1日でどこまで移動できる? ~特急列車(急行)&新幹線乗り継ぎ編~

1日というリミットの中で、特急列車と新幹線を利用してどこまで進むことができるのか検証します。 普通列車onlyでどこまでいけるかは姉妹版 http://ameblo.jp/how-far/ を見てね~

カテゴリ

プロフィール

ウェアケン

Author:ウェアケン
 ご訪問ありがとうございます!
 当ブログ運営人のウェアケンと言います。

 列車旅が大好きで、長期休暇中にはよくフリーパス片手に色んなところをまわっています。
 特急列車も利用しますが、どちらかというと旅行は普通列車を乗り継いでその土地土地をまったりと巡ることの方が多いです。
 でも、目的地までの単純な移動手段として特急は秀でているので、特急列車でどこまで行けるか?も是非とも確認してみたい!と、半ば勢いで立ち上げてみました。
 週2回更新を目標になが~く続けていくつもりです。
 みなさんどうぞよろしくお願いします!

※このブログの簡単な説明を上記カテゴリ「お知らせ」中の記事「ごあいさつとサイトの説明」にしてあります。
 初めて訪れていただいた方、見方がわからないという方は是非ご一読ください。

ブログランキング

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • 広島から北へ ~山陽・東海道・東北新幹線を乗り継いで北海道へ~

広島 (広島県)
発 06:28
JR 東海道新幹線 [のぞみ110号] 東京行き
  (福山06:50着, 岡山07:07着, 姫路07:28着, 新神戸07:44着,
   新大阪07:58着, 京都08:14着, 名古屋08:51着, 新横浜10:14着,
   品川10:26着)
東京 (東京都)
着 10:33
発 10:56
JR 東北新幹線 [はやて15号] 八戸行き
  (上野11:01着, 大宮11:21着, 仙台12:37着, 盛岡13:22着,
   いわて沼宮内13:38着, 二戸13:51着)
八戸 (青森県)
着 14:03
発 14:14
JR 東北本線・津軽海峡線 [特急 白鳥15号] 函館行き
  (三沢14:27着, 野辺地14:45着, 浅虫温泉15:02着, 青森15:16着,
   蟹田15:52着, 津軽今別16:06着, (竜飛海底16:17着), 木古内16:48着)
函館 (北海道)
着 17:33
発 17:55
JR 函館本線・室蘭本線・千歳線 [特急 北斗19号] 札幌行き
  (五稜郭17:59着, 18:33着, 八雲18:53着, 長万部19:13着,
   洞爺19:39着, 伊達紋別19:51着, 東室蘭20:07着, 登別20:19着,
   苫小牧20:44着, 南千歳20:59着, 新札幌21:19着)
札幌 (北海道)
着 21:31
発 22:00 (※ 新千歳空港21:16着)
JR 函館本線 [L特急 スーパーカムイ53号] 旭川行き
  (岩見沢22:23着, 美唄22:33着, 砂川22:44着, 滝川22:49着,
   深川23:02着)
旭川 (北海道)
着 23:20

(10/04/05調べ)

<参考データ>
乗り換え総数: 4回
総距離: 約2238km
所要時間: 16時間52分
乗車時間合計: 15時間27分
乗継時間合計: 1時間25分
通常料金: 39,600円
    (21,420円…広島~旭川間のJR乗車券
    + 7,210円…広島~東京間のJR山陽新幹線&東海道新幹線指定席特急券
    + 6,000円…東京~八戸間のJR東北新幹線指定席特急券
    + 1,200円{割}…八戸~函館間のJR指定席特急券
    + 1,510円{割}…函館~札幌間のJR指定席特急券
    + 2,260円…札幌~旭川間のJR指定席特急券)

<コメント>
 今週は広島駅をスタート地点として同様に北上と南下の各パターンを見ていきます。
 まずは北上したケースです。

 広島から特急列車を乗り継いでひたすら北を目指すと最終的にはなんとか旭川駅まで1日以内にたどり着くことができるようです。
 旭川から先は普通列車のダイヤも終了しているためここでストップとなります。

 青森から北海道に渡るときに通過する青函トンネル内には2つの駅があり、上記ルートの特急白鳥15号は『竜飛海底駅』に臨時停車します。
 ただ、この白鳥15号は主に竜飛海底駅見学者の帰りの列車として使用されるようです。
 臨時停車する期間は4月の下旬から11月の初旬までとなっていて、JR北海道では見学コースを用意していて大人2千円くらいで見学コースを見て回れるようになっています。
 もうひとつの海底駅である「吉岡海底駅」は北海道新幹線の工事のため、見学は休止中とのことです。

 最後に広島~旭川の普通列車乗り継ぎパターンを
 1日目:広島→(山陽本線)→神戸→(東海道本線)
     →東京→(京浜東北線等)→上野→(東北本線)
     →宇都宮
 2日目:宇都宮→(東北本線)→盛岡→(IGR・青い森鉄道)
     →八戸→(東北本線)→青森→(津軽海峡線)
     →函館
 3日目:函館→(函館本線)→長万部→(室蘭本線)
     →苫小牧→(千歳線)→札幌→(函館本線)
     →旭川


 2日目は正確には森駅まで乗り継ぐことが可能です。
 3日目旭川には夜9時ごろの到着となるので丸々3日普通列車での移動漬けとなってしまいます。
 (詳細は左←のリンク先「1日でどこまで行ける?」を参考にしてください)

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。