1日でどこまで移動できる? ~特急列車(急行)&新幹線乗り継ぎ編~

1日というリミットの中で、特急列車と新幹線を利用してどこまで進むことができるのか検証します。 普通列車onlyでどこまでいけるかは姉妹版 http://ameblo.jp/how-far/ を見てね~

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ウェアケン

Author:ウェアケン
 ご訪問ありがとうございます!
 当ブログ運営人のウェアケンと言います。

 列車旅が大好きで、長期休暇中にはよくフリーパス片手に色んなところをまわっています。
 特急列車も利用しますが、どちらかというと旅行は普通列車を乗り継いでその土地土地をまったりと巡ることの方が多いです。
 でも、目的地までの単純な移動手段として特急は秀でているので、特急列車でどこまで行けるか?も是非とも確認してみたい!と、半ば勢いで立ち上げてみました。
 週2回更新を目標になが~く続けていくつもりです。
 みなさんどうぞよろしくお願いします!

※このブログの簡単な説明を上記カテゴリ「お知らせ」中の記事「ごあいさつとサイトの説明」にしてあります。
 初めて訪れていただいた方、見方がわからないという方は是非ご一読ください。

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  • 長崎から南へ ~九州新幹線or日豊, 久大本線の3ルートで宮崎へ~

【九州新幹線ルート】

長崎 (長崎県)
発 06:30
JR 長崎本線・鹿児島本線 [特急 かもめ2号] 博多行き
  (浦上06:32着, 諫早06:47着, 肥前鹿島07:36着, 肥前山口07:46着,
  (佐賀07:55着, 博多08:35着)
鳥栖 (佐賀県)
着 08:11
発 08:35 (※ 門司港06:54発)
JR 鹿児島本線 [特急 リレーつばめ3号] 新八代行き
  (久留米08:40着, 大牟田09:00着, 熊本09:29着)
新八代 (熊本県)
着 09:51
発 09:54
JR 九州新幹線 [つばめ3号] 鹿児島中央行き
  (川内10:20着)
鹿児島中央 (鹿児島県)
着 10:33
発 10:42
JR 日豊本線 [特急 きりしま6号] 宮崎行き
  (鹿児島10:46着, 加治木11:09着, 隼人11:15着, 国分11:19着,
   霧島神宮11:31着, 都城12:00着, 清武12:44着, 南宮崎12:49着)
宮崎 (宮崎県)
着 12:53

<参考データ>
乗り換え総数: 3回
総距離: 約511.5km
所要時間: 6時間23分
乗車時間合計: 5時間47分
乗継時間合計: 36分
通常料金: 15,950円
    (8,400円…長崎~鳥栖~鹿児島中央~宮崎間のJR乗車券
    + 1,870円…長崎~鳥栖間のJR指定席特急券
    + 3,810円…鳥栖~鹿児島中央間のJR指定席特急券
    + 1,870円…鹿児島中央~宮崎間のJR指定席特急券)

【日豊本線ルート】

長崎 (長崎県)
発 06:30
JR 長崎本線・鹿児島本線 [特急 かもめ2号] 博多行き
  (浦上06:32着, 諫早06:47着, 肥前鹿島07:36着, 肥前山口07:46着,
  (佐賀07:55着, 鳥栖08:11着)
博多 (福岡県)
着 08:35
発 09:03
JR 日豊本線 [特急 ソニック9号] 大分行き
  (折尾09:32着, 黒崎09:37着, 小倉09:46着, 行橋10:02着,
   中津10:18着, 別府10:56着)
大分 (大分県)
着 11:06
発 11:10 (※ 別府10:59発)
JR 日豊本線・宮崎空港線 [特急 にちりん9号] 大分行き
  (鶴崎11:17着, 臼杵11:40着, 津久見11:50着, 佐伯12:09着,
   延岡13:12着, 南延岡13:16着, 日向市13:29着, 高鍋13:59着,
   佐土原14:08着, 南宮崎14:27着, 宮崎空港14:32着)
宮崎 (宮崎県)
着 14:23

