1日でどこまで移動できる? ~特急列車(急行)&新幹線乗り継ぎ編~

1日というリミットの中で、特急列車と新幹線を利用してどこまで進むことができるのか検証します。 普通列車onlyでどこまでいけるかは姉妹版 http://ameblo.jp/how-far/ を見てね~

カテゴリ

プロフィール

ウェアケン

Author:ウェアケン
 ご訪問ありがとうございます!
 当ブログ運営人のウェアケンと言います。

 列車旅が大好きで、長期休暇中にはよくフリーパス片手に色んなところをまわっています。
 特急列車も利用しますが、どちらかというと旅行は普通列車を乗り継いでその土地土地をまったりと巡ることの方が多いです。
 でも、目的地までの単純な移動手段として特急は秀でているので、特急列車でどこまで行けるか?も是非とも確認してみたい!と、半ば勢いで立ち上げてみました。
 週2回更新を目標になが~く続けていくつもりです。
 みなさんどうぞよろしくお願いします!

※このブログの簡単な説明を上記カテゴリ「お知らせ」中の記事「ごあいさつとサイトの説明」にしてあります。
 初めて訪れていただいた方、見方がわからないという方は是非ご一読ください。

ブログランキング

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • 長崎から東へ ~特急かもめから新幹線を乗り継いで北海道へ~

長崎 (長崎県)
発 06:00
JR 長崎本線・鹿児島本線 [特急 かもめ2号] 博多行き
  (浦上06:02着, 諫早06:20着, 肥前鹿島07:00着, 肥前山口07:16着,
  (佐賀07:29着, 鳥栖07:46着)
博多 (福岡県)
着 08:11 {08:10…土休日}
発 08:30
JR 山陽新幹線・東海道新幹線 [のぞみ16号] 東京行き
  (小倉08:46着, 新山口09:05着, 広島09:36着, 岡山10:13着,
   新神戸10:45着, 新大阪10:58着, 京都11:14着, 名古屋11:51着,
   新横浜13:14着, 品川13:26着)
東京 (東京都)
着 13:33
発 13:56
JR 東北新幹線 [はやて21号] 八戸行き
  (上野14:01着, 大宮14:21着, 仙台15:37着, 盛岡16:22着)
八戸 (青森県)
着 16:55
発 17:07
JR 東北本線・津軽海峡線 [特急 スーパー白鳥21号] 函館行き
  (三沢17:19着, 野辺地17:36着, 浅虫温泉17:52着, 青森18:06着,
   蟹田18:41着, 知内19:24着, 木古内19:31着)
函館 (北海道)
着 20:09
発 20:26
JR 函館本線 森行き
  (五稜郭20:31着, 渡島大野20:52着, 大沼21:08着)
(北海道)
着 21:58

(10/06/28調べ)

<参考データ>
乗り換え総数: 4回
総距離: 約2279.4km
所要時間: 15時間58分
乗車時間合計: 14時間47分
乗継時間合計: 1時間11分
通常料金: 39,110円
    (21,940円…長崎~森間のJR乗車券
    + 1,090円{割}…長崎~博多間のJR指定席特急券
    + 8,880円…博多~東京間のJR山陽新幹線&東海道新幹線指定席特急券
    + 6,000円…東京~八戸間のJR東北新幹線指定席特急券
    + 1,200円{割}…八戸~函館間のJR指定席特急券)

<コメント>
 長崎駅をスタートして北上したケースです。
 鹿児島中央からスタートしたケースよりも各駅に早めに到着できるようですが、函館発の特急北斗の最終便に間に合わず、結局森駅止まりとなってしまいます。

 長崎~博多間は、特急列車かもめが1時間に1本以上出ているので山陽新幹線との接続はいい感じです。
 現在、長崎~博多間は特急列車で2時間程度ですが、九州新幹線の西九州ルート(長崎ルート)が開通すれば1時間20分くらいでこの区間を移動できると試算されています。
 新鳥栖~博多間は九州新幹線鹿児島ルートの路線を共用するようですが、フリーゲージトレインを採用するようで新鳥栖駅での乗り換えの必要はなくなるみたいです。


 長崎から森駅まで普通列車を乗り継いだ場合はどうなるかというと。
 1日目: 長崎→(長崎本線)→鳥栖→(鹿児島本線)
     →下関→(山陽本線)→神戸→(東海道本線)
     →京都
 2日目: 京都→(東海道本線)→小田原→(湘南新宿ライン)
     →赤羽→(東北本線)→仙台
 3日目: 仙台→(東北本線)→盛岡→(IGR・青い森鉄道)
     →八戸→(東北本線)→青森→(津軽海峡線)
     →函館→(函館本線)→森


 1日目は、正確には姫路~米原間の新快速列車で米原まで移動することができます。
 ですので2日目を米原スタートにすれば2日目はもう少し先に進むことができて、3日目はもう少し早く森駅に到着できるかもしれません。
 京都スタートだと鹿児島中央から普通列車を乗り継いだ場合と全く同じ展開になってしまいますね。
 乗り継ぎの詳細は「長崎から東へ ~長崎本線・山陽本線・東海道本線編~」から順を追ってみてください。

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。