1日でどこまで移動できる? ~特急列車(急行)&新幹線乗り継ぎ編~

1日というリミットの中で、特急列車と新幹線を利用してどこまで進むことができるのか検証します。 普通列車onlyでどこまでいけるかは姉妹版 http://ameblo.jp/how-far/ を見てね~

カテゴリ

プロフィール

ウェアケン

Author:ウェアケン
 ご訪問ありがとうございます!
 当ブログ運営人のウェアケンと言います。

 列車旅が大好きで、長期休暇中にはよくフリーパス片手に色んなところをまわっています。
 特急列車も利用しますが、どちらかというと旅行は普通列車を乗り継いでその土地土地をまったりと巡ることの方が多いです。
 でも、目的地までの単純な移動手段として特急は秀でているので、特急列車でどこまで行けるか?も是非とも確認してみたい!と、半ば勢いで立ち上げてみました。
 週2回更新を目標になが~く続けていくつもりです。
 みなさんどうぞよろしくお願いします!

※このブログの簡単な説明を上記カテゴリ「お知らせ」中の記事「ごあいさつとサイトの説明」にしてあります。
 初めて訪れていただいた方、見方がわからないという方は是非ご一読ください。

ブログランキング

  • 札幌から南へ ~特急かもしか&新幹線つばさで東京まで~

札幌 (北海道)
発 07:30
JR 千歳線・室蘭本線・函館本線 [特急 北斗4号] 函館行き
  (新札幌07:38着, 南千歳07:59着, 苫小牧08:17着, 登別08:41着,
   東室蘭08:55着, 伊達紋別09:11着, 洞爺09:22着, 長万部09:49着,
   八雲10:10着, 10:31着, 大沼公園10:50着)
函館 (北海道)
着 11:12
発 11:28
JR 津軽海峡線・東北本線 [特急 白鳥20号] 八戸行き
  (木古内12:08着, 蟹田13:05着, 野辺地14:41着, 三沢14:30着,
   八戸14:45着)
青森 (青森県)
着 13:36
発 13:46
JR 奥羽本線 [特急 かもしか4号] 秋田行き
  (弘前14:16着, 大鰐温泉14:26着, 碇ヶ関14:34着, 大館14:53着,
   鷹ノ巣15:09着, 二ツ井15:19着, 東能代15:33着, 森岳15:44着,
   八郎潟15:59着)
秋田 (秋田県)
着 16:22
発 16:35
JR 奥羽本線 新庄行き
  (羽後境16:59着, 刈和野17:11着, 大曲17:25着, 横手17:49着,
   十文字18:11着, 湯沢18:21着, 横堀18:38着, 真室川19:15着)
新庄 (山形県)
着 19:31
発 19:53
JR 山形新幹線・東北新幹線 [つばさ132号] 東京行き
  (大石田20:07着, 村山20:15着, さくらんぼ東根20:20着, 天童20:26着,
   山形20:38着, かみのやま温泉20:49着, 赤湯21:03着, 米沢21:13着,
   福島21:46着, 郡山22:03着, 宇都宮22:36着, 大宮23:02着, 上野23:22着)
東京 (東京都)
着 23:28

(10/07/14調べ)

<参考データ>
乗り換え総数: 4回
総距離: 約1236.4km
所要時間: 15時間58分
乗車時間合計: 14時間55分
乗継時間合計: 1時間3分
通常料金: 26,370円
    (14,380円…札幌~秋田~山形~東京間のJR乗車券
    + 3,030円…札幌~函館間のJR指定席特急券
    + 1,090円{割}…函館~青森間のJR指定席特急券
    + 2,190円…青森~秋田間のJR指定席特急券
    + 5,680円…新庄~東京間のJR山形新幹線・東北新幹線指定席特急券)

