1日でどこまで移動できる? ~特急列車(急行)&新幹線乗り継ぎ編~

1日というリミットの中で、特急列車と新幹線を利用してどこまで進むことができるのか検証します。 普通列車onlyでどこまでいけるかは姉妹版 http://ameblo.jp/how-far/ を見てね~

カテゴリ

プロフィール

ウェアケン

Author:ウェアケン
 ご訪問ありがとうございます!
 当ブログ運営人のウェアケンと言います。

 列車旅が大好きで、長期休暇中にはよくフリーパス片手に色んなところをまわっています。
 特急列車も利用しますが、どちらかというと旅行は普通列車を乗り継いでその土地土地をまったりと巡ることの方が多いです。
 でも、目的地までの単純な移動手段として特急は秀でているので、特急列車でどこまで行けるか?も是非とも確認してみたい!と、半ば勢いで立ち上げてみました。
 週2回更新を目標になが~く続けていくつもりです。
 みなさんどうぞよろしくお願いします!

※このブログの簡単な説明を上記カテゴリ「お知らせ」中の記事「ごあいさつとサイトの説明」にしてあります。
 初めて訪れていただいた方、見方がわからないという方は是非ご一読ください。

ブログランキング

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • 金沢から北へ ~特急はくたか・上越新幹線経由で北海道へ~

金沢 (石川県)
発 07:10
JR北陸本線・北越急行ほくほく線・JR上越線 [特急 はくたか3号] 越後湯沢行き
  (石動07:25着, 高岡07:35着, 富山07:47着, 滑川07:59着,
   魚津08:05着, 入善08:16着, 糸魚川08:37着, 直江津09:00着,
   十日町09:29着)
越後湯沢 (新潟県)
着 09:54
発 10:22 (※ 新潟09:37発)
JR 上越新幹線 [Maxとき318号] 東京行き
  (上野11:34着, 東京11:40着)
大宮 (埼玉県)
着 11:14
発 11:22 (※ 東京10:56発)
JR 東北新幹線 [はやて15号] 八戸行き
  (仙台12:37着, 盛岡13:22着, いわて沼宮内13:38着, 二戸13:51着)
八戸 (青森県)
着 14:03
発 14:14
JR 東北本線・津軽海峡線 [特急 白鳥15号] 函館行き
  (三沢14:27着, 野辺地14:45着, 浅虫温泉15:02着, 青森15:16着,
   蟹田15:52着, 津軽今別16:06着, [竜飛海底16:17着,] 木古内16:48着)
函館 (北海道)
着 17:33
発 17:55
JR 函館本線・室蘭本線・千歳線 [特急 北斗19号] 札幌行き
  (五稜郭17:59着, 18:33着, 八雲18:53着, 長万部19:13着,
   洞爺19:39着, 伊達紋別19:51着, 東室蘭20:07着, 登別20:19着,
   苫小牧20:44着, 南千歳20:59着, 新札幌21:19着)
札幌 (北海道)
着 21:31
発 22:00 (※ 新千歳空港21:16発)
JR 函館本線・石北本線 [特急 オホーツク7号] 網走行き
  (岩見沢22:23着, 美唄22:33着, 砂川22:44着, 滝川22:49着,
   深川23:02着)
旭川 (北海道)
着 23:20

(10/07/19調べ)

<参考データ>
乗り換え総数: 5回
総距離: 約1743.8km
所要時間: 16時間10分
乗車時間合計: 14時間32分
乗継時間合計: 1時間38分
通常料金: 34,300円
    (18,590円…東京~増毛間のJR乗車券
    + 1,910円{割}…金沢~越後湯沢間のJR指定席特急券
    + 3,030円…越後湯沢~大宮間のJR上越新幹線指定席特急券
    + 5,800円…大宮~八戸間のJR東北新幹線指定席特急券
    + 1,200円{割}…八戸~函館間のJR指定席特急券
    + 1,510円{割}…函館~札幌間のJR指定席特急券
    + 2,260円…札幌~旭川間のJR指定席特急券)

<コメント>
 金沢をスタートし、上越新幹線→東北新幹線経由で北上したケースです。
 北陸からだといったん上越新幹線経由で東北新幹線に接続するか、東海側に出て東海道新幹線に接続しなければならないので大変ですね。
 特に石川県は北陸の中央付近に位置するのでどちらを選択しようか迷いそうになります。
 北陸新幹線が開通すれば、まずは長野~富山~金沢間が先に営業開始されるだろうから迷わず北陸新幹線&長野新幹線経由を選択することになりそうです。
 金沢~東京間の現在の最速所要時間は特急はくたか→上越新幹線経由で4時間程度となっていますが、北陸新幹線が完成したら2時間半に短縮されるものと予想されています。
 
 金沢から日本海側の路線(北陸本線・信越本線・羽越本線・奥羽本線)を特急列車で乗り継いだ方が距離的には短いので東北新幹線経由よりも早く青森駅に到着できそうな気もしますが、羽越本線と奥羽本線の特急列車の本数がかなり少ないため結果的に遅くなってしまいます。
 逆に北陸本線を南下して東海側に出て東海道新幹線に乗り換えた場合は、東京発の東北新幹線はやて15号に間に合います(下記EXTRA参照)。
 ただ、当然距離的には上越新幹線経由より長くなるので運賃はその分高くなります。
 とはいったものの、最終的な到着地点は変わらないのでお好きな経路をどうぞ。


 金沢から旭川まで日本海側の路線経由で普通列車を乗り継いだ場合は以下の通り。
 1日目: 金沢→(北陸本線)→直江津→(信越本線)
     →新潟→(白新線・羽越本線)→秋田
 2日目: 秋田→(奥羽本線)→青森→(津軽海峡線)
     →函館→(函館本線)→長万部→(室蘭本線)
     →苫小牧→(千歳線)→札幌→(函館本線)→滝川
 3日目: 滝川→(函館本線)→旭川


 1日目は正確には東能代駅まで列車を乗り継ぐことができます。
 2日目はギリギリ旭川にたどり着くことができませんが、1日目を東能代まで進めば2日以内に収まるかもしれません。
 乗り継ぎの詳細は「金沢から北へ ~北陸本線・信越本線・奥羽本線編~」から順を追ってみてください。


<EXTRA>
 いったん南下し、東海道新幹線経由で東京へ

金沢 (石川県)
発 05:41 (※ 富山05:02発)
JR 北陸本線・東海道本線 [L特急 しらさぎ2号] 名古屋行き
  (松任05:48着, 小松05:59着, 加賀温泉06:08着, 芦原温泉06:19着,
   福井06:29着, 鯖江06:39着, 武生06:43着, 敦賀07:03着,
   大垣08:13着, 岐阜08:24着, 尾張一宮08:34着, 名古屋08:51着)
米原 (滋賀県)
着 07:40
発 08:06 (※ 新大阪07:30発)
JR 東海道新幹線 [ひかり508号] 東京行き
  (岐阜羽島08:19着, 名古屋08:32着, 浜松09:04着, 静岡09:31着,
   三島09:54着, 新横浜10:21着, 品川10:33着)
東京 (東京都)
着 10:40
発 10:56
JR 東北新幹線 [はやて15号] 八戸行き

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。