1日でどこまで移動できる? ~特急列車(急行)&新幹線乗り継ぎ編~

1日というリミットの中で、特急列車と新幹線を利用してどこまで進むことができるのか検証します。 普通列車onlyでどこまでいけるかは姉妹版 http://ameblo.jp/how-far/ を見てね~

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ウェアケン

Author:ウェアケン
 ご訪問ありがとうございます!
 当ブログ運営人のウェアケンと言います。

 列車旅が大好きで、長期休暇中にはよくフリーパス片手に色んなところをまわっています。
 特急列車も利用しますが、どちらかというと旅行は普通列車を乗り継いでその土地土地をまったりと巡ることの方が多いです。
 でも、目的地までの単純な移動手段として特急は秀でているので、特急列車でどこまで行けるか?も是非とも確認してみたい!と、半ば勢いで立ち上げてみました。
 週2回更新を目標になが~く続けていくつもりです。
 みなさんどうぞよろしくお願いします!

※このブログの簡単な説明を上記カテゴリ「お知らせ」中の記事「ごあいさつとサイトの説明」にしてあります。
 初めて訪れていただいた方、見方がわからないという方は是非ご一読ください。

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  • 新潟から西へ ~特急サンダーバードから東海道新幹線へ接続~

新潟 (新潟県)
発 05:18
JR 信越本線 長岡行き
  (新津05:36着, 加茂05:56着, 東三条06:04着, 見附06:18着)
長岡 (新潟県)
着 06:31
発 06:42
JR 信越本線 直江津行き
  (宮内06:46着, 来迎寺06:54着, 柏崎07:25着, 柿崎07:44着)
直江津 (新潟県)
着 08:07
発 08:13
JR 北陸本線 富山行き
  (能生08:37着, 糸魚川08:50着, 青海08:57着, 09:18着,
   入善09:22着, 黒部09:34着, 魚津09:40着, 滑川09:48着)
富山 (富山県)
着 10:04
発 10:07
JR 北陸本線・湖西線・東海道本線 [特急 サンダーバード18号] 大阪行き
  (高岡10:19着, 金沢10:44着, 小松11:10着, 加賀温泉11:19着,
   芦原温泉11:30着, 福井11:41着, 武生11:54着, 敦賀12:14着,
   新大阪13:32着, 大阪13:37)
京都 (京都府)
着 13:09
発 13:29 (※ 東京11:10発)
JR 東海道新幹線・山陽新幹線 [のぞみ29号] 博多行き
  (新大阪13:43着, 新神戸13:58着, 岡山14:30着, 広島15:05着,
   新山口15:37着, 小倉15:56着)
博多 (福岡県)
着 16:13
発 16:30
JR 鹿児島本線 [特急 リレーつばめ53号] 新八代行き
  (鳥栖16:51着, 久留米16:56着, 羽犬塚17:05着, 瀬高17:09着,
   大牟田17:19着, 玉名17:32着, 上熊本17:48着, 熊本17:52着)
新八代 (熊本県)
着 18:14
発 18:17
JR 九州新幹線 [つばめ53号] 鹿児島中央行き
  (新水俣18:30着, 出水18:37着, 川内18:49着)
鹿児島中央 (鹿児島県)
着 19:03
発 20:00
JR 日豊本線 [特急 きりしま16号] 宮崎行き
  (鹿児島20:04着, 帖佐20:23着, 隼人20:36着, 国分20:39着,
   霧島神宮20:52着, 都城21:20着, 清武21:58着, 南宮崎22:03着)
宮崎 (宮崎県)
着 22:07
発 23:01 (※ 南宮崎22:57発)
JR 日豊本線 延岡行き
  (佐土原23:15着, 高鍋23:26着, 日向市23:59着, 門川00:06着)
延岡 (宮崎県)
着 00:21

(10/03/23調べ)

<参考データ>
乗り換え総数: 8回
総距離: 約1717.6km
所要時間: 19時間3分
乗車時間合計: 16時間12分
乗継時間合計: 2時間51分
通常料金: 31,080円
    (17,750円…新潟~延岡間のJR乗車券
    + 1,410円{割}…富山~京都間のJR指定席特急券
    + 6,050円…京都~博多間のJR東海道新幹線&山陽新幹線指定席特急券
    + 1,090円{割}…博多~新八代間のJR指定席特急券
    + 2,910円…新八代~鹿児島中央間のJR九州新幹線指定席特急券
    + 1,870円…鹿児島中央~宮崎間のJR指定席特急券)

<コメント>
 新潟から日本海側を南下したパターンです。
 富山から特急列車に乗り換えるようにしています。

 富山までは普通列車で乗り継ぐことになっていますが、これは富山駅や金沢駅から東海道線に接続できる特急サンダーバードが接続されているためです。
 新潟駅からの日本海側を南下する特急列車の接続はあることはあるのですが、その特急列車北越号は新潟~金沢間の運行となるので、その先まで行こうとすると前述したサンダーバードに乗り換える必要があります。
 できるだけ早い時間に接続してくれる特急北越とサンダーバードがあればよいのですが、いかんせん特急北越の新潟駅始発時間が8時ごろと遅めなので、富山まで普通列車を乗り継いでできるだけ早い時間に運行されるサンダーバードに乗り換えられるようにした次第です。

 サンダーバードはたいてい大阪駅まで運行されますが、途中の京都駅で降りて博多行きの新幹線に乗り換えます。
 後はこれまでの記事ように特急列車を乗り継いでいけば鹿児島中央駅には19時ごろに到着できることになります。

 鹿児島中央から指宿枕崎線で指宿駅、山川駅まで行くことが可能ですが、枕崎行きの終電には間に合わないため終点の枕崎までは行けません。

 同じ様に北陸地方を普通列車で乗り継いで南下すると(左←のリンク「1日でどこまで行ける?普通列車編」を参照)、
 1日目:新潟→(信越本線)→直江津→(北陸本線)
     →近江塩津→(湖西線)→京都→(東海道本線)
     →神戸→(山陽本線)→広島
 2日目:広島→(山陽本線)→下関→(鹿児島本線)
     →八代→(肥薩おれんじ鉄道)→川内→(鹿児島本線)
     →鹿児島中央→(日豊本線)→延岡

 となり、なんとか2日以内で移動できることになります。
 ただ、2日目の延岡駅到着時刻は特急列車のスケジュールと同様に24時をすぎてしまっているので、2日間ただただ移動することだけに時間が費やされることになります。

 やはり日本海側を南下する場合はちょっと不便ですね。
 北陸新幹線が開通しても新潟駅から日本海側を南下するときは長岡~糸魚川間は在来線を移動しなければならないわけですしね。
 とりあえず新潟編の次回は上越新幹線・東海道新幹線で南下するケースをとりあげて、今回の記事と比較してみたいと思います。

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