1日でどこまで移動できる? ~特急列車(急行)&新幹線乗り継ぎ編~

1日というリミットの中で、特急列車と新幹線を利用してどこまで進むことができるのか検証します。 普通列車onlyでどこまでいけるかは姉妹版 http://ameblo.jp/how-far/ を見てね~

カテゴリ

プロフィール

ウェアケン

Author:ウェアケン
 ご訪問ありがとうございます!
 当ブログ運営人のウェアケンと言います。

 列車旅が大好きで、長期休暇中にはよくフリーパス片手に色んなところをまわっています。
 特急列車も利用しますが、どちらかというと旅行は普通列車を乗り継いでその土地土地をまったりと巡ることの方が多いです。
 でも、目的地までの単純な移動手段として特急は秀でているので、特急列車でどこまで行けるか?も是非とも確認してみたい!と、半ば勢いで立ち上げてみました。
 週2回更新を目標になが~く続けていくつもりです。
 みなさんどうぞよろしくお願いします!

※このブログの簡単な説明を上記カテゴリ「お知らせ」中の記事「ごあいさつとサイトの説明」にしてあります。
 初めて訪れていただいた方、見方がわからないという方は是非ご一読ください。

ブログランキング

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • ごあいさつとサイトの説明

みなさん、こんにちは!
ブログ運営人のウェアケンといいます。


タイトル通りなのですが、このブログでは特急列車(新幹線含む)を乗り継いで1日でどこまでいけるのかを検証していきます。
スケジュールだけでなく、所要時間や移動距離、お得な切符なんかも紹介していく予定なのでお楽しみに。
更新は週2回を目標に気長にやっていくつもりです。


初めてこのブログに訪れてくれた方のために、ちょっと事前説明を。

掲載されるスケジュールはすべて平日のダイヤを基本としています。
土日祝日については平日ダイヤと同じ場合はそのまま。
土日祝日で平日とダイヤが異なる場合は中に時間…土休日}という形で挿入しています。

「通常料金」については通常期に指定席を選択した場合の合計金額となります。
指定席特急料金は通常期をベースとして繁忙期に+200円、閑散期に-200円、それぞれ加減算されます。
全車指定席の列車もあるため自由席のデータは割愛させてもらいました。
各特急列車の特急料金は乗継割引を適用しています。
乗継割引を適用している部分には{割}マークを挿入しておきます。
乗継割引とは新幹線の特定駅から在来線の特急列車に乗り継いだときに、その後の特急列車の特急料金が半額になるケースがあるというもので、詳細はJRのサイトにあります。
ですので、乗り継ぎ方次第ではかなりお得になるケースがあります。


とまぁ、こんなところでしょうか。
まずは手始めに東京駅から出発してどこまでいけるか検証してみます。
普通列車でどこまで行けるかの検証はこちらで行っています。
当ブログともどもどうぞよろしく~


※それとこのサイトのデータに関しては参考程度の解釈でお願いします。更新時に最新の情報を使用していますが、個人の運営のため若干の誤り等はあると思います。サイトをよりよいものにしていくためにも、誤り等をご指摘いただけるとありがたいです。もし当サイトのデータでなんらかの損害が生じたとしても管理人は一切保証いたしませんのでご注意ください

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。