1日でどこまで移動できる? ~特急列車(急行)&新幹線乗り継ぎ編~

1日というリミットの中で、特急列車と新幹線を利用してどこまで進むことができるのか検証します。 普通列車onlyでどこまでいけるかは姉妹版 http://ameblo.jp/how-far/ を見てね~

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ウェアケン

Author:ウェアケン
 ご訪問ありがとうございます!
 当ブログ運営人のウェアケンと言います。

 列車旅が大好きで、長期休暇中にはよくフリーパス片手に色んなところをまわっています。
 特急列車も利用しますが、どちらかというと旅行は普通列車を乗り継いでその土地土地をまったりと巡ることの方が多いです。
 でも、目的地までの単純な移動手段として特急は秀でているので、特急列車でどこまで行けるか?も是非とも確認してみたい!と、半ば勢いで立ち上げてみました。
 週2回更新を目標になが~く続けていくつもりです。
 みなさんどうぞよろしくお願いします!

※このブログの簡単な説明を上記カテゴリ「お知らせ」中の記事「ごあいさつとサイトの説明」にしてあります。
 初めて訪れていただいた方、見方がわからないという方は是非ご一読ください。

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  • 松山から北へ ~L特急しおかぜで山陽新幹線に接続~

松山 (愛媛県)
発 06:14
JR 予讃線・瀬戸大橋線 [L特急 しおかぜ6号] 岡山行き
  (伊予北条06:26着, 今治06:50着, 壬生川07:02着, 伊予西条07:11着,
   新居浜07:19着, 伊予三島07:38着, 川之江07:42着, 観音寺07:53着,
   高瀬08:00着, 詫間08:05着, 多度津08:17着, 丸亀08:20着,
   宇多津08:24着, 児島08:39着)
岡山 (岡山県)
着 08:59
発 09:14 (※ 博多07:30発)
JR 山陽新幹線・東海道新幹線 [のぞみ10号] 東京行き
  (新神戸09:45着, 新大阪09:58着, 京都10:14着, 名古屋10:51着,
   新横浜12:14着, 品川12:26着)
東京 (東京都)
着 12:33
発 12:56
JR 東北新幹線 [はやて19号] 八戸行き
  (上野13:01着, 大宮13:21着, 仙台14:37着, 盛岡15:22着,
   いわて沼宮内15:38着, 二戸15:51着)
八戸 (青森県)
着 16:03
発 16:14
JR 東北本線・津軽海峡線 [特急 スーパー白鳥19号] 函館行き
  (三沢16:28着, 野辺地16:45着, 浅虫温泉17:01着, 青森17:15着,
   蟹田17:46着, 木古内18:35着, 五稜郭19:15着)
函館 (北海道)
着 19:20
発 19:42
JR 函館本線・室蘭本線・千歳線 [特急 スーパー北斗21号] 札幌行き
  (五稜郭19:46着, 20:16着, 八雲20:34着, 長万部20:53着,
   洞爺21:15着, 伊達紋別21:24着, 東室蘭21:39着, 登別21:51着,
   苫小牧22:12着, 南千歳22:27着, 新札幌22:47着)
札幌 (北海道)
着 22:56
発 23:05
JR 函館本線 [L特急 スーパーカムイ55号] 旭川行き
  (岩見沢23:28着, 美唄23:38着, 砂川23:49着, 滝川23:54着,
   深川00:07着)
旭川 (北海道)
着 00:25

(10/08/03調べ)

<参考データ>
乗り換え総数: 5回
総距離: 約2284.3km
所要時間: 18時間11分
乗車時間合計: 16時間51分
乗継時間合計: 1時間20分
通常料金: 41,340円
    (22,290円…松山~旭川間のJR乗車券
    + 1,410円{割}…松山~岡山間のJR指定席特急券
    + 6,670円…岡山~東京間のJR山陽新幹線&東海道新幹線指定席特急券
    + 6,000円…東京~八戸間のJR東北新幹線指定席特急券
    + 1,200円{割}…八戸~函館間のJR指定席特急券
    + 1,510円{割}…函館~札幌間のJR指定席特急券
    + 2,260円…札幌~旭川間のJR指定席特急券)

<コメント>
 四国の松山駅をスタートして特急しおかぜで岡山に抜けた後、新幹線を乗り継いで北上したケースです。
 松山~岡山を結ぶ特急しおかぜは早朝から夕方までだいたい1時間に1本のペースで運行されているので、新幹線への接続に便利です。
 予讃線(松山~高松)は海岸線近くに敷設されていて瀬戸内海を眺望できる個所もいくつか存在します。
 特に伊予北条を出て今治に到着するまでの間には最も長く瀬戸内海を見渡せる区間があるのでお見逃しなく。
 指定席の予約には是が非でも海側の席をお勧めします。

 岡山以降の乗り継ぎは高知駅スタートのケースと全く同じものとなります。
 すなわち、松山からでもなんとか1日で北海道の札幌や日付変更となりますが旭川まで移動可能です。
 ただ、高知編とは違って松山~東京間は上りでも下りでも普通列車を乗り継いで1日で移動可能となっています。
 高知~東京間については上り(高知→東京)はOKですが、下り(東京→高知)は土讃線の途中でストップとなり、あえなくoutとなります。


 最後に松山~旭川の普通列車乗り継ぎパターンをのせておきます。
 1日目:松山→(予讃線)→宇多津→(瀬戸大橋線)
     →岡山→(山陽本線)→神戸→(東海道本線)
     →東京→(京浜東北線等)→大宮
 2日目:大宮→(東北本線)→盛岡→(IGR・青い森鉄道)
     →八戸→(東北本線)→青森
 3日目:青森→(津軽海峡線)→函館→(函館本線)
     →長万部→(室蘭本線)→苫小牧→(千歳線)
     →札幌→(函館本線)→旭川


 3日間フルに列車乗り継ぎに時間を取られることになります。
 18きっぷであれば大垣~東京間をムーンライトながらで、北海道&東日本パスであれば青森~札幌間を急行はまなすで移動するのもいいでしょう。
 …それでも3日必要なことに変わりはありませんが。。
 詳細は「松山から東へ ~予讃線・山陽本線・東海道本線編~」から順を追ってみてください。

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