1日でどこまで移動できる? ~特急列車(急行)&新幹線乗り継ぎ編~

1日というリミットの中で、特急列車と新幹線を利用してどこまで進むことができるのか検証します。 普通列車onlyでどこまでいけるかは姉妹版 http://ameblo.jp/how-far/ を見てね~

カテゴリ

プロフィール

ウェアケン

Author:ウェアケン
 ご訪問ありがとうございます!
 当ブログ運営人のウェアケンと言います。

 列車旅が大好きで、長期休暇中にはよくフリーパス片手に色んなところをまわっています。
 特急列車も利用しますが、どちらかというと旅行は普通列車を乗り継いでその土地土地をまったりと巡ることの方が多いです。
 でも、目的地までの単純な移動手段として特急は秀でているので、特急列車でどこまで行けるか?も是非とも確認してみたい!と、半ば勢いで立ち上げてみました。
 週2回更新を目標になが~く続けていくつもりです。
 みなさんどうぞよろしくお願いします!

※このブログの簡単な説明を上記カテゴリ「お知らせ」中の記事「ごあいさつとサイトの説明」にしてあります。
 初めて訪れていただいた方、見方がわからないという方は是非ご一読ください。

ブログランキング

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • 京都から西へ ~九州新幹線つばめor日豊本線経由で九州南下~

【九州新幹線経由】

京都 (京都府)
発 06:56 (※ 名古屋06:20発)
JR 東海道新幹線・山陽新幹線 [のぞみ95号] 博多行き
  (新大阪07:10着, 新神戸06:24着, 岡山07:56着, 福山08:13着,
   広島08:37着, 小倉09:23着)
博多 (福岡県)
着 09:40
発 10:10
JR 鹿児島本線 [特急 リレーつばめ37号] 新八代行き
  (鳥栖10:29着, 久留米10:35着, 大牟田10:55着, 熊本11:25着)
新八代 (熊本県)
着 11:47
発 11:50
JR 九州新幹線 [つばめ7号] 鹿児島中央行き
  (川内12:16着)
鹿児島中央 (鹿児島県)
着 12:30
発 12:39
JR 指宿枕崎線 山川行き
  (喜入13:28着, 薩摩今和泉13:50着, 山川14:10着)
指宿 (鹿児島県)
着 14:03
発 16:56
JR 指宿枕崎線 枕崎行き
  (西大山17:15着, 西頴娃17:35着)
枕崎 (鹿児島県)
着 18:09

<参考データ>
乗り換え総数: 4回
総距離: 約1038km
所要時間: 8時間31分
乗車時間合計: 7時間4分
乗継時間合計: 1時間27分
通常料金: 23,070円
    (13,020円…京都~枕崎間のJR乗車券
    + 6,050円…京都~博多間のJR東海道新幹線&山陽新幹線指定席特急券
    + 1,090円{割}…博多~新八代間のJR指定席特急券
    + 2,910円…新八代~鹿児島中央間のJR九州新幹線指定席特急券)

【日豊本線経由】

京都 (京都府)
発 06:56 (※ 名古屋06:20発)
JR 東海道新幹線・山陽新幹線 [のぞみ95号] 博多行き
  (新大阪07:10着, 新神戸06:24着, 岡山07:56着, 福山08:13着,
   広島08:37着, 博多09:40着)
小倉 (福岡県)
着 09:23
発 09:48 (※ 博多08:03発)
JR 日豊本線 [特急 ソニック9号] 大分行き
  (行橋10:02着, 中津10:18着, 別府10:56着)
大分 (大分県)
着 11:06
発 11:10 (※ 別府10:59発)
JR 日豊本線・宮崎空港線 [特急 にちりん9号] 宮崎空港行き
  (鶴崎11:17着, 臼杵11:40着, 津久見11:50着, 佐伯12:09着,
   延岡13:12着, 南延岡13:16着, 日向市13:29着, 高鍋13:59着,
   佐土原14:08着, 南宮崎14:27着, 宮崎空港14:32着)
宮崎 (宮崎県)
着 14:23
発 14:46
JR 日南線 油津行き
  (田吉14:54着, 子供の国15:11着, 青島15:14着, 北郷15:43着,
   飫肥15:54着, 日南16:01着)
油津 (宮崎県)
着 16:04
発 16:16
JR 日南線 志布志行き
  (南郷16:28着)
志布志 (鹿児島県)
着 17:27

<参考データ>
乗り換え総数: 4回
総距離: 約1025.5km
所要時間: 10時間31分
乗車時間合計: 9時間27分
乗継時間合計: 1時間4分
通常料金: 19,650円
    (12,710円…京都~志布志間のJR乗車券
    + 5,640円…京都~小倉間のJR東海道新幹線&山陽新幹線指定席特急券
    + 1,300円{割}…小倉~宮崎間のJR指定席特急券)

(10/04/27調べ)

<コメント>
 京都駅スタートの九州地方南下パターンです。

 とりあえず京都駅から新幹線(のぞみ)を利用することにしましたが、京都線の大阪行き始発普通列車から乗り継げば新大阪駅スタートのスケジュール「新大阪から西へ ~山陽新幹線・特急リレーつばめ・九州新幹線編~」に間に合います。
 できるだけ早く到着したい人は上記のように新大阪駅で在来線から山陽新幹線博多行きの始発列車に乗り継いだ方がいいです。
 以下は京都駅から新幹線を利用するとして最も早く到着できるパターンとなります。

 九州新幹線経由では新大阪スタートと比べて出発時間が遅い分、博多、熊本、鹿児島中央の各駅到着時刻も遅れてしまいます。
 鹿児島中央から指宿枕崎線でさらに南下するケースでは、指宿駅まではスムーズに乗り継ぐことが可能。
 日豊本線経由では宮崎駅から日南線にそれてみましたが、こちらは特に大量の待ち時間ができることはなく、終点までスムーズに移動できます。

 日南線は通常は特急列車の接続は存在せず、1日1本快速列車「日南マリーン号」が往復するだけで他はすべて普通列車となります。
 ただし、土休日を中心に観光列車の特急「海幸山幸号」が宮崎~南郷間で臨時運行されているので、沿線の観光の足として利用してみるのもイイと思います。

 それでは最後に普通列車乗り継ぎパターン(鹿児島本線経由)を。
 1日目:京都→(東海道本線)→神戸→(山陽本線)
     →下関→(鹿児島本線)→八代
 2日目:八代→(肥薩おれんじ鉄道)→川内→(鹿児島本線)
     →鹿児島中央→(指宿枕崎線)→枕崎

 大阪駅から普通列車を乗り継いだ場合は、なんとか肥薩おれんじ鉄道の出水駅までたどり着くことができ、鹿児島県入りができましたが、京都駅から出発した場合は八代駅(熊本県)でストップとなり1日で鹿児島県入りができなくなってしまいます。

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。