1日でどこまで移動できる? ~特急列車(急行)&新幹線乗り継ぎ編~

1日というリミットの中で、特急列車と新幹線を利用してどこまで進むことができるのか検証します。 普通列車onlyでどこまでいけるかは姉妹版 http://ameblo.jp/how-far/ を見てね~

カテゴリ

プロフィール

ウェアケン

Author:ウェアケン
 ご訪問ありがとうございます!
 当ブログ運営人のウェアケンと言います。

 列車旅が大好きで、長期休暇中にはよくフリーパス片手に色んなところをまわっています。
 特急列車も利用しますが、どちらかというと旅行は普通列車を乗り継いでその土地土地をまったりと巡ることの方が多いです。
 でも、目的地までの単純な移動手段として特急は秀でているので、特急列車でどこまで行けるか?も是非とも確認してみたい!と、半ば勢いで立ち上げてみました。
 週2回更新を目標になが~く続けていくつもりです。
 みなさんどうぞよろしくお願いします!

※このブログの簡単な説明を上記カテゴリ「お知らせ」中の記事「ごあいさつとサイトの説明」にしてあります。
 初めて訪れていただいた方、見方がわからないという方は是非ご一読ください。

ブログランキング

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • 山形から北へ ~仙山線快速から東北新幹線へ接続~

山形 (山形県)
発 07:15
JR 仙山線 [快速] 仙台行き
  (山寺07:31着, 面白山高原07:38着, 作並07:51着, 愛子08:03着)
仙台 (宮城県)
着 08:29
発 09:14
JR 東北新幹線 [はやて11号] 新青森行き
  (盛岡09:59着, いわて沼宮内10:16着, 二戸10:29着, 八戸10:40着,
   七戸十和田10:54着)
新青森 (青森県)
着 11:09
発 11:35
JR 奥羽本線・津軽海峡線 [特急 スーパー白鳥15号] 函館行き
  (青森11:42着, 蟹田12:18着, 木古内13:07着)
函館 (北海道)
着 13:44
発 14:00
JR 函館本線・室蘭本線・千歳線 [特急 北斗11号] 札幌行き
  (五稜郭14:04着, 大沼公園14:21着, 14:39着, 八雲14:59着,
   長万部15:19着, 洞爺15:44着, 伊達紋別15:54着, 東室蘭16:10着,
   登別16:23着, 苫小牧16:45着, 南千歳17:00着, 新札幌17:20着)
札幌 (北海道)
着 17:29
発 17:48
JR 宗谷本線 [特急 スーパー宗谷3号] 稚内行き
  (岩見沢18:14着, 滝川18:38着, 深川18:51着, 旭川19:11着,
   和寒19:39着, 士別19:51着, 名寄20:05着, 美深20:26着,
   音威子府20:52着, 天塩中川21:21着, 幌延21:53着, 豊富22:07着,
   南稚内22:42着)
稚内 (北海道)
着 22:47

(11/01/18調べ)

<参考データ>
乗り換え総数: 4回
総距離: 約1303.9km
所要時間: 15時間32分
乗車時間合計: 13時間46分
乗継時間合計: 1時間46分
通常料金: 25,150円
    (14,910円…山形~稚内間のJR乗車券
    + 4,610円…仙台~新青森間のJR東北新幹線指定席特急券
    + 1,090円{割}…新青森~函館間のJR指定席特急券
    + 1,510円{割}…函館~札幌間のJR指定席特急券
    + 3,030円…札幌~稚内間のJR指定席特急券)

<コメント>
 山形駅から仙山線経由で東北新幹線に接続し、北海道上陸後ひたすら北を目指したケースです。
 山形からであればやはり仙山線経由で仙台に抜けるのが北上するにしても南下するにしても一番の近道でしょう。
 仙山線(山形~仙台)は特急列車の連絡はないものの、普通列車や快速列車が少なくとも1時間置き1本は運行されるので新幹線への接続にも便利です。

 山形駅から奥羽本線経由で北上するケースは18きっぷ利用者でない限りお勧めできません。
 山形~新庄間は山形新幹線で移動できるのでまだマシなのですが、新庄から先が問題となります。
 まず、新庄~秋田間については特急列車の連絡がないため、普通列車で移動しなければなりません。
 秋田~青森間については特急つがる(旧かもしか)が設定されてあるものの本数が少ないため乗り継ぎが容易ではありません。
 秋田に用事がある場合を除いては、いったん仙台に出て東北本線経由で北上した方が良さそうです。

 う~ん、JR東は東北新幹線の連日のトラブルで国からおしかりを受けたようですね。
 東北新幹線が全線開業したてで間もない上に、センター試験真っ盛りのこの時期にシステム障害が起こってしまったのは、なんとも残念というか何というか。。。
 これで東北新幹線のイメージが悪くならないことを祈るばかりです。


 普通列車を乗り継いで北上するケースでも奥羽本線経由よりも仙山線→東北本線経由の方が早めに青森駅に到着できます。
 山形駅から仙山線・東北本線経由で稚内まで乗り継いだ場合、何日かかるかというと。
 1日目: 山形→(仙山線)→仙台→(東北本線)
     →盛岡→(IGR&青い森鉄道)→青森→(津軽線)
     →蟹田→(津軽海峡線)→木古内→(江差線)
     →函館
 2日目: 函館→(函館本線)→長万部→(室蘭本線)
     →苫小牧→(千歳線)→札幌→(函館本線)
     →旭川
 3日目: 旭川→(宗谷本線)→稚内


 12月のダイヤ改正により多少列車の乗り継ぎが楽になりました。
 1日目は実際には函館本線の森駅まで移動が可能となっています。
 2日目、函館からスタートした場合は旭川周辺まで移動が可能です。
 3日目に宗谷本線の始発列車に乗車すればお昼前には稚内に到着できることになります。
 乗り継ぎの詳細は「山形から北へ ~仙山線経由で北海道上陸(12月ダイヤ改正対応版)~」から順を追ってみてください。

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。