1日でどこまで移動できる? ~特急列車(急行)&新幹線乗り継ぎ編~

1日というリミットの中で、特急列車と新幹線を利用してどこまで進むことができるのか検証します。 普通列車onlyでどこまでいけるかは姉妹版 http://ameblo.jp/how-far/ を見てね~

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ウェアケン

Author:ウェアケン
 ご訪問ありがとうございます!
 当ブログ運営人のウェアケンと言います。

 列車旅が大好きで、長期休暇中にはよくフリーパス片手に色んなところをまわっています。
 特急列車も利用しますが、どちらかというと旅行は普通列車を乗り継いでその土地土地をまったりと巡ることの方が多いです。
 でも、目的地までの単純な移動手段として特急は秀でているので、特急列車でどこまで行けるか?も是非とも確認してみたい!と、半ば勢いで立ち上げてみました。
 週2回更新を目標になが~く続けていくつもりです。
 みなさんどうぞよろしくお願いします!

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 初めて訪れていただいた方、見方がわからないという方は是非ご一読ください。

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  • 佐賀から東へ ~特急かもめから山陽新幹線に接続~

佐賀 (佐賀県)
発 06:30
JR 長崎本線・鹿児島本線 [特急 かもめ100号] 博多行き
  (鳥栖06:45着)
博多 (福岡県)
着 07:08 {07:07…土休日}
発 07:30
JR 山陽新幹線・東海道新幹線 [のぞみ10号] 東京行き
  (小倉07:46着, 新山口08:05着, 広島08:36着, 岡山09:13着,
   新神戸09:45着, 新大阪09:58着, 京都10:14着, 名古屋10:51着,
   新横浜12:14着, 品川12:26着)
東京 (東京都)
着 12:33
発 12:56
JR 東北新幹線 [はやて27号] 新青森行き
  (上野13:01着, 大宮13:21着, 仙台14:37着, 盛岡15:22着,
   いわて沼宮内15:39着, 二戸15:52着, 八戸16:04着, 七戸十和田16:17着)
新青森 (青森県)
着 16:33
発 16:41
JR 津軽海峡線 [特急 スーパー白鳥27号] 函館行き
  (青森16:48着, 蟹田17:20着, 木古内18:09着, 五稜郭18:48着)
函館 (北海道)
着 18:53
発 19:41
JR 函館本線 [特急 スーパー北斗21号] 札幌行き
  (五稜郭19:46着, 20:16着, 八雲20:34着, 長万部20:53着,
   洞爺21:15着, 伊達紋別21:24着, 東室蘭21:39着, 登別21:51着
   苫小牧22:12着, 南千歳22:27着, 新札幌22:47着)
札幌 (北海道)
着 22:56
発 23:05
JR 函館本線 [L特急 スーパーカムイ47号] 旭川行き
  (岩見沢23:28着, 美唄23:38着, 砂川23:49着, 滝川23:54着,
   深川00:07着)
旭川 (北海道)
着 00:25

(11/01/04調べ)

<参考データ>
乗り換え総数: 5回
総距離: 約2562km
所要時間: 17時間55分
乗車時間合計: 16時間5分
乗継時間合計: 1時間50分
通常料金: 45,230円
    (24,280円…佐賀~旭川間のJR乗車券
    + 710円{割}…佐賀~博多間のJR指定席特急券
    + 8,880円…博多~東京間のJR山陽新幹線&東海道新幹線のぞみ指定席特急券
    + 6,500円…東京~新青森間のJR東北新幹線指定席特急券
    + 1,090円{割}…新青森~函館間のJR指定席特急券,
    + 1,510円{割}…函館~札幌間のJR指定席特急券,
    + 2,260円…札幌~旭川間のJR指定席特急券)

<コメント>
 佐賀駅スタートで特急列車&新幹線を乗り継いでひたすら北を目指したケースです。
 佐賀駅始発の特急列車かもめ100号から乗り継いでいけばなんとか一日で北海道の旭川駅まで移動することが可能です。
 函館駅での接続待ちが若干気になりますが、他はスムーズに乗り換えができて総距離も特急乗り継ぎの限界値2,500kmを超えています。
 長崎駅からは札幌、旭川まで一日で列車を乗り継いで移動することは現在のところ不可ですが、佐賀駅からであればOKなようです。

 東北新幹線のUターンラッシュのピークは3日だったみたいですね。
 2011年の元旦は山陰本線で特急列車が大雪の影響により立ち往生となったとか。
 その日は日本海側に大雪警報・注意報が出ていたと思うのですが、東北よりも西日本の方が降雪量が多かったようで、毎年毎年の異常気象の変化には驚かされます。
 特に冬の天候の変化には十分気を配った方が良さそうです。


 佐賀から旭川駅まで普通列車を乗り継いだ場合はどうなるかというと。
 1日目: 佐賀→(長崎本線)→鳥栖→(鹿児島本線)
     →下関→(山陽本線)→神戸→(東海道本線)
     →豊橋
 2日目: 豊橋→(東海道本線)→大船→(湘南新宿ライン・宇都宮線)
     →宇都宮→(東北本線)→盛岡
 3日目: 盛岡→(IGR・青い森鉄道)→青森→(津軽海峡線)
     →函館→(函館本線)→長万部→(室蘭本線)
     →苫小牧
 4日目: 苫小牧→(千歳線)→札幌→(函館本線)
     →旭川


 3日目は盛岡からのスタートとなりますが、昨年12月に東北新幹線が全線開業したことにより八戸~青森間は青い森鉄道の区間となりました。
 それに伴うダイヤ改正により、本来盛岡スタートの場合は普通列車を乗り継いで札幌駅まで移動できていたのが苫小牧止まりとなってしまいました。
 つまり佐賀駅から普通列車を乗り継いだ場合は、札幌や旭川までは4日はかかることになります。
 乗り継ぎの詳細は「佐賀から東へ ~長崎本線・山陽本線・東海道本線編~」から順を追ってみてください。

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