<コメント>
 札幌をスタートして、青森から奥羽本線経由で南下したケースです。
 青森~秋田間で運行される特急かもしかの接続時間に合わせて他を調整しています。
 秋田までは快適に移動できますが、秋田~新庄間は特急列車の連絡がないので鈍行列車で移動するしかありません。
 新庄では、なんとか山形新幹線東京行きの終電に間に合うので、東京まで1日で乗り継げることになります。
 当たり前と言えばそうなのですが、東北新幹線経由で南下と奥羽本線&山形新幹線経由で南下とでは圧倒的な差が生じてしまいます。

 秋田までは特急かもしか4号を使った奥羽本線経由のスケジュールが最速ですが、山形までは東北新幹線で仙台まで移動して、仙山線で渡った方が早いです。
 下記EXTRAに乗り継ぎ例をあげておきます。
 奥羽本線経由と比べると3時間半以上も早く山形駅に到着できることになります。


 最後に札幌から東京まで奥羽本線経由で普通列車を乗り継いだ場合、何日かかるか見てみましょう。
 1日目:札幌→(千歳線)→苫小牧→(室蘭本線)
     →長万部→(函館本線)→函館→(津軽海峡線)
     →蟹田
 2日目:蟹田→(津軽線)→青森→(奥羽本線)
     →福島→(東北本線)→上野→(山手線)
     →東京

 
 と、なんとか2日以内に収まります。
 ただし、東京駅には24時近くの到着となるのでほんとギリギリです。
 日中の普通列車の連絡が少ない奥羽本線(米沢~福島)も接続本数の増えるちょうど夕方ごろに利用するため問題ありません。


<EXTRA>
 札幌から山形への最速ルート

札幌 (北海道)
発 07:00
JR 千歳線・室蘭本線・函館本線 [特急 スーパー北斗2号] 函館行き
  (新札幌07:07着, 南千歳07:26着, 苫小牧07:41着, 東室蘭08:12着,
   長万部08:56着, 八雲09:14着, 09:32着, 大沼公園09:48着)
函館 (北海道)
着 10:11
発 10:40
JR 津軽海峡線・東北本線 [特急 白鳥18号] 八戸行き
  (木古内11:19着, 津軽今別12:03着, 青森12:43着, 浅虫温泉13:01着,
   野辺地13:18着, 三沢13:36着)
八戸 (青森県)
着 13:52
発 14:06
JR 東北新幹線 [はやて18号] 東京行き
  (盛岡14:35着, 大宮16:42着, 上野17:02着, 東京17:08着)
仙台 (宮城県)
着 15:25
発 15:45
JR 仙山線 [快速] 山形行き
  (国見15:55着, 作並16:18着, 面白山高原16:32着, 山寺16:39着)
山形 (山形県)
着 16:55

<参考データ>
乗り換え総数: 3回
総距離: 約918km
所要時間: 9時間55分
乗車時間合計: 8時間52分
乗継時間合計: 1時間3分
通常料金: 18,560円
    (11,970円…札幌~仙台~山形間のJR乗車券
    + 1,510円{割}…札幌~函館間のJR指定席特急券
    + 1,200円{割}…函館~八戸間のJR指定席特急券
    + 3,880円…八戸~仙台間のJR東北新幹線指定席特急券)

コメント

  • 列車

  • 09月 25 2010
    • 2010/09/25(土) 23:27:36
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 永江聡 #-
僕は新幹線より、在来線が好きだな
  • Re: 列車

  • 09月 27 2010
    • 2010/09/27(月) 19:47:51
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ウェアケン #-
> 僕は新幹線より、在来線が好きだな

コメントありがとうございます!

私もぶっちゃけ新幹線よりは在来線の方が好きです(;^_^A
今年度は東北新幹線の八戸~新青森の延長開業、九州新幹線鹿児島ルートの全線開業もあるので、営業開始の前後でどのようにデータが変わるか確認できればいいなーってな感じでこのブログを立ち上げてみました。
在来線を普通列車で乗り継いでどこまで行けるかの検証もやってますのでもしよかったら立ち寄ってみてくださいねー→http://ameblo.jp/how-far/

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
