1日でどこまで移動できる? ~特急列車(急行)&新幹線乗り継ぎ編~

1日というリミットの中で、特急列車と新幹線を利用してどこまで進むことができるのか検証します。 普通列車onlyでどこまでいけるかは姉妹版 http://ameblo.jp/how-far/ を見てね~

カテゴリ

プロフィール

ウェアケン

Author:ウェアケン
 ご訪問ありがとうございます!
 当ブログ運営人のウェアケンと言います。

 列車旅が大好きで、長期休暇中にはよくフリーパス片手に色んなところをまわっています。
 特急列車も利用しますが、どちらかというと旅行は普通列車を乗り継いでその土地土地をまったりと巡ることの方が多いです。
 でも、目的地までの単純な移動手段として特急は秀でているので、特急列車でどこまで行けるか?も是非とも確認してみたい!と、半ば勢いで立ち上げてみました。
 週2回更新を目標になが~く続けていくつもりです。
 みなさんどうぞよろしくお願いします!

※このブログの簡単な説明を上記カテゴリ「お知らせ」中の記事「ごあいさつとサイトの説明」にしてあります。
 初めて訪れていただいた方、見方がわからないという方は是非ご一読ください。

ブログランキング

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • 徳島から西へ ~九州新幹線みずほ利用で宮崎まで~

【九州新幹線経由】

徳島 (徳島県)
発 05:43
JR 予讃線・瀬戸大橋線 [特急 うずしお2号] 岡山行き
  (池谷05:52着, 板野05:58着, 引田06:09着, 讃岐白鳥06:13着,
   三本松06:17着, 讃岐津田06:25着, オレンジタウン06:32着,
   志度06:35着, 屋島06:41着, 栗林06:46着)
高松 (香川県)
着 06:53
発 07:07
JR 予讃線・瀬戸大橋線 [快速 マリンライナー10号] 岡山行き
  (坂出07:23着, 児島07:38着, 茶屋町07:53着)
岡山 (岡山県)
着 08:15
発 08:39 (※ 新大阪07:53発)
JR 山陽新幹線・九州新幹線 [みずほ603号] 鹿児島中央行き
  (広島09:14着, 小倉10:01着, 博多10:18着, 熊本10:53着)
鹿児島中央 (鹿児島県)
着 11:37
発 11:47
JR 日豊本線 [特急 きりしま10号] 宮崎行き
  (鹿児島11:51着, 加治木12:11着, 隼人12:17着, 国分12:21着,
   霧島神宮12:33着, 都城13:03着, 清武13:40着, 南宮崎13:46着)
宮崎 (宮崎県)
着 13:50

<参考データ>
乗り換え総数: 3回
総距離: 約1003.1km
所要時間: 8時間7分
乗車時間合計: 7時間19分
乗継時間合計: 48分
通常料金: 25,000円
    (12,950円…徳島~岡山~博多~鹿児島中央~宮崎間のJR乗車券
    + 830円{割}…徳島~高松間のJR指定席特急券
    + 9,520円…岡山~鹿児島中央間のJR山陽新幹線・九州新幹線指定席特急券
    + 1,700円…鹿児島中央~宮崎間のJR指定席特急券)

【日豊本線経由】

徳島 (徳島県)
発 05:43
JR 予讃線・瀬戸大橋線 [特急 うずしお2号] 岡山行き
  (池谷05:52着, 板野05:58着, 引田06:09着, 讃岐白鳥06:13着,
   三本松06:17着, 讃岐津田06:25着, オレンジタウン06:32着,
   志度06:35着, 屋島06:41着, 栗林06:46着)
高松 (香川県)
着 06:53
発 07:07
JR 予讃線・瀬戸大橋線 [快速 マリンライナー10号] 岡山行き
  (坂出07:23着, 児島07:38着, 茶屋町07:53着)
岡山 (岡山県)
着 08:15
発 08:44 (※ 名古屋07:06発)
JR 山陽新幹線 [のぞみ97号] 博多行き
  (広島09:19着, 新山口09:51着, 博多10:27着)
小倉 (福岡県)
着 10:10
発 10:40 (※ 博多09:57発)
JR 日豊本線 [特急 ソニック13号] 大分行き
  (行橋10:54着, 中津11:10着, 別府11:49着)
大分 (大分県)
着 11:59
発 12:06
JR 日豊本線・宮崎空港線 [特急 にちりん11号] 宮崎空港行き
  (鶴崎12:14着, 臼杵12:36着, 津久見12:45着, 佐伯13:07着,
   延岡14:08着, 南延岡14:13着, 日向市14:28着, 高鍋14:53着,
   佐土原15:03着, 南宮崎15:18着, 宮崎空港15:23着)
宮崎 (宮崎県)
着 15:13

<参考データ>
乗り換え総数: 4回
総距離: 約861km
所要時間: 9時間30分
乗車時間合計: 8時間10分
乗継時間合計: 1時間20分
通常料金: 19,310円
    (11,690円…徳島~岡山~小倉~宮崎間のJR乗車券
    + 830円{割}…徳島~高松間のJR指定席特急券
    + 4,690円…岡山~小倉間のJR山陽新幹線のぞみ指定席特急券
    + 2,100円…小倉~宮崎間のJR指定席特急券)

(12/06/02調べ)

<コメント>
 徳島から新幹線を乗り継いで宮崎まで向かったケースです。
 九州新幹線経由と日豊本線経由に分けてみました。

 結果はご覧の通り。
 九州新幹線が全線開業したことにより、宮崎までであれば九州新幹線経由の方が早く到着できるパターンが出てきました。
 今回は九州新幹線経由において鹿児島中央駅での新幹線から特急きりしまへの接続がうまくいったため、日豊本線経由よりも早く到着できた、とも言えます。
 この特急きりしまへの接続と日豊本線経由での列車接続次第では日豊本線経由の方が早く宮崎に到着できる場合もあると思います。
 ただ、その差はほとんどなくなったと言っても過言ではありません。
 九州新幹線が全線開業する前までは、今回のケースでは圧倒的に日豊本線経由の方が路線距離も短く、運賃も安く、早く到着できていたのですけどね。
 これが乗り継ぎなしで新大阪から鹿児島中央まで移動できてしまう「みずほ」の実力なのでしょう。
 すばらしいです。

 ただ、運賃は九州新幹線経由と日豊本線経由で5,000円以上も差が出ているので、費用を抑えたい場合は日豊本線経由の方がまだまだ有利と言えます。


 以下は徳島駅から出発して、普通列車を乗り継ぎ鹿児島本線経由で九州を南下したケースとなります。
 1日目: 徳島→(高徳線)→高松→(瀬戸大橋線)
     →岡山→(山陽本線)→下関→(鹿児島本線)
     →八代→(肥薩おれんじ鉄道)→出水
 2日目: 出水→(肥薩おれんじ鉄道)→川内→(鹿児島本線)
     →鹿児島中央→(日豊本線)→宮崎


 2日目の宮崎には出水発の始発列車から乗り継げばお昼前くらいの到着となります。
 宮崎にお昼前に到着するには1日目は八代止まりではダメで出水まで進む必要があります。

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。