1日でどこまで移動できる? ~特急列車(急行)&新幹線乗り継ぎ編~

1日というリミットの中で、特急列車と新幹線を利用してどこまで進むことができるのか検証します。 普通列車onlyでどこまでいけるかは姉妹版 http://ameblo.jp/how-far/ を見てね~

カテゴリ

プロフィール

ウェアケン

Author:ウェアケン
 ご訪問ありがとうございます!
 当ブログ運営人のウェアケンと言います。

 列車旅が大好きで、長期休暇中にはよくフリーパス片手に色んなところをまわっています。
 特急列車も利用しますが、どちらかというと旅行は普通列車を乗り継いでその土地土地をまったりと巡ることの方が多いです。
 でも、目的地までの単純な移動手段として特急は秀でているので、特急列車でどこまで行けるか?も是非とも確認してみたい!と、半ば勢いで立ち上げてみました。
 週2回更新を目標になが~く続けていくつもりです。
 みなさんどうぞよろしくお願いします!

※このブログの簡単な説明を上記カテゴリ「お知らせ」中の記事「ごあいさつとサイトの説明」にしてあります。
 初めて訪れていただいた方、見方がわからないという方は是非ご一読ください。

ブログランキング

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • 岡山から西へ ~九州新幹線or特急にちりんシーガイアで九州南下~

【九州新幹線経由】

岡山 (岡山県)
発 06:57 (※ 新大阪06:05発)
JR 山陽新幹線 [ひかりレールスター541号] 博多行き
  (福山07:13着, 広島07:38着, 徳山08:01着, 新山口08:16着,
   小倉08:36着)
博多 (福岡県)
着 08:54
発 09:10
JR 鹿児島本線 [特急 リレーつばめ5号] 新八代行き
  (鳥栖09:30着, 久留米09:36着, 大牟田09:56着, 熊本10:26着)
新八代 (熊本県)
着 10:48
発 10:51
JR 九州新幹線 [つばめ5号] 鹿児島中央行き
  (川内11:16着)
鹿児島中央 (鹿児島県)
着 11:30
発 12:10
JR 日豊本線 [特急 きりしま8号] 宮崎行き
  (鹿児島12:14着, 加治木12:34着, 隼人12:40着, 国分12:43着,
   霧島神宮12:56着, 都城13:25着, 清武14:04着, 南宮崎14:09着)
宮崎 (鹿児島県)
着 14:13

<参考データ>
乗り換え総数: 3回
総距離: 約856.8km
所要時間: 7時間16分
乗車時間合計: 6時間17分
乗継時間合計: 59分
通常料金: 22,240円
    (11,450円…岡山~博多~鹿児島中央~宮崎間のJR乗車券
    + 4,920円…岡山~博多間のJ山陽新幹線指定席特急券
    + 1,090円{割}…博多~新八代間のJR指定席特急券
    + 2,910円…新八代~鹿児島中央間のJR九州新幹線指定席特急券
    + 1,870円…鹿児島中央~宮崎間のJR指定席特急券)

【日豊本線経由】

岡山 (岡山県)
発 06:48 (※ 新大阪06:00発)
JR 山陽新幹線 [のぞみ601号] 博多行き
  (広島07:24着, 博多08:29着)
小倉 (福岡県)
着 08:12
発 08:34 (※ 博多07:34発)
JR 日豊本線・宮崎空港線 [特急 にちりんシーガイア7号] 宮崎空港行き
  (行橋08:50着, 中津09:07着, 杵築09:35着, 別府09:51着,
   大分10:02着, 鶴崎10:16着, 臼杵10:37着, 津久見10:46着,
   佐伯11:03着, 延岡12:04着, 南延岡12:12着, 日向市12:24着,
   高鍋12:49着, 佐土原12:58着, 南宮崎13:16着, 宮崎空港13:21着)
宮崎 (宮崎県)
着 13:08
発 13:32
JR 日豊本線 [特急 きりしま9号] 鹿児島中央行き
  (清武13:42着, 都城14:23着, 西都城14:27着, 霧島神宮14:52着,
   国分15:04着, 隼人15:08着, 加治木15:15着, 鹿児島15:37着)
鹿児島中央 (鹿児島県)
着 15:41

<参考データ>
乗り換え総数: 2回
総距離: 約840.6km
所要時間: 9時間53分
乗車時間合計: 9時間7分
乗継時間合計: 46分
通常料金: 19,310円
    (11,450円…岡山~小倉~宮崎~鹿児島中央間のJR乗車券
    + 4,690円…岡山~小倉間のJR山陽新幹線指定席特急券
    + 1,300円{割}…小倉~宮崎間のJR指定席特急券
    + 1,870円…宮崎~鹿児島中央間のJR指定席特急券)

(10/07/27調べ)

<コメント>
 岡山から山陽新幹線で九州上陸後、九州新幹線と日豊本線それぞれを経由して南下したパターンです。
 速さで選ぶなら九州新幹線経由、運賃の安さで選ぶなら日豊本線経由となります。

 九州新幹線全線開通まで残り8カ月となったわけですが、スピード重視にするか、地元の方の利便性重視にするかで未だ新型新幹線さくら(新大阪~鹿児島中央)等の停車駅は決まっていない模様です。
 博多、熊本、鹿児島中央は停車するものとして、問題は他でしょうね。
 有力な候補としては長崎ルートへのつなぎとなる新鳥栖駅、由布院温泉や大分へのショートカットとなる久大本線のターミナルでしかも中核市指定の久留米駅といったところでしょうか。
 後は、肥薩線への乗り換えに便利な新八代駅、川内~鹿児島中央間は人の行き来が多いことから川内駅などが候補としてあげられます。
 

 以下は岡山駅から出発して、普通列車を乗り継ぎ鹿児島本線経由で九州を南下したケースです。
 1日目:岡山→(山陽本線)→下関→(鹿児島本線)
     →八代→(肥薩おれんじ鉄道)→川内→(鹿児島本線)
     →鹿児島中央


 岡山からであれば鹿児島本線経由でなんとか1日で鹿児島中央駅までたどり着くことができます。
 ただし、鹿児島中央駅には22時半の到着となるので1日中電車に揺られての移動となります。
 日豊本線経由では大分県の佐伯駅でストップとなり、1日では宮崎県入りすることさえできません。
 つまり、岡山駅から普通列車を乗り継いだ場合、宮崎駅には鹿児島本線経由でも日豊本線経由でも2日はかかってしまう、ということになります。

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。