1日でどこまで移動できる? ~特急列車(急行)&新幹線乗り継ぎ編~

1日というリミットの中で、特急列車と新幹線を利用してどこまで進むことができるのか検証します。 普通列車onlyでどこまでいけるかは姉妹版 http://ameblo.jp/how-far/ を見てね~

カテゴリ

プロフィール

ウェアケン

Author:ウェアケン
 ご訪問ありがとうございます!
 当ブログ運営人のウェアケンと言います。

 列車旅が大好きで、長期休暇中にはよくフリーパス片手に色んなところをまわっています。
 特急列車も利用しますが、どちらかというと旅行は普通列車を乗り継いでその土地土地をまったりと巡ることの方が多いです。
 でも、目的地までの単純な移動手段として特急は秀でているので、特急列車でどこまで行けるか?も是非とも確認してみたい!と、半ば勢いで立ち上げてみました。
 週2回更新を目標になが~く続けていくつもりです。
 みなさんどうぞよろしくお願いします!

※このブログの簡単な説明を上記カテゴリ「お知らせ」中の記事「ごあいさつとサイトの説明」にしてあります。
 初めて訪れていただいた方、見方がわからないという方は是非ご一読ください。

ブログランキング

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • 富山から北へ ~特急はくたかで上越新幹線Maxときに接続~

富山 (富山県)
発 07:48 (※ 金沢07:10発)
JR北陸本線・北越急行・JR上越線 [特急 はくたか3号] 越後湯沢行き
  (滑川07:59着, 魚津08:05着, 入善08:16着, 糸魚川08:37着,
   直江津09:00着, 十日町09:29着)
越後湯沢 (新潟県)
着 09:54
発 10:22 (※ 新潟09:37発)
JR 上越新幹線 [Maxとき318号] 東京行き
  (上野11:34着, 東京11:40着)
大宮 (埼玉県)
着 11:14
発 11:22 (※ 東京10:56発)
JR 東北新幹線 [はやて15号] 八戸行き
  (仙台12:37着, 盛岡13:22着, いわて沼宮内13:38着, 二戸13:51着)
八戸 (青森県)
着 14:03
発 14:14
JR 東北本線・津軽海峡線 [特急 白鳥15号] 函館行き
  (三沢14:27着, 野辺地14:45着, 浅虫温泉15:02着, 青森15:16着,
   蟹田15:52着, 津軽今別16:06着, [竜飛海底16:17着,] 木古内16:48着)
函館 (北海道)
着 17:33
発 17:55
JR 函館本線・室蘭本線・千歳線 [特急 北斗19号] 札幌行き
  (五稜郭17:59着, 18:33着, 八雲18:53着, 長万部19:13着,
   洞爺19:39着, 伊達紋別19:51着, 東室蘭20:07着, 登別20:19着,
   苫小牧20:44着, 南千歳20:59着, 新札幌21:19着)
札幌 (北海道)
着 21:31
発 22:00 (※ 新千歳空港21:16発)
JR 函館本線・石北本線 [特急 オホーツク7号] 網走行き
  (岩見沢22:23着, 美唄22:33着, 砂川22:44着, 滝川22:49着,
   深川23:02着)
旭川 (北海道)
着 23:20

(10/10/11調べ)

<参考データ>
乗り換え総数: 5回
総距離: 約1684.4km
所要時間: 15時間32分
乗車時間合計: 13時間54分
乗継時間合計: 1時間38分
通常料金: 33,300円
    (17,960円…富山~越後湯沢~大宮~稚内間のJR乗車券
    + 1,640円{割}…富山~越後湯沢間のJR指定席特急券
    + 3,030円…越後湯沢~大宮間のJR上越新幹線自由席特急券
    + 5,800円…大宮~八戸間のJR東北新幹線指定席特急券
    + 1,200円{割}…八戸~函館間のJR指定席特急券
    + 1,510円{割}…函館~札幌間のJR指定席特急券
    + 2,260円…札幌~旭川間のJR指定席特急券)

<コメント>
 富山駅スタートで新幹線経由で北上したケースです。
 今回は特急はくたかで越後湯沢駅まで進み、上越新幹線に乗り換えるようにしました。

 富山から上越新幹線経由で関東に出る場合、現行では特急はくたかでつなげるのが最速です。
 でも北陸新幹線が開業したらわざわざ上越新幹線経由で移動する、ということはなくなってしまうのでしょうね。
 特急はくたかもお役御免となり、廃止になってしまう可能性もあります。
 そうなると、これまで関東~北陸の足として頑張ってきた北越急行もかなり経営が大変になるかもしれません。
 逆に北陸新幹線の停車駅に予定されている飯山駅や糸魚川駅などは、周辺がどんどん開発されて活気が出てくるのかも。。
 新幹線開業は得ばかりではなく、一方で時代に飲まれ淘汰されてしまう部分もある……
 …なかなか難しい問題ですね。


 富山から日本海側の路線を普通列車で乗り継いで北海道入りし、さらに旭川まで進んだ場合は以下の通り。
 1日目: 富山→(北陸本線)→直江津→(信越本線)
     →新潟→(白新線・羽越本線)→秋田
 2日目: 秋田→(奥羽本線)→青森→(津軽海峡線)
     →函館→(函館本線)→長万部→(室蘭本線)
     →苫小牧→(千歳線)→札幌→(函館本線)→滝川
 3日目: 滝川→(函館本線)→旭川


 結局、金沢スタートと同じスケジュールとなってしまいます。
 1日目の途中、信越本線の長岡~東三条間を特急列車で移動すれば、秋田を越えて大館まで進むことが可能です。
 詳しくは「富山から北へ ~日本海側沿線を北上(普通+特急)編~」を参考にしてみてください。

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。