1日でどこまで移動できる? ~特急列車(急行)&新幹線乗り継ぎ編~

1日というリミットの中で、特急列車と新幹線を利用してどこまで進むことができるのか検証します。 普通列車onlyでどこまでいけるかは姉妹版 http://ameblo.jp/how-far/ を見てね~

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ウェアケン

Author:ウェアケン
 ご訪問ありがとうございます!
 当ブログ運営人のウェアケンと言います。

 列車旅が大好きで、長期休暇中にはよくフリーパス片手に色んなところをまわっています。
 特急列車も利用しますが、どちらかというと旅行は普通列車を乗り継いでその土地土地をまったりと巡ることの方が多いです。
 でも、目的地までの単純な移動手段として特急は秀でているので、特急列車でどこまで行けるか?も是非とも確認してみたい!と、半ば勢いで立ち上げてみました。
 週2回更新を目標になが~く続けていくつもりです。
 みなさんどうぞよろしくお願いします!

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 初めて訪れていただいた方、見方がわからないという方は是非ご一読ください。

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新山口 (山口県)
発 08:06 (※ 博多07:30発)
JR 山陽新幹線・東海道新幹線 [のぞみ10号] 東京行き
  (広島08:36着, 岡山09:13着, 新神戸09:45着, 新大阪09:58着,
   京都10:14着, 名古屋10:51着, 新横浜12:14着, 品川12:26着)
東京 (東京都)
着 12:33
発 12:56
JR 東北新幹線 [はやて19号] 八戸行き
  (上野13:01着, 大宮13:21着, 仙台14:37着, 盛岡15:22着,
   いわて沼宮内15:38着, 二戸15:51着)
八戸 (青森県)
着 16:03
発 16:14
JR 東北本線・津軽海峡線 [特急 スーパー白鳥19号] 函館行き
  (三沢16:28着, 野辺地16:45着, 浅虫温泉17:01着, 青森17:15着,
   蟹田17:46着, 木古内18:35着, 五稜郭19:15着)
函館 (北海道)
着 19:20
発 19:42
JR 函館本線・室蘭本線・千歳線 [特急 スーパー北斗21号] 札幌行き
  (五稜郭19:46着, 20:16着, 八雲20:34着, 長万部20:53着,
   洞爺21:15着, 伊達紋別21:24着, 東室蘭21:39着, 登別21:51着,
   苫小牧22:12着, 南千歳22:27着, 新札幌22:47着)
札幌 (北海道)
着 22:56
発 23:05
JR 函館本線 [L特急 スーパーカムイ55号] 旭川行き
  (岩見沢23:28着, 美唄23:38着, 砂川23:49着, 滝川23:54着,
   深川00:07着)
旭川 (北海道)
着 00:25

(10/09/07調べ)

<参考データ>
乗り換え総数: 4回
総距離: 約2364km
所要時間: 16時間19分
乗車時間合計: 15時間14分
乗継時間合計: 1時間5分
通常料金: 42,010円
    (22,680円…新山口~旭川間のJR乗車券
    + 8,360円…新山口~東京間のJR新幹線のぞみ指定席特急券
    + 6,000円…東京~八戸間のJR東北新幹線指定席特急券
    + 1,200円{割}…八戸~函館間のJR指定席特急券
    + 1,510円{割}…函館~札幌間のJR指定席特急券
    + 2,260円…札幌~旭川間のJR指定席特急券)

<コメント>
 山口県のスタート地点は新下関、新山口、徳山のいずれにするかちょっと迷いました。
 人口で言えば下関市が中核市指定を受けていて山口市よりも多いのですが、新下関駅は新幹線のぞみが停車しません。
 すると、新山口駅か徳山駅かとなりますが、やはり県庁所在地の山口市にある新山口駅としました。
 新山口駅であれば、県庁から近い山口県の代表駅、山口駅からも山口線で接続できるので便利です。

 東北新幹線の新青森延伸に伴うダイヤ改正がつい先ほど発表されました。
 最速新幹線「はやぶさ」が投入される来年3月のJRグループダイヤ改正までの暫定措置となるようです。
 東京~新青森間は15往復とのことなので、現在の東京~八戸間で運行されている「はやて」のほぼすべてが新青森まで延長運転される、と考えてOKか。
 新設される七戸十和田駅にも15往復中、5分の4の12往復は停車するということになるようです。
 七戸十和田駅からのバスの運行はどうなるかはまだわかりませんが、十和田湖や八甲田山へのアクセスは楽になりそうですね。


 最後に新山口~旭川の普通列車乗り継ぎパターンをあげておきます。
 1日目: 新山口(山陽本線)→神戸→(東海道本線)
     →東京→(京浜東北線)→上野→(東北本線)
     →大宮
 2日目: 大宮→(東北本線)→盛岡→(IGR・青い森鉄道)
     →八戸→(東北本線)→青森
 3日目: 青森→(津軽海峡線)→函館→(函館本線)
     →長万部→(室蘭本線)→苫小牧→(千歳線)
     →札幌→(函館本線)→旭川


 3日間フルに普通列車での移動に時間を割いて、なんとか4日目の日付変更前に到着できます。
 2日目は正確には蟹田まで進むことができますが、翌日北海道に上陸する津軽海峡線の始発特急列車は青森駅スタートでも間に合うので、わざわざ宿屋の選択肢が少なくなる蟹田駅まで無理して進む必要はありません。
 乗り継ぎの詳細は「新山口から東へ ~山陽・東海道本線経由で東北本線接続なるか~」から順を追ってみてください。

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