1日でどこまで移動できる? ~特急列車(急行)&新幹線乗り継ぎ編~

1日というリミットの中で、特急列車と新幹線を利用してどこまで進むことができるのか検証します。 普通列車onlyでどこまでいけるかは姉妹版 http://ameblo.jp/how-far/ を見てね~

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ウェアケン

Author:ウェアケン
 ご訪問ありがとうございます!
 当ブログ運営人のウェアケンと言います。

 列車旅が大好きで、長期休暇中にはよくフリーパス片手に色んなところをまわっています。
 特急列車も利用しますが、どちらかというと旅行は普通列車を乗り継いでその土地土地をまったりと巡ることの方が多いです。
 でも、目的地までの単純な移動手段として特急は秀でているので、特急列車でどこまで行けるか?も是非とも確認してみたい!と、半ば勢いで立ち上げてみました。
 週2回更新を目標になが~く続けていくつもりです。
 みなさんどうぞよろしくお願いします!

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 初めて訪れていただいた方、見方がわからないという方は是非ご一読ください。

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鹿児島中央 (鹿児島県)
発 06:00
JR 九州新幹線 [つばめ30号] 新八代行き
  (川内06:13着, 出水06:25着, 新水俣06:32着)
新八代 (熊本県)
着 06:46
発 06:49
JR 鹿児島本線 [特急 リレーつばめ30号] 博多行き
  (熊本07:11着, 上熊本07:17着, 玉名07:33着, 長洲07:40着,
   大牟田07:48着, 瀬高07:58着, 羽犬塚08:03着, 久留米08:11着,
   鳥栖08:18着)
博多 (福岡県)
着 08:42
発 09:00
JR 山陽新幹線・東海道新幹線 [のぞみ18号] 東京行き
  (小倉09:16着, 広島10:05着, 福山10:30着, 岡山10:48着,
   新神戸11:21着, 新大阪11:35着, 京都11:51着, 名古屋12:29着,
   新横浜13:54着, 品川14:06着)
東京 (東京都)
着 14:13
発 14:56
JR 東北新幹線 [はやて23号] 八戸行き
  (上野15:01着, 大宮15:21着, 仙台16:37着, 盛岡17:22着,
   いわて沼宮内17:39着, 二戸17:53着)
八戸 (青森県)
着 18:05
発 19:03
JR 東北本線・津軽海峡線 [特急 スーパー白鳥25号] 函館行き
  (三沢19:15着, 野辺地19:32着, 青森20:00着, 蟹田20:29着,
   木古内21:16着, 五稜郭21:48着)
函館 (北海道)
着 21:54
発 22:54
JR 函館本線 森行き
  (五稜郭22:59着, 大沼公園23:39着)
(北海道)
着 00:05

(10/06/21調べ)

<参考データ>
乗り換え総数: 5回
総距離: 約2401.6km
所要時間: 18時間5分
乗車時間合計: 15時間3分
乗継時間合計: 3時間2分
通常料金: 43,390円
    (23,310円…鹿児島中央~森間のJR乗車券
    + 2,910円…鹿児島中央~新八代間のJR九州新幹線指定席特急券
    + 1,090円{割}…新八代~博多間のJR指定席特急券
    + 8,880円…博多~東京間のJR山陽新幹線&東海道新幹線指定席特急券
    + 6,000円…東京~八戸間のJR東北新幹線指定席特急券
    + 1,200円{割}…八戸~函館間のJR指定席特急券)

<コメント>
 今日は九州新幹線の最南端、鹿児島中央駅から特急列車を乗り継いでひたすら北を目指して進むと、なんとか北海道には上陸できるようです。
 正確には特急列車のみの乗り継ぎでは函館止まり、その後普通列車を乗り継げば函館本線の森駅まで進むことができます。
 う~ん、札幌まで1日で行けないのは残念ですねー
 九州新幹線の全線開通と東北新幹線の新青森までの延伸で札幌まで進めるようになることを期待しておきましょう!
 蛇足ですが、青森駅発の夜行急行列車はまなすの出発時間には余裕で間に合うので、これを利用すれば翌日明け方には札幌駅に到着できることになります。

 それでも九州で最も南に位置する鹿児島から鉄道を使って、1日で北海道に上陸できてしまうのはすごいですね。
 逆に日本の最北、北海道の札幌からは特急列車を乗り継いで熊本まで進むことができるのでした(「札幌から南へ ~新幹線フル活用で九州上陸へ~」参照)。
 データを比較してみると若干今回の記事の方が総距離が少ないだけで、やはり特急列車乗り継ぎの2,500km限界は合っているようです。
 上述した新幹線延長でどこまで限界が延びるのか楽しみです。
 ちなみに北海道最北の稚内駅から鹿児島県のJR最南端の駅を有する指宿枕崎線の終点枕崎駅までの路線距離はだいたい3,150kmです。


 最後に鹿児島中央~森の普通列車乗り継ぎパターンを
 1日目: 鹿児島中央→(鹿児島本線)→川内→(肥薩おれんじ鉄道)
     →八代→(鹿児島本線)→下関→(山陽本線)
     →神戸
 2日目: 神戸→(東海道本線)→小田原→(湘南新宿ライン)
     →赤羽→(東北本線)→仙台
 3日目: 仙台→(東北本線)→盛岡→(IGR・青い森鉄道)
     →八戸→(東北本線)→青森→(津軽海峡線)
     →函館→(函館本線)→森


 なんとか3日で収まるようです。
 ただし、3日間フルに普通列車の乗り継ぎに時間をとられることになります。
 つまり3日目の森駅の到着時刻も遅く、うまく乗り継いで22時ごろの到着です。
 乗り継ぎの詳細は「鹿児島中央から北へ ~鹿児島本線・山陽本線編~」から順を追ってみてください。

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