1日でどこまで移動できる? ~特急列車(急行)&新幹線乗り継ぎ編~

1日というリミットの中で、特急列車と新幹線を利用してどこまで進むことができるのか検証します。 普通列車onlyでどこまでいけるかは姉妹版 http://ameblo.jp/how-far/ を見てね~

カテゴリ

プロフィール

ウェアケン

Author:ウェアケン
 ご訪問ありがとうございます!
 当ブログ運営人のウェアケンと言います。

 列車旅が大好きで、長期休暇中にはよくフリーパス片手に色んなところをまわっています。
 特急列車も利用しますが、どちらかというと旅行は普通列車を乗り継いでその土地土地をまったりと巡ることの方が多いです。
 でも、目的地までの単純な移動手段として特急は秀でているので、特急列車でどこまで行けるか?も是非とも確認してみたい!と、半ば勢いで立ち上げてみました。
 週2回更新を目標になが~く続けていくつもりです。
 みなさんどうぞよろしくお願いします!

※このブログの簡単な説明を上記カテゴリ「お知らせ」中の記事「ごあいさつとサイトの説明」にしてあります。
 初めて訪れていただいた方、見方がわからないという方は是非ご一読ください。

ブログランキング

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • 徳島から北へ ~特急うずしお乗車後、山陽新幹線に接続~

徳島 (徳島県)
発 05:43
JR 予讃線・瀬戸大橋線 [特急 うずしお2号] 岡山行き
  (池谷05:52着, 板野05:58着, 引田06:09着, 讃岐白鳥06:13着,
   三本松06:17着, 讃岐津田06:25着, オレンジタウン06:32着,
   志度06:35着, 屋島06:41着, 栗林06:46着)
高松 (香川県)
着 06:53
発 07:07
JR 予讃線・瀬戸大橋線 [快速 マリンライナー10号] 岡山行き
  (坂出07:23着, 児島07:38着, 茶屋町07:53着)
岡山 (岡山県)
着 08:15
発 08:49 (※ 博多07:00発)
JR 山陽新幹線・東海道新幹線 [のぞみ8号] 東京行き
  (新神戸09:21着, 新大阪09:35着, 京都09:51着, 名古屋10:29着,
   新横浜11:54着, 品川12:06着)
東京 (東京都)
着 12:13
発 12:56
JR 東北新幹線 [はやて27号] 八戸行き
  (上野13:01着, 大宮13:21着, 仙台14:37着, 盛岡15:22着,
   いわて沼宮内15:39着, 二戸15:52着, 八戸16:04着, 七戸十和田16:17着)
新青森 (青森県)
着 16:33
発 16:41
JR 東北本線・津軽海峡線 [特急 スーパー白鳥27号] 函館行き
  (青森16:48着, 蟹田17:20着, 木古内18:09着, 五稜郭18:48着)
函館 (北海道)
着 18:53
発 19:41
JR 函館本線・室蘭本線・千歳線 [特急 スーパー北斗21号] 札幌行き
  (五稜郭19:46着, 20:16着, 八雲20:34着, 長万部20:53着,
   洞爺21:15着, 伊達紋別21:24着, 東室蘭21:39着, 登別21:51着,
   苫小牧22:12着, 南千歳22:27着, 新札幌22:47着)
札幌 (北海道)
着 22:56
発 23:05
JR 函館本線 [L特急 スーパーカムイ47号] 旭川行き
  (岩見沢23:28着, 美唄23:38着, 砂川23:49着, 滝川23:54着,
   深川00:07着)
旭川 (北海道)
着 00:25

(12/05/18調べ)

<参考データ>
乗り換え総数: 6回
総距離: 約2205.9km
所要時間: 18時間42分
乗車時間合計: 16時間6分
乗継時間合計: 2時間36分
通常料金: 40,520円
    (21,660円…松山~旭川間のJR乗車券
    + 830円{割}…徳島~高松間のJR指定席特急券
    + 6,670円…岡山~東京間のJR山陽新幹線&東海道新幹線指定席特急券
    + 6,500円…東京~新青森間のJR東北新幹線指定席特急券
    + 1,090円{割}…新青森~函館間のJR指定席特急券
    + 1,510円{割}…函館~札幌間のJR指定席特急券
    + 2,260円…札幌~旭川間のJR指定席特急券)

<コメント>
 四国の徳島駅をスタートし特急列車を乗り継ぎながら北上したケースです。
 岡山まで出るのに一度高松で乗り換えなければならないのがちょっと面倒。
 岡山まで接続する特急うずしおもありますが1日2往復しかしません。
 早い時間帯から乗り継ぐなら、やはり高松でマリンライナーに乗り換えた方が効率的です。

 徳島には高知にまたがるローカル線があります。
 阿佐海岸鉄道と言ってたった3駅、全長8.5kmの短い路線です。
 徳島駅からは牟岐線を利用し、終点の海部駅から先の路線となります。
 それが今年で開業20周年を迎えました。
 地元では色々とイベントが行われるようです。
 徳島駅からは本数は少ないですが牟岐駅や海部駅まで接続する特急むろとも出ているので、この機会に訪れてみるのもいいかもしれませんね。
 阿佐海岸鉄道の終点、甲浦駅からは観光地の室戸岬や高知県の土佐くろしお鉄道ごめんなはり線の主要駅まで向かうバスもあるので高知方面の旅行にも利用できます。


 最後に徳島~旭川の普通列車乗り継ぎパターンをのせておきます。
 1日目: 徳島→(高徳線)→高松→(瀬戸大橋線)
     →岡山→(山陽本線)→神戸→(東海道本線)
     →平塚→(湘南新宿ライン)→赤羽→(宇都宮線)
     →宇都宮
 2日目: 宇都宮→(東北本線)→盛岡→(IGR・青い森鉄道)
     →青森→(津軽海峡線)→函館→(函館本線)
     →森
 3日目: 森→(函館本線)→小樽→(函館本線)
     →札幌→(函館本線)→旭川


 1日目は一部でも乗り過ごしてしまうと宇都宮まで移動できなくなってしまいます。
 最終日の3日目はうまく乗り継いで札幌には13時過ぎ、旭川には17時過ぎの到着となります。
 詳細は「徳島から北へ ~高徳線経由で本州上陸後東へ~ 2011年度」から順を追ってみてください。

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。