1日でどこまで移動できる? ~特急列車(急行)&新幹線乗り継ぎ編~

1日というリミットの中で、特急列車と新幹線を利用してどこまで進むことができるのか検証します。 普通列車onlyでどこまでいけるかは姉妹版 http://ameblo.jp/how-far/ を見てね~

カテゴリ

プロフィール

ウェアケン

Author:ウェアケン
 ご訪問ありがとうございます!
 当ブログ運営人のウェアケンと言います。

 列車旅が大好きで、長期休暇中にはよくフリーパス片手に色んなところをまわっています。
 特急列車も利用しますが、どちらかというと旅行は普通列車を乗り継いでその土地土地をまったりと巡ることの方が多いです。
 でも、目的地までの単純な移動手段として特急は秀でているので、特急列車でどこまで行けるか?も是非とも確認してみたい!と、半ば勢いで立ち上げてみました。
 週2回更新を目標になが~く続けていくつもりです。
 みなさんどうぞよろしくお願いします!

※このブログの簡単な説明を上記カテゴリ「お知らせ」中の記事「ごあいさつとサイトの説明」にしてあります。
 初めて訪れていただいた方、見方がわからないという方は是非ご一読ください。

ブログランキング

  • 甲府から南へ ~在来線を乗り継ぎ新横浜駅から新幹線に乗り換え~

甲府 (山梨県)
発 05:29 (※ 越後湯沢06:06発)
JR 中央本線 高尾行き
  (石和温泉05:36着, 山梨市05:42着, 塩山05:49着, 大月06:17着)
高尾 (東京都)
着 06:53
発 06:55 {06:57…土休日}
JR 中央線 [快速] 東京行き
  (国分寺07:23着, 吉祥寺07:40着, 新宿07:58着, 東京08:12着)
八王子 (東京都)
着 07:02 {07:03…土休日}
発 07:08 {07:10…土休日}
JR 横浜線 東神奈川行き
  (橋本07:21着, 町田07:35着, 東神奈川08:06着)
新横浜 (神奈川県)
着 07:57
発 08:09
JR 東海道新幹線・山陽新幹線 [のぞみ13号] 博多行き
  (名古屋09:34着, 京都10:11着, 新大阪10:26着, 新神戸10:41着,
   姫路10:58着, 岡山11:18着, 広島11:55着, 小倉12:42着)
博多 (福岡県)
着 12:59
発 13:09
JR 九州新幹線 [さくら411号] 鹿児島中央行き
  (新鳥栖13:22着, 熊本13:45着, 新八代13:58, 新水俣14:12着,
   出水14:19着, 川内14:32着)
鹿児島中央 (鹿児島県)
着 14:44
発 15:00
JR 指宿枕崎線 山川行き
  (南鹿児島15:05着, 喜入15:45着, 薩摩今和泉16:01着, 山川16:23着)
指宿 (鹿児島県)
着 16:16
発 17:13
JR 指宿枕崎線 枕崎行き
  (西大山17:30着, 西頴娃17:50着)
枕崎 (鹿児島県)
着 18:24

<参考データ>
乗り換え総数: 6回
総距離: 約1646km
所要時間: 12時間55分
乗車時間合計: 11時間12分
乗継時間合計: 1時間43分
通常料金: 29,500円
    (17,430円…甲府~八王子~新横浜~博多~鹿児島中央~枕崎間のJR乗車券
    + 12,070円…新横浜~博多~鹿児島中央間のJR新幹線自由席特急券)

(12/03/31調べ)

<コメント>
どうもーみなさん御無沙汰しています。

こちらのブログの存在が頭からすっぽり抜けていました(;^_^A
久しぶりにログインしてみたら大震災直前でストップしてたんですね。。
ご多分にもれず東日本在住なので当時は色々とあたふたとして落ち着けませんでした。
新幹線が全線復旧するのもだいぶ時間がかかりましたものね。

しかし1年か。。
思えば大震災直後に九州新幹線が全線開通し、今年3月のダイヤ改正も行われたわけで、だいぶこれまでのデータも変わってきてるんだろうな。
気を取り直して少しずつでも更新していきたいと思います。


というわけで、とりあえずだいぶ前となりましたが中断していた甲府編の続きから。

甲府から東海道新幹線に接続するには何通りかあると思います。
上記ように横浜線経由でなくとも、例えば中央線で東京駅まで出るとか。
今回は八王子から横浜線経由で新横浜駅まで出てから「のぞみ」に乗り換えることにしました。

博多駅に到着したら今度は九州新幹線「さくら」に乗り換えます。
九州新幹線全線開通前は博多駅からいったん在来線の特急列車リレー号に乗り換えていたのでした。

どれくらい早く鹿児島中央駅に到着できるようになったかは「高崎から南へ ~上越新幹線たにがわからつないで九州上陸~」と比較してみてください。
同じ「のぞみ13号」を利用して南下していますが、鹿児島中央には現在のダイヤよりも1時間20分くらいも遅れての到着となっています。
かなりシェープアップしていることがわかりますね。


 もし普通列車で甲府から鹿児島の枕崎まで乗り継いだとすると
 1日目: 甲府→(身延線)→富士→(東海道本線)
     →神戸→(山陽本線)→新山口
 2日目: 新山口→(山陽本線)→下関→(山陽本線・鹿児島本線)
     →八代→(肥薩おれんじ鉄道)→川内→(鹿児島本線)
     →鹿児島中央→(指宿枕崎線)→枕崎


 丸二日近くかかってしまいます。

 1日目は身延線経由としましたが、中央本線経由で塩尻→中津川→名古屋と乗り継いで東海道本線に接続してもOKです。
 時間的にはほとんど大差ありません。
 2日目は鹿児島本線経由で順調に乗り継いでいけば鹿児島中央に16時過ぎごろ、枕崎には19時半過ぎごろに到着できることになります。

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
