1日でどこまで移動できる? ~特急列車(急行)&新幹線乗り継ぎ編~

1日というリミットの中で、特急列車と新幹線を利用してどこまで進むことができるのか検証します。 普通列車onlyでどこまでいけるかは姉妹版 http://ameblo.jp/how-far/ を見てね~

カテゴリ

プロフィール

ウェアケン

Author:ウェアケン
 ご訪問ありがとうございます!
 当ブログ運営人のウェアケンと言います。

 列車旅が大好きで、長期休暇中にはよくフリーパス片手に色んなところをまわっています。
 特急列車も利用しますが、どちらかというと旅行は普通列車を乗り継いでその土地土地をまったりと巡ることの方が多いです。
 でも、目的地までの単純な移動手段として特急は秀でているので、特急列車でどこまで行けるか?も是非とも確認してみたい!と、半ば勢いで立ち上げてみました。
 週2回更新を目標になが~く続けていくつもりです。
 みなさんどうぞよろしくお願いします!

※このブログの簡単な説明を上記カテゴリ「お知らせ」中の記事「ごあいさつとサイトの説明」にしてあります。
 初めて訪れていただいた方、見方がわからないという方は是非ご一読ください。

ブログランキング

  • 札幌から南へ ~九州上陸(東北新幹線全線開業後のスケジュール)~

札幌 (北海道)
発 07:00
JR 千歳線・室蘭本線・函館本線 [特急 スーパー北斗2号] 函館行き
  (新札幌07:07着, 南千歳07:26着, 苫小牧07:41着, 東室蘭08:12着,
   長万部08:56着, 八雲09:14着, 09:32着, 大沼公園09:48着,
   函館10:11着)
五稜郭 (北海道)
着 10:06
発 10:21 (※ 函館10:17発)
JR 津軽海峡線 [特急 スーパー白鳥26号] 新青森行き
  (木古内10:55着, 蟹田11:43着, 青森12:07着)
新青森 (青森県)
着 12:19
発 12:28
JR 東北新幹線 [はやて26号] 東京行き
  (七戸十和田12:43着, 八戸12:56着, 二戸13:08着, いわて沼宮内13:21着,
   盛岡13:35着, 仙台14:25着, 大宮15:42着, 上野16:02着)
東京 (東京都)
着 16:08
発 16:50
JR 東海道新幹線・山陽新幹線 [のぞみ53号] 博多行き
  (品川16:56着, 新横浜17:08着, 名古屋18:34着, 京都19:11着,
   新大阪19:26着, 新神戸19:41着, 姫路19:59着, 岡山20:20着,
   広島20:56着, 小倉21:46着)
博多 (福岡県)
着 22:03
発 22:13
JR 鹿児島本線 [特急 有明25号] 熊本行き
  (二日市22:23着, 鳥栖22:34着, 久留米22:39着, 羽犬塚22:48着,
   瀬高22:52着, 大牟田23:02着, 荒尾23:06着, 長洲23:12着,
   玉名23:19着, 上熊本23:34着)
熊本 (熊本県)
着 23:38
発 23:58 (※ 大牟田23:09発)
JR 鹿児島本線 八代行き
  (宇土00:07着, 松橋00:11着, 新八代00:27着)
八代 (熊本県)
着 00:31

(10/12/27調べ)

<参考データ>
乗り換え総数: 5回
総距離: 約2518.9km
所要時間: 17時間31分
乗車時間合計: 15時間55分
乗継時間合計: 1時間36分
通常料金: 42,950円
    (24,040円…札幌~八代間のJR乗車券
    + 1,510円{割}…札幌~五稜郭間のJR指定席特急券
    + 1,090円{割}…五稜郭~新青森間のJR指定席特急券
    + 6,500円…新青森~東京間のJR東北新幹線指定席特急券
    + 8,880円…東京~博多間のJR東海道新幹線&山陽新幹線指定席特急券
    + 930円{割}…博多~熊本間のJR指定席特急券)

<コメント>
 札幌から特急列車と新幹線を乗り継いだ場合は九州の熊本駅まで南下できるのでした。
 さて、12月の東北新幹線全線開業に伴うダイヤ改正によって、一日で乗り継ぐことができる距離に変化が生じたのでしょうか。

 札幌駅の出発時刻は変わらないものの、改正後は五稜郭(函館)での待ち時間が解消された上に八戸駅での乗り換えがなくなり、東京駅には1時間も早く到着できるようになりました。
 東京駅からはのぞみ51号or53号を利用すれば博多駅接続の特急有明25号に間に合います。
 これを利用すれば終点の熊本駅には改正前よりも30分以上早めに到着できることになります。
 これだけでもすごいのですが、熊本駅からは普通列車に乗り換えれば肥薩おれんじ鉄道の始点、八代駅まで進むこともできるようになりました(ただし日付変更後)!!

 東北新幹線全線開業によって一日で移動できる限界距離が確実に伸びていることが確認できました。
 札幌~鹿児島中央間を特急&新幹線で乗り継いで一日で移動できる日も近いのではないでしょうか。
 九州新幹線が全線開業したときに博多発鹿児島中央行きの終電が博多発22時過ぎに設定されれば可能性があるんですけどねー
 何はともあれ、来年3月が楽しみです。

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
