1日でどこまで移動できる? ~特急列車(急行)&新幹線乗り継ぎ編~

1日というリミットの中で、特急列車と新幹線を利用してどこまで進むことができるのか検証します。 普通列車onlyでどこまでいけるかは姉妹版 http://ameblo.jp/how-far/ を見てね~

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ウェアケン

Author:ウェアケン
 ご訪問ありがとうございます!
 当ブログ運営人のウェアケンと言います。

 列車旅が大好きで、長期休暇中にはよくフリーパス片手に色んなところをまわっています。
 特急列車も利用しますが、どちらかというと旅行は普通列車を乗り継いでその土地土地をまったりと巡ることの方が多いです。
 でも、目的地までの単純な移動手段として特急は秀でているので、特急列車でどこまで行けるか?も是非とも確認してみたい!と、半ば勢いで立ち上げてみました。
 週2回更新を目標になが~く続けていくつもりです。
 みなさんどうぞよろしくお願いします!

※このブログの簡単な説明を上記カテゴリ「お知らせ」中の記事「ごあいさつとサイトの説明」にしてあります。
 初めて訪れていただいた方、見方がわからないという方は是非ご一読ください。

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  • 東京から西へ ~上越新幹線・特急はくたか経由で日本海側を南下~

東京 (東京都)
発 06:32
JR 上越新幹線 [たにがわ401号] 越後湯沢(or ガーラ湯沢)行き
  (上野06:37着, 大宮06:57着, 熊谷07:11着, 本庄早稲田07:22着,
   高崎07:33着, 上毛高原07:50着, (ガーラ湯沢08:08着))
越後湯沢 (新潟県)
着 08:04
発 08:20
JR上越線・北越急行ほくほく線 [特急 はくたか2号] 金沢行き
  (直江津09:05着, 富山10:15着, 高岡10:27着)
金沢 (石川県)
着 10:53
発 11:18 (※ 和倉温泉10:10発, 七尾10:16発)
JR 北陸本線・湖西線・東海道本線 [特急 サンダーバード20号] 大阪行き
  (松任11:25着, 小松11:36着, 加賀温泉11:45着, 芦原温泉11:56着,
   福井12:07着, 武生12:19着, 敦賀12:39着, 新大阪14:01着, 大阪14:06着)
京都 (京都府)
着 13:37
発 14:07
JR 山陰本線(嵯峨野線) [快速] 園部行き
  (二条14:11着, 嵯峨嵐山14:18着, 亀岡14:27着)
園部 (京都府)
着 14:43
発 14:55
JR 山陰本線 [特急 たんば3号] 福知山行き
  (綾部15:30着)
福知山 (京都府)
着 15:43
発 15:47 (※ 新大阪14:04発, 大阪14:11発)
JR 山陰本線 [特急 北近畿11号] 城崎温泉行き
  (和田山16:13着, 八鹿16:23着, 江原16:31着, 城崎温泉16:50着)
豊岡 (兵庫県)
着 16:40
発 16:50
JR 山陰本線 浜坂行き
  (城崎温泉17:02着, 竹野17:21着, 香住17:43着, 17:53着)
浜坂 (兵庫県)
着 18:12
発 18:17
JR 山陰本線 鳥取行き
  (岩美18:38着)
鳥取 (鳥取県)
着 19:03
発 19:10
JR 山陰本線 [快速 とっとりライナー] 米子行き
  (浜村19:36着, 青谷19:41着, 倉吉19:58着, 浦安20:12着,
   赤碕20:18着, 大山口20:32着, 伯耆大山20:40着)
米子 (鳥取県)
着 20:46
発 20:48
JR 山陰本線 出雲市行き
  (安来20:57着, 松江21:20着, 玉造温泉21:30着, 宍道21:42着)
出雲市 (島根県)
着 22:00
発 22:17
JR 山陰本線 大田市行き
  (西出雲22:22着)
大田市 (島根県)
着 22:58

(10/04/07調べ)

<参考データ>
乗り換え総数: 10回
総距離: 約1102.6km
所要時間: 16時間26分
乗車時間合計: 14時間18分
乗継時間合計: 2時間8分
通常料金: 24,410円
    (13,550円…東京~大田市間のJR乗車券
    + 3,230円…東京~越後湯沢間のJR上越新幹線指定席特急券
    + 1,910円{割}…越後湯沢~金沢間のJR指定席特急券
    + 2,820円…金沢~京都間のJR指定席特急券
    + 1,450円…園部~福知山間のJR指定席特急券
    + 1,450円…福知山~豊岡間のJR指定席特急券)

<コメント>
 予告していた上越新幹線&ほくほく線経由での北陸巡りです。

 この上越新幹線&ほくほく線ルートが今のところ最も効率的に北陸地方に到達できる経路となっています。
 先週の長野新幹線ルートと比べて1時間ほど早く、富山、金沢、福井の各駅に到着できます。

 東京発の上越新幹線「たにがわ」は、2010年は5月5日まで『ガーラ湯沢』を終点として臨時停車します。
 ガーラ湯沢駅は言わずもがな、ガーラ湯沢スキー場(GALA湯沢)への玄関口で、アクセスのよさから主に首都圏のお客さんに人気があります。
 このスキー場はJR東日本のグループ会社が運営しているので、「GALA日帰りきっぷ」などのお得な往復切符を販売したりしています。
 なんと2010年4月7日の天候は雪なのだそうな。

 新幹線「たにがわ」を越後湯沢で降りて、ほくほく線の特急列車「はくたか」に乗り換えます。
 この「はくたか」ですが特急列車の中で最も速い速度を誇り、その最高速度は160km/hに達します。
 特急列車の標準速度が~110km/hなのを考えると、まさに驚異的なスピードですね。

 金沢からはサンダーバードで京都まで。
 京都からは山陰本線経由で日本海側(山陰地方)に抜けてみました。
 福知山で乗り換える特急北近畿11号は新大阪始発なので、サンダーバードで終点の大阪まで乗車しきって、大阪駅で北近畿11号に乗り換えるのもイイと思います。
 ちなみに特急北近畿は福知山線(宝塚線)経由です。

 普通列車のみで乗り継ぐケースではほくほく線を利用せずに、上越線宮内駅経由とした場合は(左←のリンク「1日でどこまで行ける?普通列車編」を参照)
 1日目:東京→(京浜東北線等)→上野→(高崎線)
     →高崎→(上越線)→宮内→(信越本線)
     →直江津→(北陸本線)→近江塩津→(湖西線)
     →京都→(山陰本線)→福知山
 2日目:福知山→(山陰本線)→大田市

 2日目の大田市には15時前には到着できるでしょう。
 …山陰本線はどうしても特急列車よりも普通列車(快速列車)の利用率が高くなってしまいますね。

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