1日でどこまで移動できる? ~特急列車(急行)&新幹線乗り継ぎ編~

1日というリミットの中で、特急列車と新幹線を利用してどこまで進むことができるのか検証します。 普通列車onlyでどこまでいけるかは姉妹版 http://ameblo.jp/how-far/ を見てね~

カテゴリ

プロフィール

ウェアケン

Author:ウェアケン
 ご訪問ありがとうございます!
 当ブログ運営人のウェアケンと言います。

 列車旅が大好きで、長期休暇中にはよくフリーパス片手に色んなところをまわっています。
 特急列車も利用しますが、どちらかというと旅行は普通列車を乗り継いでその土地土地をまったりと巡ることの方が多いです。
 でも、目的地までの単純な移動手段として特急は秀でているので、特急列車でどこまで行けるか?も是非とも確認してみたい!と、半ば勢いで立ち上げてみました。
 週2回更新を目標になが~く続けていくつもりです。
 みなさんどうぞよろしくお願いします!

※このブログの簡単な説明を上記カテゴリ「お知らせ」中の記事「ごあいさつとサイトの説明」にしてあります。
 初めて訪れていただいた方、見方がわからないという方は是非ご一読ください。

ブログランキング

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • 宮崎から北へ ~特急にちりん&ソニックから新幹線に接続~

宮崎 (宮崎県)
発 06:02 (※ 南宮崎05:58発)
JR 日豊本線 [特急 にちりん2号] 大分行き
  (佐土原06:11着, 高鍋06:21着, 日向市06:47着, 南延岡07:06着,
   延岡07:10着, 佐伯08:12着, 津久見08:29着, 臼杵08:39着,
   鶴崎09:02着)
大分 (大分県)
着 09:09
発 09:14
JR 日豊本線・鹿児島本線 [特急 ソニック16号] 博多行き
  (別府09:22着, 中津10:00着, 行橋10:16着, 黒崎10:42着,
   折尾10:46着, 博多11:17着)
小倉 (福岡県)
着 10:32
発 10:46 (※ 博多10:30発)
JR 山陽新幹線・東海道新幹線 [のぞみ24号] 東京行き
  (新山口11:05着, 広島11:36着, 岡山12:13着, 新神戸12:45着,
   新大阪12:58着, 京都13:14着, 名古屋13:51着, 新横浜15:14着,
   品川15:26着)
東京 (東京都)
着 15:33
発 15:56
JR 東北新幹線 [はやて25号] 八戸行き
  (上野16:01着, 大宮16:21着, 仙台17:37着, 盛岡18:22着)
八戸 (青森県)
着 18:55
発 19:03
JR 東北本線・津軽海峡線 [特急 スーパー白鳥25号] 函館行き
  (三沢19:15着, 野辺地19:32着, 青森20:00着, 蟹田20:29着,
   木古内21:16着, 五稜郭21:48着)
函館 (北海道)
着 21:54
発 22:54
JR 函館本線 森行き
  (五稜郭22:59着, 大沼公園23:39着)
(北海道)
着 00:05

(10/09/22調べ)

<参考データ>
乗り換え総数: 5回
総距離: 約2385.4km
所要時間: 18時間3分
乗車時間合計: 16時間13分
乗継時間合計: 1時間50分
通常料金: 40,480円
    (23,100円…宮崎~森間のJR乗車券
    + 1,300円{割}…宮崎~小倉間のJR指定席特急券
    + 8,880円…小倉~東京間のJR新幹線のぞみ指定席特急券
    + 6,000円…東京~八戸間のJR東北新幹線指定席特急券
    + 1,200円{割}…八戸~函館間のJR指定席特急券)

<コメント>
 宮崎駅から日豊本線経由で新幹線&特急列車を乗り継いで日本列島を縦断したケースです。
 函館からは普通列車での移動となりますが、最終的には北海道の森駅まで駒を進めることができます。
 青森や函館から夜行列車の急行はまなすに乗り換えれば、実質1日分移動に費やすことになりますが、札幌まで移動することも可能です。

 宮崎駅から日豊本線経由で本州に渡るのに特急列車をのりついでだいたい5時間近くかかります。
 一方、宮崎駅よりも南に位置する鹿児島中央駅からは新幹線つばめと特急リレーつばめと乗り継いで博多駅から山陽新幹線に切り替えれば、3時間半ほどで九州を抜けられます。
 実際、「鹿児島中央から北へ ~新幹線フル活用で北海道上陸へ~」を見てもらえればわかるとおり、出発時間はほとんど変わらないのに鹿児島中央スタートの方が宮崎スタートよりも東京駅や八戸駅に1時間ほど早めに到着できるのです。
 これで、九州新幹線が全線営業開始したら例によって鹿児島中央~新大阪を結ぶ新幹線「さくら」や「みずほ」が運行されるわけでますます西九州スタートの方が有利になります。
 もしかしたら、宮崎スタートの場合は日豊本線で北上して小倉から新幹線に乗り換えるよりも、鹿児島中央まで特急きりしまで出てから九州新幹線に乗り換えた方が早めの行動ができるようになるかもしれませんね。
 まあでも言うまでもなく、日豊本線の特急列車で北上した方が距離が短い上に乗継割引が付くので、運賃に関しては素直に宮崎駅から北上した方がお得なわけですが。。


 最後に宮崎~森を普通列車のみで乗り継いだパターンをあげておきましょう。
 1日目: 宮崎→(日豊本線)→小倉→(鹿児島本線)
     →下関
 2日目: 下関→(山陽本線)→神戸→(東海道本線)
     →静岡
 3日目: 静岡→(東海道本線)→大船→(湘南新宿ライン・宇都宮線)
     →小金井→(東北本線)→盛岡→(IGR・青い森鉄道)
     →八戸
 4日目: 八戸→(東北本線)→青森→(津軽海峡線)
     →函館→(函館本線)→森


 なんと4日かかってしまいます。
 これはどういうことかというと、1日目の日豊本線の延岡~佐伯間の普通列車のダイヤに問題があるのです。
 日豊本線(延岡~佐伯)は日中運行される普通列車が存在しないため夕方以降に接続される列車まで待つ必要があります。
 そのため宮崎駅の出発時間はお昼以降となってしまい1日目は下関までしか進むことができません。
 延岡がスタート地点だったら早朝接続される普通列車があるので、それで乗り継いでいくことができるんですけどねぇ。。
 乗り継ぎの詳細は「宮崎から北へ ~日豊本線(普通列車オンリー)編~」から順を追ってみてください。

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。