1日でどこまで移動できる? ~特急列車(急行)&新幹線乗り継ぎ編~

1日というリミットの中で、特急列車と新幹線を利用してどこまで進むことができるのか検証します。 普通列車onlyでどこまでいけるかは姉妹版 http://ameblo.jp/how-far/ を見てね~

カテゴリ

プロフィール

ウェアケン

Author:ウェアケン
 ご訪問ありがとうございます!
 当ブログ運営人のウェアケンと言います。

 列車旅が大好きで、長期休暇中にはよくフリーパス片手に色んなところをまわっています。
 特急列車も利用しますが、どちらかというと旅行は普通列車を乗り継いでその土地土地をまったりと巡ることの方が多いです。
 でも、目的地までの単純な移動手段として特急は秀でているので、特急列車でどこまで行けるか?も是非とも確認してみたい!と、半ば勢いで立ち上げてみました。
 週2回更新を目標になが~く続けていくつもりです。
 みなさんどうぞよろしくお願いします!

※このブログの簡単な説明を上記カテゴリ「お知らせ」中の記事「ごあいさつとサイトの説明」にしてあります。
 初めて訪れていただいた方、見方がわからないという方は是非ご一読ください。

ブログランキング

札幌 (北海道)
発 07:00
JR 千歳線・室蘭本線・函館本線 [特急 スーパー北斗2号] 函館行き
  (新札幌07:07着, 南千歳07:26着, 苫小牧07:41着, 東室蘭08:12着,
   長万部08:56着, 八雲09:14着, 09:32着, 大沼公園09:48着)
函館 (北海道)
着 10:11
発 10:40
JR 津軽海峡線・東北本線 [特急 白鳥18号] 八戸行き
  (木古内11:19着, 津軽今別12:03着, 青森12:43着, 浅虫温泉13:01着,
   野辺地13:18着, 三沢13:36着)
八戸 (青森県)
着 13:52
発 14:06
JR 東北新幹線 [はやて18号] 東京行き
  (盛岡14:35着, 仙台15:25着, 大宮16:42着, 上野17:02着)
東京 (東京都)
着 17:08
発 17:30
JR 東海道新幹線・山陽新幹線 [のぞみ51号] 博多行き
  (新横浜17:48着, 名古屋19:13着, 京都19:50着, 新大阪20:06着,
   新神戸20:22着, 岡山20:56着, 広島21:38着, 小倉22:26着)
博多 (福岡県)
着 22:44
発 22:52 {22:56…土曜}
JR 鹿児島本線 [特急 有明27号] 熊本行き
  (二日市23:03着, 鳥栖23:13着, 久留米23:19着, 羽犬塚23:27着,
   瀬高23:32着, 大牟田23:41着, 玉名23:54着, 上熊本00:09着)
熊本 (熊本県)
着 00:13 {00:17…土曜}

(10/03/10調べ)

<参考データ>
乗り換え総数: 4回
総距離: 約2500.3km
所要時間: 17時間13分
乗車時間合計: 16時間
乗継時間合計: 1時間13分
通常料金: 42,220円
    (23,700円…札幌~熊本間のJR乗車券
    + 1,510円{割}…札幌~函館間のJR指定席特急券
    + 1,200円{割}…函館~八戸間のJR指定席特急券
    + 6,000円…八戸~東京間のJR東北新幹線指定席特急券
    + 8,880円…東京~博多間のJR東海道新幹線&山陽新幹線指定席特急券
    + 930円{割}…博多~熊本間のJR指定席特急券)

<コメント>
 今回の記事を書いている途中で、ウェアケンはこう思いました。

 特急列車スゲーーーーー!!!

 恐らく、これからの人生においても札幌から九州まで特急列車+新幹線で乗り継ぐ機会なんてないものと思っていたので、札幌から特急列車乗り継ぎでどこまで行けるか調べてみたら、まさに驚愕と言える結果となりました。

 札幌から特急列車を乗り継いで、一日で到達することのできる限界地点は………なんと!熊本駅なのです!

 もはや限界地点というより、達成地点というにふさわしい。
 総距離を見てください。2500kmを超えてますよ!
 これで、東北新幹線の八戸~新青森間と九州新幹線がフル稼働すれば1日で札幌から鹿児島中央まで行けるようになるんじゃないですかね。
 それどころか、これに加えてリニア中央新幹線が開業したら、稚内から鹿児島中央まで1日で移動できる日が来るのかもしれませんね。

 …でも、このスケジュール若干難ありでして。。。
 それは、平日と休日は博多駅での新幹線から特急列車への乗り換え時間が8分しかないことです。
 この熊本行きの特急列車に乗り遅れた場合は、博多23:10発の荒尾行き快速列車を利用すれば荒尾駅(熊本県)まで行けることになります。
 もし乗り遅れて快速列車を選択するしかないとしても、なんとか熊本県入りが果たせるのでそれでもすごい。

 ちなみに小倉駅で日豊本線の特急に乗り換えれば日付が変わりますが大分駅まで、博多駅で佐世保線経由の特急に乗り換えれば佐世保駅まで乗り継ぐことができます(下記EXTRA参照)。
 札幌から一日で日本の最も西にあるJR駅に到達できてしまうなんて、こちらもビックリです。

 最後に札幌から熊本まで普通列車を乗り継いで何日かかるか見てみましょう。
 1日目:札幌→(千歳線)→苫小牧→(室蘭本線)
     →長万部→(函館本線)→函館→(津軽海峡線)
     →蟹田
 2日目:蟹田→(津軽線)→青森→(東北本線)
     →八戸→(青い森鉄道&IGR)→盛岡→(東北本線)
     →宇都宮→(湘南新宿ライン)→横浜
 3日目:横浜→(東海道本線)→神戸→(山陽本線)
     →下関
 4日目:下関→(鹿児島本線)→熊本

 3日目については、ホントは静岡県の沼津駅あたりまで行ける(左←のリンク「普通列車でどこまでいける?」を参照)のですが、それでも3日間フルに普通列車を乗り降りしても、熊本駅到着は難しいでしょう。
 4日目は下関をできるだけ早めに出発すれば熊本駅には午前中に到着できるはずです。
 普通列車で4日かかるところを、1日で走破できてしまうなんて、今の技術には目を見張るものがありますね。


<EXTRA>

【小倉駅から大分方面へ】

東京 (東京都)
着 17:08
発 17:30
JR 東海道新幹線・山陽新幹線 [のぞみ51号] 博多行き
  (新横浜17:48着, 名古屋19:13着, 京都19:50着, 新大阪20:06着,
   新神戸20:22着, 岡山20:56着, 広島21:38着, 博多22:44着)
小倉 (福岡県)
着 22:26
発 23:04 (※ 博多22:05発)
JR 日豊本線 [特急 ソニック59号] 大分行き
  (下曽根23:12着, 行橋23:22着, 宇島23:36着, 中津23:41着,
   柳ヶ浦23:52着, 宇佐23:57着, 杵築00:12着, 別府00:25着)
大分 (大分県)
着 00:35

【博多駅から佐賀、長崎(佐世保)方面へ】

博多 (福岡県)
着 22:44
発 22:55
JR 鹿児島本線・長崎本線・佐世保線 [特急 みどり31号] 佐世保行き
  (鳥栖23:16着, 佐賀23:31着, 肥前山口23:41着, 武雄温泉23:54着,
   有田00:08着, 早岐00:20着)
佐世保 (長崎県)
着 23:16

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
