1日でどこまで移動できる? ~特急列車(急行)&新幹線乗り継ぎ編~

1日というリミットの中で、特急列車と新幹線を利用してどこまで進むことができるのか検証します。 普通列車onlyでどこまでいけるかは姉妹版 http://ameblo.jp/how-far/ を見てね~

カテゴリ

プロフィール

ウェアケン

Author:ウェアケン
 ご訪問ありがとうございます!
 当ブログ運営人のウェアケンと言います。

 列車旅が大好きで、長期休暇中にはよくフリーパス片手に色んなところをまわっています。
 特急列車も利用しますが、どちらかというと旅行は普通列車を乗り継いでその土地土地をまったりと巡ることの方が多いです。
 でも、目的地までの単純な移動手段として特急は秀でているので、特急列車でどこまで行けるか?も是非とも確認してみたい!と、半ば勢いで立ち上げてみました。
 週2回更新を目標になが~く続けていくつもりです。
 みなさんどうぞよろしくお願いします!

※このブログの簡単な説明を上記カテゴリ「お知らせ」中の記事「ごあいさつとサイトの説明」にしてあります。
 初めて訪れていただいた方、見方がわからないという方は是非ご一読ください。

ブログランキング

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • 新横浜から西へ ~九州新幹線つばめ・特急きりしまで宮崎まで~

新横浜 (神奈川県)
発 06:34 (※ 東京06:16発) 
JR 東海道新幹線・山陽新幹線 [のぞみ3号] 博多行き
  (名古屋07:53着, 京都08:29着, 新大阪08:43着, 新神戸08:58着,
   岡山09:30着, 広島10:05着, 新山口10:37着, 小倉10:56着)
博多 (福岡県)
着 11:13
発 11:30
JR 鹿児島本線 [特急 リレーつばめ43号] 新八代行き
  (鳥栖11:51着, 久留米11:56着, 羽犬塚12:05着, 瀬高12:09着,
   大牟田12:19着, 玉名12:31着, 上熊本12:47着, 熊本12:51着)
新八代 (熊本県)
着 13:12
発 13:15
JR 九州新幹線 [つばめ43号] 鹿児島中央行き
  (新水俣13:28着, 出水13:36着, 川内13:48着)
鹿児島中央 (鹿児島県)
着 14:02
発 14:13
JR 指宿枕崎線 [特急 きりしま10号] 宮崎行き
  (鹿児島14:17着, 加治木14:37着, 隼人14:43着, 国分14:46着,
   霧島神宮14:02着, 都城15:31着, 清武16:11着, 南宮崎16:21着)
宮崎 (宮崎県)
着 16:21

(10/05/18調べ)

<参考データ>
乗り換え総数: 3回
総距離: 約1560.9km
所要時間: 9時間47分
乗車時間合計: 9時間16分
乗継時間合計: 31分
通常料金: 31,550円
    (16,800円…新横浜~鹿児島中央~宮崎間のJR乗車券
    + 8,880円…新横浜~博多間のJR東海道新幹線&山陽新幹線指定席特急券
    + 1,090円{割}…博多~新八代間のJR指定席特急券
    + 2,910円…新八代~鹿児島中央間のJR九州新幹線指定席特急券
    + 1,870円…鹿児島中央~宮崎間のJR指定席特急券)

<コメント>
 新横浜駅スタートの場合、東京駅スタートの記事と内容が被ってしまうので、今回は鹿児島中央駅から特急きりしまを利用して宮崎駅まで向かってみました。
 きりしまの発車時刻に合わせて他の列車接続を調整しています。
 きりしま10号には東海道新幹線のぞみ3号からの接続で間に合うようです。

 少しでも早く鹿児島中央まで到着した場合や指宿&枕崎方面へは「東京から西へ ~東海道新幹線・山陽新幹線・九州新幹線編~」を、日豊本線経由で南下する場合は「千葉から西へ ~東海道新幹線・山陽新幹線・日豊本線編~」を参考にしてください。

 先日東北新幹線の最新車両「はやぶさ」の発表がありましたが、この「はやぶさ」投入後は3時間ちょっとで東京~新青森間を結ぶとのことでした。
 これに対して山陽新幹線・九州新幹線の直通列車「さくら」は新大阪~鹿児島中央を4時間で結ぶことになるので、東京~新大阪間における東海道新幹線のぞみの到達時間2時間半を加えると、ナント10時間くらいで新青森~鹿児島中央間を移動できてしまうことに!!
 現在新青森~鹿児島中央の移動に新幹線と特急列車を乗り継いで12時間以上かかることを考えるとスンゴイ進歩だと思いませんか!?
 あー1年後が待ち遠しい。

 以下は横浜駅から普通列車を乗り継いで移動したケースです。
 1日目:横浜→(東海道本線)→神戸→(山陽本線)
     →下関→(鹿児島本線)→小倉
 2日目:小倉→(鹿児島本線)→八代→(肥薩おれんじ鉄道)
     →川内→(鹿児島本線)→鹿児島中央→(日豊本線)
     →宮崎


 2日目の宮崎駅には普通列車をうまく乗り継いで19時前には到着できるはずです。
 乗り継ぎの詳細は「横浜から西へ ~東海道本線・山陽本線編~」から調べてみてください。

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。