1日でどこまで移動できる? ~特急列車(急行)&新幹線乗り継ぎ編~

1日というリミットの中で、特急列車と新幹線を利用してどこまで進むことができるのか検証します。 普通列車onlyでどこまでいけるかは姉妹版 http://ameblo.jp/how-far/ を見てね~

カテゴリ

プロフィール

ウェアケン

Author:ウェアケン
 ご訪問ありがとうございます!
 当ブログ運営人のウェアケンと言います。

 列車旅が大好きで、長期休暇中にはよくフリーパス片手に色んなところをまわっています。
 特急列車も利用しますが、どちらかというと旅行は普通列車を乗り継いでその土地土地をまったりと巡ることの方が多いです。
 でも、目的地までの単純な移動手段として特急は秀でているので、特急列車でどこまで行けるか?も是非とも確認してみたい!と、半ば勢いで立ち上げてみました。
 週2回更新を目標になが~く続けていくつもりです。
 みなさんどうぞよろしくお願いします!

※このブログの簡単な説明を上記カテゴリ「お知らせ」中の記事「ごあいさつとサイトの説明」にしてあります。
 初めて訪れていただいた方、見方がわからないという方は是非ご一読ください。

ブログランキング

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【九州新幹線ルート】

新山口 (山口県)
発 07:10
JR 山陽新幹線 [こだま857号] 博多行き
  (厚狭07:20着, 新下関07:31着, 小倉07:41着)
博多 (福岡県)
着 08:01
発 08:15 (※ 門司港06:54発, 小倉07:07発)
JR 鹿児島本線 [特急 リレーつばめ3号] 新八代行き
  (鳥栖08:35着, 久留米08:40着, 大牟田09:00着, 熊本09:29着)
新八代 (熊本県)
着 09:51
発 09:54
JR 九州新幹線 [つばめ3号] 鹿児島中央行き
  (川内10:20着)
鹿児島中央 (鹿児島県)
着 10:33
発 10:42
JR 日豊本線 [特急 きりしま6号] 宮崎行き
  (鹿児島10:46着, 加治木11:09着, 隼人11:15着, 国分11:19着,
   霧島神宮11:31着, 都城12:00着, 清武12:44着, 南宮崎12:49着)
宮崎 (宮崎県)
着 12:53

<参考データ>
乗り換え総数: 3回
総距離: 約562.7km
所要時間: 5時間43分
乗車時間合計: 5時間17分
乗継時間合計: 26分
通常料金: 17,420円
    (9,140円…新山口~博多~鹿児島中央~宮崎間のJR乗車券
    + 2,410円…新山口~博多間のJR山陽新幹線自由席特急券
    + 1,090円{割}…博多~新八代間のJR指定席特急券
    + 2,910円…新八代~鹿児島中央間のJR九州新幹線指定席特急券
    + 1,870円…鹿児島中央~宮崎間のJR指定席特急券)

【日豊本線ルート】

新山口 (山口県)
発 07:32 (※ 広島06:49発)
JR 山陽新幹線 [こだま823号] 博多行き
  (厚狭07:42着, 新下関07:53着, 博多08:20着)
小倉 (福岡県)
着 08:02
発 08:34 (※ 博多07:34発)
JR 日豊本線 [特急 にちりんシーガイア7号] 宮崎空港行き
  (行橋08:50着, 中津09:07着, 杵築09:35着, 別府09:51着,
   大分10:02着, 鶴崎10:16着, 臼杵10:37着, 佐伯11:03着,
   延岡12:04着, 日向市12:24着, 高鍋12:49着, 宮崎空港13:21着)
宮崎 (宮崎県)
着 13:08
発 13:32
JR 日豊本線 [特急 きりしま9号] 鹿児島中央行き
  (南宮崎13:35着, 清武13:42着, 都城14:23着, 西都城14:27着,
   霧島神宮14:52着, 国分15:04着, 隼人15:08着, 加治木15:15着,
   鹿児島15:37着)
鹿児島中央 (鹿児島県)
着 15:41

<参考データ>
乗り換え総数: 2回
総距離: 約546.5km
所要時間: 8時間9分
乗車時間合計: 7時間13分
乗継時間合計: 56分
通常料金: 14,290円
    (8,930円…新山口~大分~宮崎~鹿児島中央間のJR乗車券
    + 2,190円…新山口~小倉間のJR山陽新幹線指定席特急券
    + 1,300円{割}…小倉~宮崎間のJR指定席特急券
    + 1,870円…宮崎~鹿児島中央間のJR指定席特急券)

(10/09/14調べ)

<コメント>
 新山口スタートで九州上陸後、九州新幹線ルートor日豊本線ルートで九州を南下したケースです。
 今回は新幹線こだまで福岡入りしていますが、新山口駅であれば新幹線のぞみも停車するダイヤも豊富に存在するのでそちらを利用してもいいでしょう。
 少しでも早く前に進みたいって人は九州新幹線ルート、時間はいくらかかってもいいができるだけ運賃を抑えたいって人は日豊本線ルートを選択すればいいと思います。

 新山口駅が、新大阪~鹿児島中央間を結ぶ山陽&九州新幹線さくらの停車駅となるかはいまだわかりません。
 運賃についても調整の折り合いがついていないようで、正確な運賃は発表されていません。
 最近のニュースによれば新大阪~鹿児島中央間が乗車料金+特急料金で2万円前後となる見込みだとか。
 一方、航空機での移動は鹿児島空港が微妙に鹿児島市街地から離れているので、空港までの移動などを考えると所要時間、運賃どちらもあまり大差ないような。。
 全日空は格安航空への参入も発表しているので、今後、両者の顧客取り合戦は熾烈を極めていくのでしょうねー


 普通列車で乗り継いだ場合については、鹿児島本線ルート、日豊本線ルートのいずれにしても1日で鹿児島中央、宮崎の各駅まで乗り継ぐことができます。
 鹿児島中央までは鹿児島本線&肥薩おれんじ鉄道経由の方が有利で、鹿児島中央には17時前に到着可能です。
 宮崎までは佐伯~延岡間を特急列車でつなげば日豊本線経由の方が有利となり、宮崎には16時ごろの到着となります。

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。