1日でどこまで移動できる? ~特急列車(急行)&新幹線乗り継ぎ編~

1日というリミットの中で、特急列車と新幹線を利用してどこまで進むことができるのか検証します。 普通列車onlyでどこまでいけるかは姉妹版 http://ameblo.jp/how-far/ を見てね~

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ウェアケン

Author:ウェアケン
 ご訪問ありがとうございます!
 当ブログ運営人のウェアケンと言います。

 列車旅が大好きで、長期休暇中にはよくフリーパス片手に色んなところをまわっています。
 特急列車も利用しますが、どちらかというと旅行は普通列車を乗り継いでその土地土地をまったりと巡ることの方が多いです。
 でも、目的地までの単純な移動手段として特急は秀でているので、特急列車でどこまで行けるか?も是非とも確認してみたい!と、半ば勢いで立ち上げてみました。
 週2回更新を目標になが~く続けていくつもりです。
 みなさんどうぞよろしくお願いします!

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 初めて訪れていただいた方、見方がわからないという方は是非ご一読ください。

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和歌山 (和歌山県)
発 06:08
JR 阪和線 [特急 スーパーくろしお2号] 新大阪行き
  (和泉砂川06:23着, 日根野06:27着, 和泉府中06:38着, 天王寺06:58着)
新大阪 (大阪府)
着 07:20
発 08:00 (※ 広島06:28発)
JR 東海道新幹線 [のぞみ110号] 東京行き
  (京都08:14着, 名古屋08:51着, 新横浜10:14着, 品川10:26着)
東京 (東京都)
着 10:33
発 10:56
JR 東北新幹線 [はやて15号] 八戸行き
  (上野11:01着, 大宮11:21着, 仙台12:37着, 盛岡13:22着,
   いわて沼宮内13:38着, 二戸13:51着)
八戸 (青森県)
着 14:03
発 14:14
JR 東北本線・津軽海峡線 [特急 白鳥15号] 函館行き
  (三沢14:27着, 野辺地14:45着, 浅虫温泉15:02着, 青森15:16着,
   蟹田15:52着, 津軽今別16:06着, (竜飛海底16:17着), 木古内16:48着)
函館 (北海道)
着 17:33
発 17:55
JR 函館本線・室蘭本線・千歳線 [特急 北斗19号] 札幌行き
  (五稜郭17:59着, 18:33着, 八雲18:53着, 長万部19:13着,
   洞爺19:39着, 伊達紋別19:51着, 東室蘭20:07着, 登別20:19着,
   苫小牧20:44着, 南千歳20:59着, 新札幌21:19着)
札幌 (北海道)
着 21:31
発 22:00 (※ 新千歳空港21:16着)
JR 函館本線 [L特急 スーパーカムイ53号] 旭川行き
  (岩見沢22:23着, 美唄22:33着, 砂川22:44着, 滝川22:49着,
   深川23:02着)
旭川 (北海道)
着 23:20

(10/08/30調べ)

<参考データ>
乗り換え総数: 5回
総距離: 約1965.7km
所要時間: 17時間12分
乗車時間合計: 15時間7分
乗継時間合計: 2時間5分
通常料金: 36,860円
    (19,630円…和歌山~旭川間のJR乗車券
    + 720円{割}…和歌山~新大阪間のJR指定席特急券
    + 5,540円…新大阪~東京間のJR東海道新幹線指定席特急券
    + 6,000円…東京~八戸間のJR東北新幹線指定席特急券
    + 1,200円{割}…八戸~函館間のJR指定席特急券
    + 1,510円{割}…函館~札幌間のJR指定席特急券
    + 2,260円…札幌~旭川間のJR指定席特急券)

<コメント>
 和歌山スタートでは、東海道新幹線と山陽新幹線のターミナルとなる新大阪駅まで阪和線経由で移動する必要があります。
 新大阪までは特急(スーパー)くろしおを利用すればダイレクトに移動が可能、現在は1時間に1本程度のダイヤが組まれているので使い勝手はいいです。
 特急くろしおを利用しない場合は、直通快速や紀州路快速(関空快速)で大阪駅まで移動し、京都線の列車に乗り換えて新大阪駅まで移動する、という方法もあります。
 この場合は和歌山~新大阪の特急料金が必要なくなる分、乗り換えが1回増えるので少し面倒です。

 東北新幹線の新青森駅までの延伸開業まで遂に100日を切りましたね。
 青森市等では先週末にカウントダウンイベントが行われたようで、地元では経済効果が期待されることもあり、かなり盛り上がっています。
 これまでのJRの発表では東北新幹線全線開業後の特急(スーパー)白鳥の運行区間は新青森~函館となっていますが、弘前~青森~八戸を結ぶ特急つがるはどのような扱いになるのでしょうね。
 青森~八戸は廃止せざるを得ないのかもしれませんが、弘前~青森は特急白鳥に連結するなどして生き残る可能性もあるかも?


 最後に和歌山~旭川の普通列車乗り継ぎパターンをあげておきます。
 1日目: 和歌山→(阪和線)→新大阪→(東海道本線)
     →小田原→(湘南新宿ライン)→赤羽→(東北本線)
     →仙台
 2日目: 仙台→(東北本線)→盛岡→(IGR・青い森鉄道)
     →八戸→(東北本線)→青森→(津軽海峡線)
     →函館
 3日目: 函館→(函館本線)→長万部→(室蘭本線)
     →苫小牧→(千歳線)→札幌→(函館本線)
     →旭川


 2日目は正確には森駅まで乗り継ぐことが可能です。
 3日目の旭川には夜9時ごろになってようやく到着できることになります。
 乗り継ぎの詳細は「和歌山から北へ ~阪和線・東海道本線・東北本線編~」から順を追ってみてください。

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