1日でどこまで移動できる? ~特急列車(急行)&新幹線乗り継ぎ編~

1日というリミットの中で、特急列車と新幹線を利用してどこまで進むことができるのか検証します。 普通列車onlyでどこまでいけるかは姉妹版 http://ameblo.jp/how-far/ を見てね~

カテゴリ

プロフィール

ウェアケン

Author:ウェアケン
 ご訪問ありがとうございます!
 当ブログ運営人のウェアケンと言います。

 列車旅が大好きで、長期休暇中にはよくフリーパス片手に色んなところをまわっています。
 特急列車も利用しますが、どちらかというと旅行は普通列車を乗り継いでその土地土地をまったりと巡ることの方が多いです。
 でも、目的地までの単純な移動手段として特急は秀でているので、特急列車でどこまで行けるか?も是非とも確認してみたい!と、半ば勢いで立ち上げてみました。
 週2回更新を目標になが~く続けていくつもりです。
 みなさんどうぞよろしくお願いします!

※このブログの簡単な説明を上記カテゴリ「お知らせ」中の記事「ごあいさつとサイトの説明」にしてあります。
 初めて訪れていただいた方、見方がわからないという方は是非ご一読ください。

ブログランキング

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • 博多から北へ ~新幹線フル活用で北海道上陸へ~

博多 (福岡県)
発 07:30
JR 山陽新幹線・東海道新幹線 [のぞみ10号] 東京行き
  (小倉07:46着, 新山口08:05着, 広島08:36着, 岡山09:13着,
   新神戸09:45着, 新大阪09:58着, 京都10:14着, 名古屋10:51着,
   新横浜12:14着, 品川12:26着)
東京 (東京都)
着 12:33
発 12:56
JR 東北新幹線 [はやて19号] 八戸行き
  (上野13:01着, 大宮13:21着, 仙台14:37着, 盛岡15:22着,
   いわて沼宮内15:38着, 二戸15:51着)
八戸 (青森県)
着 16:03
発 16:14
JR 東北本線・津軽海峡線 [特急 スーパー白鳥19号] 函館行き
  (三沢16:28着, 野辺地16:45着, 浅虫温泉17:01着, 青森17:15着,
   蟹田17:46着, 木古内18:35着, 五稜郭19:15着)
函館 (北海道)
着 19:20
発 19:42
JR 函館本線・室蘭本線・千歳線 [特急 スーパー北斗21号] 札幌行き
  (五稜郭19:46着, 20:16着, 八雲20:34着, 長万部20:53着,
   洞爺21:15着, 伊達紋別21:24着, 東室蘭21:39着, 登別21:51着,
   苫小牧22:12着, 南千歳22:27着, 新札幌22:47着)
札幌 (北海道)
着 22:56
発 23:05
JR 函館本線 [L特急 スーパーカムイ55号] 旭川行き
  (岩見沢23:28着, 美唄23:38着, 砂川23:49着, 滝川23:54着,
   深川00:07着)
旭川 (北海道)
着 00:25

(10/04/12調べ)

<参考データ>
乗り換え総数: 4回
総距離: 約2511.9km
所要時間: 16時間55分
乗車時間合計: 15時間50分
乗継時間合計: 1時間5分
通常料金: 43,680円
    (23,830円…博多~旭川間のJR乗車券
    + 8,880円…博多~東京間のJR山陽新幹線&東海道新幹線指定席特急券
    + 6,000円…東京~八戸間のJR東北新幹線指定席特急券
    + 1,200円{割}…八戸~函館間のJR指定席特急券
    + 1,510円{割}…函館~札幌間のJR指定席特急券
    + 2,260円…札幌~旭川間のJR指定席特急券)

<コメント>
 札幌からスタートして南下した場合は、特急列車を乗り継いでなんとか1日で熊本まで行けるのでした。
 それでは、山陽新幹線のターミナルとなる博多駅からスタートして北上したら札幌を越えることができるのでしょうか。

 答えは、日付は変わってしまうがなんとか旭川までたどり着くことができる、です。
 博多の出発時刻はちょっと遅めな感じがしますが、これは八戸発の特急列車スーパー白鳥のダイヤに合わせているためです。
 1時間前に接続される「のぞみ4号」→「はやて17号」を利用すれば八戸には同様に1時間前に到着可能です。
 ただし、その後は函館方面行きの特急列車の接続まで1時間待つか、普通列車で青森まで進むか、となります。

 今回も札幌→熊本の記事と同様に総移動距離が2500kmを超えましたね。
 どうやら2500km前後が特急列車をフル活用して、1日で移動できる現在においての限界距離のようです。
 近い将来、東北新幹線(新青森~八戸)の開通と、九州新幹線全線開通がプラスされたら、どこまで1日における限界移動距離が増えるのか楽しみですね。

 最後に博多~旭川の普通列車乗り継ぎパターンを
 1日目:博多→(鹿児島本線)→下関→(山陽本線)
     →神戸→(東海道本線)→静岡
 2日目: 静岡→(東海道本線)→小田原→(湘南新宿ライン)
     →赤羽→(東北本線)→盛岡→(IGR・青い森鉄道)
     →八戸
 3日目:八戸→(東北本線)→青森→(津軽海峡線)
     →函館→(函館本線)→長万部→(室蘭本線)
     →苫小牧→(千歳線)→札幌→(函館本線)
     →滝川
 4日目:滝川→(函館本線)→旭川


 1日目は日付が変わってしまいますが、なんとか沼津までは行けるようです。
 ですので、1日目を沼津まで乗り継いで、その後2日、3日と1日中移動に費やせば、3日目には旭川に到着できるのではないでしょうか。
 (詳細は左←のリンク先「1日でどこまで行ける?」を参考にしてください)

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。