1日でどこまで移動できる? ~特急列車(急行)&新幹線乗り継ぎ編~

1日というリミットの中で、特急列車と新幹線を利用してどこまで進むことができるのか検証します。 普通列車onlyでどこまでいけるかは姉妹版 http://ameblo.jp/how-far/ を見てね~

カテゴリ

プロフィール

ウェアケン

Author:ウェアケン
 ご訪問ありがとうございます!
 当ブログ運営人のウェアケンと言います。

 列車旅が大好きで、長期休暇中にはよくフリーパス片手に色んなところをまわっています。
 特急列車も利用しますが、どちらかというと旅行は普通列車を乗り継いでその土地土地をまったりと巡ることの方が多いです。
 でも、目的地までの単純な移動手段として特急は秀でているので、特急列車でどこまで行けるか?も是非とも確認してみたい!と、半ば勢いで立ち上げてみました。
 週2回更新を目標になが~く続けていくつもりです。
 みなさんどうぞよろしくお願いします!

※このブログの簡単な説明を上記カテゴリ「お知らせ」中の記事「ごあいさつとサイトの説明」にしてあります。
 初めて訪れていただいた方、見方がわからないという方は是非ご一読ください。

ブログランキング

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • 鳥取から南へ ~特急スーパーいなばから新幹線へ接続~

【九州新幹線経由】

鳥取 (鳥取県)
発 07:05
JR 因美線・智頭急行・JR 山陽本線 [特急 スーパーいなば2号] 岡山行き
  (郡家07:13着, 智頭07:31着, 大原07:50着, 佐用08:04着,
   上郡08:17着)
岡山 (岡山県)
着 08:57
発 09:07 (※ 品川06:00発)
JR 山陽新幹線 [のぞみ99号] 博多行き
  (広島09:42着, 新山口10:14着, 小倉10:33着)
博多 (福岡県)
着 10:50
発 11:10
JR 鹿児島本線 [特急 リレーつばめ9号] 新八代行き
  (鳥栖11:29着, 久留米11:36着, 大牟田11:55着, 熊本12:24着)
新八代 (熊本県)
着 12:46
発 12:49
JR 九州新幹線 [つばめ9号] 鹿児島中央行き
  (川内13:15着)
鹿児島中央 (鹿児島県)
着 13:29
発 14:13
JR 日豊本線 [特急 きりしま10号] 宮崎行き
  (鹿児島14:17着, 加治木14:37着, 隼人14:43着, 国分14:46着,
   霧島神宮15:02着, 都城15:31着, 清武16:11着, 南宮崎16:17着)
宮崎 (鹿児島県)
着 16:21

<参考データ>
乗り換え総数: 4回
総距離: 約998.6km
所要時間: 9時間16分
乗車時間合計: 7時間59分
乗継時間合計: 1時間17分
通常料金: 25,770円
    (13,340円…鳥取~岡山~博多~鹿児島中央~宮崎間のJR乗車券
    + 1,340円{割}…鳥取~岡山間のJR指定席特急券
    + 5,220円…岡山~博多間のJR山陽新幹線のぞみ指定席特急券
    + 1,090円{割}…博多~新八代間のJR指定席特急券
    + 2,910円…新八代~鹿児島中央間のJR九州新幹線指定席特急券
    + 1,870円…鹿児島中央~宮崎間のJR指定席特急券)

【日豊本線経由】


岡山 (岡山県)
着 08:57
発 09:07 (※ 品川06:00発)
JR 山陽新幹線 [のぞみ99号] 博多行き
  (広島09:42着, 新山口10:14着, 博多10:50着)
小倉 (福岡県)
着 10:33
発 10:44 (※ 博多10:00発)
JR 日豊本線 [特急 ソニック13号] 大分行き
  (行橋10:58着, 中津11:14着, 別府11:52着)
大分 (大分県)
着 12:01
発 12:09 (※ 別府11:56発)
JR 日豊本線・宮崎空港線 [特急 にちりん11号] 宮崎空港行き
  (鶴崎12:16着, 臼杵12:38着, 津久見12:47着, 佐伯13:05着,
   延岡14:03着, 南延岡14:13着, 日向市14:27着, 高鍋14:56着,
   佐土原15:05着, 南宮崎15:19着, 宮崎空港15:25着)
宮崎 (宮崎県)
着 15:15
発 15:32
JR 日豊本線 [特急 きりしま11号] 鹿児島中央行き
  (清武15:41着, 都城16:22着, 西都城16:25着, 霧島神宮16:52着,
   国分17:05着, 隼人17:09着, 加治木17:15着, 鹿児島17:36着)
鹿児島中央 (鹿児島県)
着 17:40

<参考データ>
乗り換え総数: 4回
総距離: 約982.4km
所要時間: 10時間35分
乗車時間合計: 9時間49分
乗継時間合計: 46分
通常料金: 23,370円
    (13,340円…鳥取~岡山~小倉~宮崎~鹿児島中央間のJR乗車券
    + 2,170円…鳥取~岡山間のJR指定席特急券
    + 4,690円…岡山~小倉間のJR山陽新幹線のぞみ指定席特急券
    + 1,300円{割}…小倉~宮崎間のJR指定席特急券
    + 1,870円…宮崎~鹿児島中央間のJR指定席特急券)

(10/12/20調べ)

<コメント>
 鳥取駅から智頭急行経由で山陽側に出て、岡山駅から新幹線で九州まで向かいます。
 岡山駅までは鳥取~岡山を結ぶ特急スーパーいなばを利用します。
 鳥取からは智頭急行経由の特急列車が2種類設定されていて、一つは前回紹介した鳥取~京都を結ぶ特急スーパーはくと、もう一つは今回の鳥取~岡山を結ぶ特急スーパーいなばとなります。
 鳥取から九州方面へ向かう場合は、岡山駅で新幹線のぞみに乗り換えられる利便性を考えれば、特急スーパーいなばを選択するのが一番の近道でしょう。
 聞くところによるとスーパーいなばはどうかわかりませんが、スーパーはくとに関しては黒字だったらしいですね。
 後は特急列車で採算が取れているところと言えば、上越線と北陸線を結ぶ北越急行の特急はくたか等があげられます。
 でも最近は(リーマンショックが起こってからは)どうなのかちょっと不明です。
 もし利用者数が減っているとしても山陰新幹線等が現実的に話にあがってこない限りにおいては、安泰でしょう。
 一方、特急はくたかについては北陸新幹線が開通してしまえばその役目を終えてしまう可能性もあるわけで、今から寂しさを感じずにはいられません。


 以下は鳥取駅から山陰本線経由で九州に上陸し、鹿児島本線経由で九州を南下したケースとなります。
 1日目: 鳥取→(山陰本線)→下関→(鹿児島本線)
     →熊本
 2日目: 熊本→(鹿児島本線)→八代→(肥薩おれんじ鉄道)
     →川内→(鹿児島本線)→鹿児島中央→(日豊本線)
     →宮崎


 1日目は熊本~八代まで進むのが限界となります。
 2日目で熊本駅を始発で出れば、鹿児島中央には10時半過ぎ、宮崎駅には14時半過ぎには到着できることになります。
 乗り継ぎの詳細は「鳥取から西へ ~山陰本線・鹿児島本線編~」から順を追ってみてください。

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。