<参考データ>
乗り換え総数: 2回
総距離: 約561km
所要時間: 7時間53分
乗車時間合計: 7時間21分
乗継時間合計: 32分
通常料金: 14,030円
    (8,930円…長崎~博多~小倉~宮崎間のJR乗車券
    + 2,180円…長崎~博多間のJR指定席特急券
    + 2,920円…博多~小倉~大分~宮崎間のJR指定席特急券)

【久大本線ルート】

長崎 (長崎県)
発 06:30
JR 長崎本線・鹿児島本線 [特急 かもめ2号] 博多行き
  (浦上06:32着, 諫早06:47着, 肥前鹿島07:36着, 肥前山口07:46着,
  (佐賀07:55着, 博多08:35着)
鳥栖 (佐賀県)
着 08:11
発 08:16 (※ 博多07:45発)
JR 鹿児島本線 [特急 ゆふDX1号] 大分行き
  (久留米08:22着, 久留米大学前08:30着, 筑後吉井08:46着, 日田09:06着,
   天ヶ瀬09:20着, 豊後森09:34着, 豊後中村09:44着, 由布院10:01着,
   湯平10:14着, 向之原10:32着)
大分 (大分県)
着 10:47
発 11:10 (※ 別府10:59発)
JR 日豊本線 [特急 にちりん9号] 宮崎空港行き
  (鶴崎11:17着, 臼杵11:40着, 津久見11:50着, 佐伯12:09着,
   延岡13:12着, 南延岡13:16着, 日向市13:29着, 高鍋13:59着,
   佐土原14:08着, 南宮崎14:27着, 宮崎空港14:32着)
宮崎 (宮崎県)
着 14:23

<参考データ>
乗り換え総数: 2回
総距離: 約480.9km
所要時間: 7時間53分
乗車時間合計: 7時間25分
乗継時間合計: 28分
通常料金: 14,220円
    (8,090円…長崎~鳥栖~由布院~宮崎間のJR乗車券
    + 1,870円…長崎~鳥栖間のJR指定席特急券
    + 1,870円…鳥栖~大分間のJR指定席特急券
    + 2,390円…大分~宮崎間のJR指定席特急券)

(10/06/29調べ)

<コメント>
 博多編と同様に九州新幹線経由、日豊本線経由、久大本線経由の3ルートを使って宮崎までの列車乗り継ぎを考えてみます。

 やはり結果も似たり寄ったりで、九州新幹線ルートが運賃が最も高くつくけど、最も早く宮崎駅まで移動できるようです。
 九州新幹線が全線開通したらこの結果はより顕著なものとなるでしょう。

 日豊本線ルートの良い点は九州新幹線ルートよりも運賃が安いことくらいです。
 ですが実はこれ、日豊本線で運行されている特急ソニックと特急にちりんの特急料金が通算される、という特例の恩恵を受けているからであって、もしこの特例がなければ九州新幹線ルートとほとんど運賃は変わらなくなってしまいます。
 例えば、小倉~大分~宮崎間を特急ソニックと特急にちりんで乗り継ぐとして、通算した指定席特急料金は2,600円となるのですが、もし列車別に特急料金がとられるとしたら小倉~大分間で1,870円、大分~宮崎間で2,390円で通算料金と比べると1000円以上も差が出ます。

 久大本線ルートは日豊本線ルートのような通算規定はありませんが、路線距離は日豊本線ルートよりも短くなるので、合計運賃は九州新幹線ルートよりも安価になります。
 久大本線の特急列車ゆふDXの特徴的なところはパノラマシートが付いている車両が接続されることでしょう。
 特急料金+200円で360度周辺を見渡せる気分爽快な座席に座ることができます。

 普通列車で乗り継いだ場合については、いずれのルートを選択したとしても1日で宮崎駅まで移動することがdきます。
 ただし、どのルートでも半日掛かりとなってしまうようです。
 例えば久大本線経由の場合(「長崎から南へ ~久大本線・日豊本線・日南線編~」参照)、いい具合に日豊本線(佐伯~延岡)の普通列車に接続でき、宮崎駅には20時過ぎの到着となります。
 さらに日豊本線(宮崎~鹿児島中央)の終電に間に合うので鹿児島中央駅にも1日でたどり着くことが可能です。

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