1日でどこまで移動できる? ~特急列車(急行)&新幹線乗り継ぎ編~

1日というリミットの中で、特急列車と新幹線を利用してどこまで進むことができるのか検証します。 普通列車onlyでどこまでいけるかは姉妹版 http://ameblo.jp/how-far/ を見てね~

カテゴリ

プロフィール

ウェアケン

Author:ウェアケン
 ご訪問ありがとうございます!
 当ブログ運営人のウェアケンと言います。

 列車旅が大好きで、長期休暇中にはよくフリーパス片手に色んなところをまわっています。
 特急列車も利用しますが、どちらかというと旅行は普通列車を乗り継いでその土地土地をまったりと巡ることの方が多いです。
 でも、目的地までの単純な移動手段として特急は秀でているので、特急列車でどこまで行けるか?も是非とも確認してみたい!と、半ば勢いで立ち上げてみました。
 週2回更新を目標になが~く続けていくつもりです。
 みなさんどうぞよろしくお願いします!

※このブログの簡単な説明を上記カテゴリ「お知らせ」中の記事「ごあいさつとサイトの説明」にしてあります。
 初めて訪れていただいた方、見方がわからないという方は是非ご一読ください。

ブログランキング

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【鹿児島本線ルート】

佐賀 (佐賀県)
発 05:38 (※ 肥前山口05:22発)
JR 長崎本線・鹿児島本線 小倉行き
  (吉野ヶ里公園05:50着, 二日市06:24着, 博多06:52着, 香椎07:05着,
   福間07:27着, 折尾07:57着, 黒崎08:04着, 小倉08:23着)
鳥栖 (佐賀県)
着 06:04
発 06:20
JR 鹿児島本線 [特急 リレーつばめ31号] 新八代行き
  (久留米06:25着, 羽犬塚06:33着, 瀬高06:38着, 大牟田06:48着,
   玉名07:00着, 上熊本07:16着, 熊本07:20着)
新八代 (熊本県)
着 07:43
発 07:46
JR 九州新幹線 [つばめ31号] 鹿児島中央行き
  (新水俣07:59着, 出水08:07着, 川内08:20着)
鹿児島中央 (鹿児島県)
着 08:33
発 08:47
JR 日豊本線 [特急 きりしま4号] 宮崎行き
  (鹿児島08:51着, 加治木09:10着, 隼人09:17着, 国分09:21着,
   霧島神宮09:33着, 都城10:02着, 清武10:40着, 南宮崎10:46着)
宮崎 (宮崎県)
着 10:51

<参考データ>
乗り換え総数: 3回
総距離: 約411.2km
所要時間: 5時間13分
乗車時間合計: 4時間40分
乗継時間合計: 33分
通常料金: 12,720円
    (7,040円…佐賀~鹿児島中央~宮崎間のJR乗車券
    + 3,810円…鳥栖~鹿児島中央間のJR指定席特急券
    + 1,870円…鹿児島中央~宮崎間のJR指定席特急券)

【日豊本線ルート】

佐賀 (佐賀県)
発 05:38 (※ 肥前山口05:22発)
JR 長崎本線・鹿児島本線 小倉行き
  (吉野ヶ里公園05:50着, 鳥栖06:04着, 二日市06:24着, 香椎07:05着,
   福間07:27着, 折尾07:57着, 黒崎08:04着, 小倉08:23着)
博多 (福岡県)
着 06:52
発 07:34
JR 鹿児島本線・日豊本線・宮崎空港線 [特急 にちりんシーガイア7号] 宮崎空港行き
  (吉塚07:36着, 香椎07:44着, 赤間08:02着, 折尾08:15着,
   黒崎08:19着, 小倉08:32着, 行橋08:50着, 中津09:07着,
   杵築09:35着, 別府09:51着, 大分10:02着, 鶴崎10:16着,
   臼杵10:37着, 津久見10:46着, 佐伯11:03着, 延岡12:04着,
   南延岡12:12着, 日向市12:24着, 高鍋12:49着, 佐土原12:58着,
   南宮崎13:16着, 宮崎空港13:21着)
宮崎 (宮崎県)
着 13:08

<参考データ>
乗り換え総数: 1回
総距離: 約460.7km
所要時間: 7時間30分
乗車時間合計: 6時間48分
乗継時間合計: 42分
通常料金: 10,480円
    (7,560円…佐賀~小倉~宮崎間のJR乗車券
    + 2,920円…博多~小倉~宮崎間のJR指定席特急券)

【久大本線ルート】

佐賀 (佐賀県)
発 07:26 (※ 肥前大浦06:22発)
JR 長崎本線・鹿児島本線 福間行き
  (吉野ヶ里公園07:43着, 二日市08:18着, 博多08:50着, 香椎09:03着,
   福間09:24着)
鳥栖 (佐賀県)
着 07:57
発 08:16
JR 鹿児島本線 [特急 ゆふDX1号] 大分行き
  (二日市07:58着, 鳥栖08:14着, 久留米08:22着, 久留米大学前08:30着,
   筑後吉井08:46着, 日田09:06着, 天ヶ瀬09:20着, 豊後森09:34着,
   豊後中村09:44着, 由布院10:01着, 湯平10:14着, 向之原10:32着)
大分 (大分県)
着 10:47
発 11:10 (※ 別府10:59発)
JR 日豊本線 [特急 にちりん9号] 宮崎空港行き
  (鶴崎11:17着, 臼杵11:40着, 津久見11:50着, 佐伯12:09着,
   延岡13:12着, 南延岡13:16着, 日向市13:29着, 高鍋13:59着,
   佐土原14:08着, 南宮崎14:27着, 宮崎空港14:32着)
宮崎 (宮崎県)
着 14:23

<参考データ>
乗り換え総数: 2回
総距離: 約380.6km
所要時間: 6時間57分
乗車時間合計: 6時間15分
乗継時間合計: 42分
通常料金: 10,980円
    (6,720円…佐賀~由布院~宮崎間のJR乗車券
    + 1,870円…鳥栖~大分間のJR指定席特急券
    + 2,390円…大分~宮崎間のJR指定席特急券)

(11/01/11調べ)

<コメント>
 博多編と同様に3つのルートに分けて、宮崎までの列車乗り継ぎを比較してみました。
 やはり九州新幹線経由が費用はかかるが最も早く移動でき、日豊本線ルートや久大本線ルートは費用は安いが時間がかかる結果となりました。
 佐賀~鳥栖間は営業キロは短く、普通列車の本数も比較的多く設定されているのでこの間は普通列車で移動することにしてみました。
 この区間を特急かもめでつなげるのもいいでしょう。

 九州新幹線の全線開業まで残り2ヵ月ほどとなりました。
 年末年始の九州新幹線つばめの利用者は昨年度よりも大幅に増加したとのこと。
 九州新幹線に対する期待が入り乱れているのでしょう。
 地元も大いに盛り上がっている様子です。
 全線開通になる前に乗車しておこうって人も少なくないのかもしれません。


 普通列車で乗り継いだ場合については、鹿児島本線ルート日豊本線ルート久大本線ルートのいずれにしても1日で鹿児島中央、宮崎の各駅まで乗り継ぐことができます。
 例のごとく日豊本線(佐伯~延岡)は日中、普通列車が運行されないので夕方以降に接続される列車を待つ必要があります。
 急いでいる場合は、この区間を特急列車でやり過ごしてしまった方がいいでしょう。

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。