1日でどこまで移動できる? ~特急列車(急行)&新幹線乗り継ぎ編~

1日というリミットの中で、特急列車と新幹線を利用してどこまで進むことができるのか検証します。 普通列車onlyでどこまでいけるかは姉妹版 http://ameblo.jp/how-far/ を見てね~

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ウェアケン

Author:ウェアケン
 ご訪問ありがとうございます!
 当ブログ運営人のウェアケンと言います。

 列車旅が大好きで、長期休暇中にはよくフリーパス片手に色んなところをまわっています。
 特急列車も利用しますが、どちらかというと旅行は普通列車を乗り継いでその土地土地をまったりと巡ることの方が多いです。
 でも、目的地までの単純な移動手段として特急は秀でているので、特急列車でどこまで行けるか?も是非とも確認してみたい!と、半ば勢いで立ち上げてみました。
 週2回更新を目標になが~く続けていくつもりです。
 みなさんどうぞよろしくお願いします!

※このブログの簡単な説明を上記カテゴリ「お知らせ」中の記事「ごあいさつとサイトの説明」にしてあります。
 初めて訪れていただいた方、見方がわからないという方は是非ご一読ください。

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  • 新横浜から北へ ~ブルーライン・東海道本線経由ではやてに接続~

新横浜 (神奈川県)
発 05:40 (※ あざみ野05:23発) {05:38…土休日}
横浜市営 ブルーライン 湘南台行き
  (桜木町05:54着, 関内05:56着, 戸塚06:18着, 湘南台06:29着)
横浜 (神奈川県)
着 05:50 {05:49…土休日}
発 06:15 (※ 国府津05:28発)
JR 東海道本線 東京行き
  (川崎06:23着, 品川06:32着, 新橋06:37着)
東京 (東京都)
着 06:40
発 06:56
JR 東北新幹線 [はやて1号] 八戸行き
  (上野07:01着, 大宮07:21着, 仙台08:37着, 盛岡09:22着, 二戸09:51着)
八戸 (青森県)
着 10:03
発 10:15
JR 東北本線・津軽海峡線 [特急 スーパー白鳥1号] 函館行き
  (三沢10:27着, 野辺地10:44着, 青森11:13着, 蟹田11:42着, 木古内12:30着)
函館 (北海道)
着 13:14
発 13:29
JR 函館本線・室蘭本線・千歳線 [特急 北斗11号] 札幌行き
  (大沼公園13:48着, 14:06着, 八雲14:27着, 長万部14:47着,
   洞爺15:12着, 伊達紋別15:23着, 東室蘭15:39着, 登別15:51着,
   苫小牧16:13着, 南千歳16:29着, 新札幌16:49着)
札幌 (北海道)
着 16:58
発 17:30
JR 函館本線・石北本線 [特急 オホーツク7号] 網走行き
  (岩見沢17:57着, 美唄18:09着, 滝川18:28着, 深川18:44着,
   旭川19:05着, 上川19:51着, 白滝20:35着, 遠軽21:10着,
   留辺蘂21:49着, 北見22:08着, 美幌22:31着, 女満別22:42着)
網走 (北海道)
着 22:58

(10/05/17調べ)

<参考データ>
乗り換え総数: 5回
総距離: 約1617.3km
所要時間: 17時間18分
乗車時間合計: 15時間38分
乗継時間合計: 1時間40分
通常料金: 28,980円
    (230円…新横浜~横浜間の市営地下鉄運賃
    + 17,010円…横浜~網走間のJR乗車券
    + 6,000円…東京~八戸間のJR東北新幹線指定席特急券
    + 1,200円{割}…八戸~函館間のJR指定席特急券
    + 1,510円{割}…函館~札幌間のJR指定席特急券
    + 3,030円…札幌~網走間のJR指定席特急券)

<コメント>
 新横浜駅からスタートして特急列車を乗り継いで北上したケースです。

 東京始発のはやて1号に間に合わせるため、東京までは地下鉄(ブルーライン)と在来線(東海道本線)でつなげてみました。
 JRの路線のみを使いたいって場合は、横浜線と京浜東北線を使って東神奈川経由で乗り継いでももちろんOKです。
 今回は網走までとしましたが北海道その他の各所への移動は「東京から北へ ~東北新幹線経由で北海道上陸~」を参考にしてください。

 新横浜駅から新幹線を利用したいって場合は東海道新幹線こだま800号(新横浜07:01発)の接続まで待ってください。
 これを利用すれば東北新幹線はやて3号(東京07:36発)に間に合います。

 東北新幹線は八戸~新青森間の開通が12月4日に決定となり、国内最速の新型車両「はやぶさ」が投入されることになりました。
 これまで東京~青森間は新幹線+特急で4時間ちょっとかかっていたところを、なんと1時間近くも短縮して3時間ほどで到着できてしまうとのこと。
 きっと北海道へ渡る列車のダイヤもそれに合わせるものと思われるので函館や札幌への移動にも1時間近くの短縮が可能となるのでしょうね。
 札幌から鹿児島中央まで特急列車を乗り継いで1日で移動できてしまう日がいよいよ現実に近づいてきました。


 横浜から網走まで普通列車で乗り継いだ場合はどうなるかというと
 1日目:横浜→(京浜東北線)→赤羽→(東北本線)
     →盛岡→(IGR・青い森)→八戸→(東北本線)
     →青森
 2日目:青森→(津軽海峡線)→函館→(函館本線)
     →長万部→(室蘭本線)→苫小牧→(千歳線)
     →札幌→(函館本線)→旭川
 3日目:旭川→(石北本線)→網走


 3日目の石北本線はもし普通列車のみで乗り継ごうとすると必ず上川駅でストップとなります。
 理由は上川~白滝間の普通列車本数が快速を含めて2本しかないためです。
 ですのでこの区間は特急列車でやりすごすか、旭川を15時ごろに出発する特別快速きたみまで待たなくてはなりません。
 特別快速きたみを利用した場合は網走駅には19時半ごろの到着とだいぶ遅めの時間となってしまいます。

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