1日でどこまで移動できる? ~特急列車(急行)&新幹線乗り継ぎ編~

1日というリミットの中で、特急列車と新幹線を利用してどこまで進むことができるのか検証します。 普通列車onlyでどこまでいけるかは姉妹版 http://ameblo.jp/how-far/ を見てね~

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ウェアケン

Author:ウェアケン
 ご訪問ありがとうございます!
 当ブログ運営人のウェアケンと言います。

 列車旅が大好きで、長期休暇中にはよくフリーパス片手に色んなところをまわっています。
 特急列車も利用しますが、どちらかというと旅行は普通列車を乗り継いでその土地土地をまったりと巡ることの方が多いです。
 でも、目的地までの単純な移動手段として特急は秀でているので、特急列車でどこまで行けるか?も是非とも確認してみたい!と、半ば勢いで立ち上げてみました。
 週2回更新を目標になが~く続けていくつもりです。
 みなさんどうぞよろしくお願いします!

※このブログの簡単な説明を上記カテゴリ「お知らせ」中の記事「ごあいさつとサイトの説明」にしてあります。
 初めて訪れていただいた方、見方がわからないという方は是非ご一読ください。

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  • 新潟から北へ ~上越新幹線&東北新幹線経由で北海道へ~

新潟 (新潟県)
発 06:04
JR 上越新幹線 [Maxとき300号] 東京行き
  (燕三条06:17着, 長岡06:27着, 高崎07:11着, 熊谷07:30着,
   上野08:06着, 東京08:12着)
大宮 (埼玉県)
着 07:46
発 08:02
JR 東北新幹線 [はやて3号] 八戸行き
  (仙台09:17着, 盛岡10:02着, 二戸10:27着)
八戸 (青森県)
着 10:39
発 10:50
JR 東北本線・津軽海峡線 [特急 白鳥3号] 函館行き
  (三沢11:03着, 野辺地11:21着, 青森11:50着, [竜飛海底12:44着,]
   木古内13:15着)
函館 (北海道)
着 13:58
発 14:13
JR 函館本線・室蘭本線・千歳線 [特急 スーパー北斗13号] 札幌行き
  (大沼公園14:30着, 14:48着, 八雲15:07着, 長万部15:25着,
   洞爺15:47着, 伊達紋別15:57着, 東室蘭16:12着, 登別16:24着,
   苫小牧16:45着, 南千歳17:00着, 新札幌17:19着)
札幌 (北海道)
着 17:29
発 17:48
JR 函館本線・宗谷本線 [特急 スーパー宗谷3号] 稚内行き
  (岩見沢18:14着, 滝川18:38着, 深川18:51着, 旭川19:11着,
   和寒19:39着, 士別19:51着, 名寄20:05着, 美深20:26着,
   音威子府20:52着, 天塩中川21:21着, 幌延21:53着, 豊富22:07着)
稚内 (北海道)
着 22:47

(10/10/02調べ)

<参考データ>
乗り換え総数: 4回
総距離: 約1876.5km
所要時間: 16時間43分
乗車時間合計: 15時間42分
乗継時間合計: 1時間1分
通常料金: 34,450円
    (19,110円…新潟~大宮~稚内間のJR乗車券
    + 4,100円…新潟~大宮間のJR上越新幹線自由席特急券
    + 5,800円…大宮~八戸間のJR東北新幹線指定席特急券
    + 1,200円{割}…八戸~函館間のJR指定席特急券
    + 1,510円{割}…函館~札幌間のJR指定席特急券
    + 3,030円…札幌~稚内間のJR指定席特急券)

<コメント>
 新潟から上越新幹線経由で北海道に上陸するケースです。
 新潟編前々回の記事は日本海側(羽越本線・奥羽本線)経由で北海道に上陸するプランを取り上げました。
 それと比べると青森、函館には3時間半ほど早めに、札幌、旭川には4時間ほど早めに到着することができます。
 上越新幹線経由だと特急スーパー宗谷の最終に間に合うので、行こうと思えば新潟から稚内まで1日で乗り継ぐことが可能です。

 東北新幹線の八戸~新青森間延伸に伴うダイヤ改正で、これまで八戸~青森~函館で運転されていた特急(スーパー)白鳥は新青森駅発着になるとの発表がありました。
 うんまあ、これは予想の範囲内でしたね。
 これで東京~函館間は現行の所要時間よりも14分短縮されるのだそうな。
 新青森発着ってことは青い森鉄道との接続も考慮して青森駅でも途中停車するんでしょうね。

 心配されていた弘前~青森~八戸間で運転されている特急つがるは奥羽本線の秋田~弘前~青森を結ぶ特急列車に統一されるとのこと。
 これって特急かもしかが特急つがるに列車名統一されて若干増発されるってことですかね?
 いやでも弘前~青森間の普通列車を増発するともあるので秋田~青森の特急列車の本数は現行のまま、となるのかな?


 新潟から稚内まで同様のルートを普通列車で乗り継いだ場合はどうなるかというと
 1日目: 新潟→(信越本線)→長岡→(上越線)
     →高崎→(両毛線)→小山→(東北本線)
     →盛岡→(IGR・青い森)→八戸
 2日目:八戸→(東北本線)→青森→(津軽海峡線)
     →函館→(函館本線)→長万部→(室蘭本線)
     →苫小牧→(千歳線)→札幌→(函館本線)
     →滝川
 3日目:滝川→(函館本線)→旭川→(宗谷本線)
     →稚内


 1日目は上越線で高崎まで移動し、高崎からは両毛線経由で東北本線に接続してみました。
 新潟スタートで日本海側を普通列車で北上した場合は北海道の木古内まで乗り継ぐことができますが、上越線・両毛線経由で東北本線に接続するケースでは八戸までした移動できません。
 ですので日本海側を普通列車で移動する方が上記よりも各駅に早めに到着することが可能です。
 ただし、羽越本線は特に冬場の強風時、列車がストップしたり徐行運転になったりするので注意。

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