1日でどこまで移動できる? ~特急列車(急行)&新幹線乗り継ぎ編~

1日というリミットの中で、特急列車と新幹線を利用してどこまで進むことができるのか検証します。 普通列車onlyでどこまでいけるかは姉妹版 http://ameblo.jp/how-far/ を見てね~

カテゴリ

プロフィール

ウェアケン

Author:ウェアケン
 ご訪問ありがとうございます!
 当ブログ運営人のウェアケンと言います。

 列車旅が大好きで、長期休暇中にはよくフリーパス片手に色んなところをまわっています。
 特急列車も利用しますが、どちらかというと旅行は普通列車を乗り継いでその土地土地をまったりと巡ることの方が多いです。
 でも、目的地までの単純な移動手段として特急は秀でているので、特急列車でどこまで行けるか?も是非とも確認してみたい!と、半ば勢いで立ち上げてみました。
 週2回更新を目標になが~く続けていくつもりです。
 みなさんどうぞよろしくお願いします!

※このブログの簡単な説明を上記カテゴリ「お知らせ」中の記事「ごあいさつとサイトの説明」にしてあります。
 初めて訪れていただいた方、見方がわからないという方は是非ご一読ください。

ブログランキング

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
山形 (山形県)
発 06:21 (※ 新庄05:37発)
JR 山形新幹線・東北新幹線 [つばさ120号→Maxやまびこ120号] 東京行き
  (かみのやま温泉06:30着, 赤湯06:45着, 高畠06:50着, 米沢06:58着,
   福島07:33着, 郡山07:49着, 宇都宮08:21着, 大宮08:46着,
   上野09:06着)
東京 (東京都)
着 09:12
発 09:30
JR 東海道新幹線・山陽新幹線 [のぞみ23号] 博多行き
  (品川09:36着, 新横浜09:48着, 名古屋11:13着, 京都11:51着,
   新大阪12:06着, 新神戸12:22着, 岡山12:56着, 福山13:13着,
   広島13:38着, 小倉14:26着)
博多 (福岡県)
着 14:44
発 15:14
JR 鹿児島本線 [特急 リレーつばめ17号] 新八代行き
  (鳥栖15:34着, 久留米15:40着, 大牟田15:59着, 玉名16:32着, 熊本16:28着)
新八代 (熊本県)
着 16:50
発 16:53
JR 九州新幹線 [つばめ51号] 鹿児島中央行き
  (川内17:19着)
鹿児島中央 (鹿児島県)
着 17:32
発 18:02
JR 日豊本線 [特急 きりしま14号] 宮崎行き
  (鹿児島18:07着, 帖佐18:23着, 加治木18:27着, 隼人18:34着,
   国分18:37着, 霧島神宮18:50着, 西都城19:16着, 都城19:19着,
   清武20:00着, 南宮崎20:06着)
宮崎 (宮崎県)
着 20:10

<参考データ>
乗り換え総数: 4回
総距離: 約1949.6km
所要時間: 13時間49分
乗車時間合計: 12時間28分
乗継時間合計: 1時間21分
通常料金: 39,390円
    (19,530円…山形~東京~博多~鹿児島中央~宮崎間のJR乗車券
    + 5,110円…山形~福島~東京間のJR新幹線指定席特急券
    + 8,880円…東京~博多間のJR東海道新幹線&山陽新幹線指定席特急券
    + 1,090円{割}…博多~新八代間のJR指定席特急券
    + 2,910円…新八代~鹿児島中央間のJR九州新幹線指定席特急券
    + 1,870円…鹿児島中央~宮崎間のJR指定席特急券)

(11/01/24調べ)

<コメント>
 山形駅から山形新幹線つばさ経由で新幹線&特急を乗り換え、九州に上陸したケースです。
 山形新幹線の場合は福島駅で東北新幹線のやまびこと連結&切り離し作業が行われ2,3回ほど止まったり動いたりを繰り返すので、到着してもすぐに降車はできません。
 実は山形新幹線経由よりも仙山線でいったん仙台に出てから東北新幹線はやてに乗り換えた方が早く到着できます。
 ただ、その場合は乗り換えが一回増えて、運賃も増すことになります。
 仙山線経由はいずれ記事で取り上げるつもりです。

 九州新幹線の全線開業まで2カ月を切り、各地では様々なPRが行われているようです。
 大阪環状線でも広告用のラッピングを行った列車の運行がなされるなど、新大阪と鹿児島中央を結ぶ「さくら」や「みずほ」に大きな期待が寄せられています。
 中でも熊本県は新幹線経由での観光客を見込んで県内はもちろん県外も含めて広くPR活動をがんばられています。


 山形から宮崎まで普通列車を乗り継いで南下した場合は以下の通り。
 1日目: 山形→(奥羽本線)→福島→(東北本線)
     →宇都宮→(宇都宮線・湘南新宿ライン)→大船→(東海道本線)
     →神戸→(山陽本線)→姫路
 2日目: 姫路→(山陽本線)→下関→(山陽本線・鹿児島本線)
     →熊本
 3日目: 熊本→(鹿児島本線)→八代→(肥薩おれんじ鉄道)
     →川内→(鹿児島本線)→鹿児島中央→(日豊本線)
     →宮崎


 2日目は熊本駅でストップとなっていますがその後も乗り継ぎが可能で、鹿児島本線で八代まで、その後肥薩おれんじ鉄道線に乗り換えて出水駅まで進むことができます。
 3日目は熊本スタートの場合、上記のように肥薩おれんじ鉄道経由でもえびの高原線(肥薩線→吉都線)経由でも宮崎駅には14時半過ぎごろに到着可能です。
 詳細は「山形から南へ ~東北本線・東海道本線・山陽本線編~」から順を追ってみてください。

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。