ごうか、それとも米原や名古屋から新幹線に乗り継ごうか迷っちゃいそうですね。
 開業当初は北陸悲願の新幹線ということで物珍しさもあるし北陸新幹線を利用する人の方が多くなりそう。

 年末に北陸本線を乗り継いだのですが、だいぶ北陸新幹線のレール敷設工事は進んでいました。
 在来線のすぐ近くで工事を行っている場所も結構ありました。
 今でも北陸本線の電車に乗車すればまさに工事を行っているところを見ることができると思いますよ。
 金沢~長野間が営業開始する2014年が待ち遠しいですね。


 福井から根室まで日本海側の路線経由で普通列車で乗り継いだ場合は
 1日目:福井→(北陸本線)→直江津→(信越本線)
     →新潟→(白新線・羽越本線)→秋田
 2日目:秋田→(奥羽本線)→青森→(津軽海峡線)
     →函館→(函館本線)→長万部→(室蘭本線)
     →苫小牧
 3日目:苫小牧→(千歳線)→南千歳→(石勝線)
     →新得→(根室本線)→釧路→(花咲線)
     →根室

 と、3日必要となります。

 3日目は苫小牧発の始発列車から室蘭本線→石勝線→根室本線と乗り継ぐものとします。
 順調に列車を乗り継げば、帯広には11時半ごろ、釧路には16時過ぎ、根室には19時ごろの到着となります。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。