1日でどこまで移動できる? ~特急列車(急行)&新幹線乗り継ぎ編~

1日というリミットの中で、特急列車と新幹線を利用してどこまで進むことができるのか検証します。 普通列車onlyでどこまでいけるかは姉妹版 http://ameblo.jp/how-far/ を見てね~

カテゴリ

プロフィール

ウェアケン

Author:ウェアケン
 ご訪問ありがとうございます!
 当ブログ運営人のウェアケンと言います。

 列車旅が大好きで、長期休暇中にはよくフリーパス片手に色んなところをまわっています。
 特急列車も利用しますが、どちらかというと旅行は普通列車を乗り継いでその土地土地をまったりと巡ることの方が多いです。
 でも、目的地までの単純な移動手段として特急は秀でているので、特急列車でどこまで行けるか?も是非とも確認してみたい!と、半ば勢いで立ち上げてみました。
 週2回更新を目標になが~く続けていくつもりです。
 みなさんどうぞよろしくお願いします!

※このブログの簡単な説明を上記カテゴリ「お知らせ」中の記事「ごあいさつとサイトの説明」にしてあります。
 初めて訪れていただいた方、見方がわからないという方は是非ご一読ください。

ブログランキング

  • 東京から北へ ~山形新幹線・奥羽本線経由で北海道へ~

東京 (東京都)
発 07:16
JR 東北新幹線・山形新幹線 [Maxやまびこ103号→つばさ103号] 新庄行き
  (上野07:21着, 大宮07:40着, 宇都宮08:06着, 郡山08:39着,
   福島08:54着, 米沢09:29着, 山形10:08着, 天童10:20着,
   さくらんぼ東根10:26着, 村山10:30着, 大石田10:39着)
新庄 (山形県)
着 10:54
発 11:23
JR 奥羽本線 秋田行き
  (湯沢12:30着, 横手12:55着, 大曲13:22着, 羽後境13:59着)
秋田 (秋田県)
着 14:27
発 15:28
JR 奥羽本線 大館行き
  (追分15:41着, 八郎潟15:59着, 東能代16:25着, 鷹ノ巣16:56着)
大館 (秋田県)
着 17:15
発 17:56
JR 奥羽本線 青森行き
  (大鰐温泉18:25着, 弘前18:38着, 川部18:58着, 浪岡19:11着)
青森 (青森県)
着 19:50
発 20:06 (※ 八戸19:03発)
JR 津軽海峡線 [特急 スーパー白鳥25号] 函館行き
  (蟹田20:29着, 木古内21:16着, 五稜郭21:48着)
函館 (北海道)
着 21:54
発 22:54
JR 函館本線 森行き
  (七飯23:14着, 大沼23:36着, 大沼公園23:39着)
(北海道)
着 00:05

(10/03/12調べ)

<参考データ>
乗り換え総数: 5回
総距離: 約967.2km
所要時間: 16時間49分
乗車時間合計: 13時間22分
乗継時間合計: 3時間27分
通常料金: 19,050円
    (12,280円…東京~森間のJR乗車券
    + 5,680円…東京~新庄間のJR東北新幹線&山形新幹線指定席特急券
    + 1,090円{割}…青森~函館間のJR指定席特急券)

<コメント>
 東京駅から奥羽本線ルートで北上したケースです。

 新幹線Maxやまびこ号の始発を利用すればもう少し早めに新庄に到着できるのですが、そのあとが続きません。
 新庄駅から接続される普通列車の時間に合わせて、東京駅の出発を少し遅めにしています。

 新庄~青森間は特急列車を利用しないのかよ!…とツッコまれそうですが、あることはあるのですが本数が限られているため、普通列車で北上した方が青森までの各駅に早く到着できてしまうのです。
 奥羽本線の新庄~秋田間は特急列車の接続がなく、秋田~青森間で運行される特急列車[かもしか号]は1日に3往復するだけです。
 このように奥羽本線に関しては新庄までは新幹線を利用してすこぶる快適に移動可能ですが、その先が移動しにくくなっていて、新庄からの上りと下りで利便性のギャップが激しいです。

 同様のルートを普通列車でたどると(左←のリンク「普通列車でどこまで行ける?」を参照)、
 1日目:東京→(京浜東北線等)→上野→(東北本線)
     →福島→(奥羽本線)→大館
 2日目:大館→(奥羽本線)→青森→(津軽海峡線)
     →函館→(函館本線)→森

 となります。
 2日目の森駅には夕方くらいには到着できると思います。

 やはり東北新幹線経由で北海道上陸のパターンとはだいぶ差がついてしまいましたね。
 せめて新庄駅から秋田駅まで、新幹線つばさの到着時刻に合わせて特急列車の接続があればだいぶ変わると思うんですけどね。
 秋田まで行こうと考えている人は秋田新幹線を利用するだろうし。
 山形を経由して秋田まで行こうと考えている人がどれくらいいるか、によるのでしょうね。

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
