1日でどこまで移動できる? ~特急列車(急行)&新幹線乗り継ぎ編~

1日というリミットの中で、特急列車と新幹線を利用してどこまで進むことができるのか検証します。 普通列車onlyでどこまでいけるかは姉妹版 http://ameblo.jp/how-far/ を見てね~

カテゴリ

プロフィール

ウェアケン

Author:ウェアケン
 ご訪問ありがとうございます!
 当ブログ運営人のウェアケンと言います。

 列車旅が大好きで、長期休暇中にはよくフリーパス片手に色んなところをまわっています。
 特急列車も利用しますが、どちらかというと旅行は普通列車を乗り継いでその土地土地をまったりと巡ることの方が多いです。
 でも、目的地までの単純な移動手段として特急は秀でているので、特急列車でどこまで行けるか?も是非とも確認してみたい!と、半ば勢いで立ち上げてみました。
 週2回更新を目標になが~く続けていくつもりです。
 みなさんどうぞよろしくお願いします!

※このブログの簡単な説明を上記カテゴリ「お知らせ」中の記事「ごあいさつとサイトの説明」にしてあります。
 初めて訪れていただいた方、見方がわからないという方は是非ご一読ください。

ブログランキング

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • 奈良から西へ ~関西本線&御堂筋線経由で新幹線に接続~

奈良 (奈良県)
発 04:50
JR 関西本線(大和路線) JR難波行き
  (王寺05:06着, 八尾05:24着, JR難波05:44着)
天王寺 (大阪府)
着 05:37
発 05:45 (※ なかもず05:29発)
大阪市営 御堂筋線 千里中央行き
  (梅田05:59着, 江坂06:10着, 千里中央06:18着)
新大阪 (大阪府)
着 06:05
発 06:25
JR 山陽新幹線 [ひかりレールスター543号] 博多行き
  (新神戸06:37着, 姫路06:54着, 岡山07:15着, 福山07:33着,
   広島07:57着, 徳山08:21着, 新山口08:35着, 小倉08:55着)
博多 (福岡県)
着 09:13
発 09:31
JR 鹿児島本線 [特急 リレーつばめ39号] 新八代行き
  (鳥栖09:51着, 久留米09:57着, 羽犬塚10:05着, 瀬高10:10着,
   大牟田10:20着, 玉名10:32着, 上熊本10:48着, 熊本10:52着)
新八代 (熊本県)
着 11:13
発 11:16
JR 九州新幹線 [つばめ39号] 鹿児島中央行き
  (新水俣11:29着, 出水11:37着, 川内11:49着)
鹿児島中央 (鹿児島県)
着 12:02
発 12:10
JR 指宿枕崎線 [特急 きりしま8号] 宮崎行き
  (鹿児島12:14着, 加治木12:34着, 隼人12:40着, 国分12:43着,
   霧島神宮12:56着, 西都城13:22着, 都城13:25着, 清武14:04着,
   南宮崎14:09着)
宮崎 (宮崎県)
着 14:13

(10/10/21調べ)

<参考データ>
乗り換え総数: 5回
総距離: 約1085.6km
所要時間: 9時間23分
乗車時間合計: 8時間26分
乗継時間合計: 57分
通常料金: 22,670円
    (450円…奈良~天王寺間のJR乗車券
    + 270円…天王寺~新大阪間の大阪市営線運賃
    + 12,710円…新大阪~鹿児島中央~宮崎間のJR乗車券
    + 5,240円…新大阪~博多間のJR山陽新幹線指定席特急券
    + 1,090円{割}…博多~新八代間のJR指定席特急券
    + 2,910円…新八代~鹿児島中央間のJR九州新幹線指定席特急券)

<コメント>
 奈良スタートで本州、九州を縦断したケースです。
 西側に移動する場合はどこで新幹線に接続するか、ちょっと迷いますね。
 前回のようにJR奈良線経由で京都まで出て、そこから新幹線に乗り換えるのもOKです。
 ただ、京都発の博多行き新幹線は早くて7時前の連絡となっているので、少しでも早く先に進みたい人にはあまりお勧めできません。
 それだったら、山陽新幹線のターミナルである新大阪駅までJRや私鉄を使って出てしまった方がいいでしょう。
 ということで、今回は大和路線と御堂筋線を利用して新大阪駅までつないでみました。
 奈良から新大阪駅までは他にも色々とルートがあるので、自分の気に入っているルートを選べばOKです。

 九州新幹線全線開通で投入される「みずほ」は新大阪~熊本間の所要時間が約3時間、新大阪~鹿児島中央間が3時間45分となる見通しだそうです。
 新大阪~鹿児島中央の現在の所要時間は博多駅で乗り換えが必要で、博多~新八代間は特急列車を利用することになりますが、それで5時間(新大阪~博多はのぞみ)ほどかかることを考えると1時間以上もの短縮となるわけです。
 これだと宮崎までの移動は、小倉から日豊本線の特急経由よりも九州新幹線経由でいったん鹿児島まで下った方が早く到着できることになりそうですねぇ。


 以下は奈良~鹿児島中央~宮崎間の普通列車乗り継ぎパターンです。
 1日目: 奈良→(関西本線)→天王寺→(大阪環状線)
     →大阪→(東海道本線)→神戸→(山陽本線)
     →下関→(鹿児島本線)→熊本
 2日目: 熊本→(鹿児島本線)→八代→(肥薩おれんじ鉄道)
     →川内→(鹿児島本線)→鹿児島中央→(日豊本線)
     →宮崎


 1日目は移動しようと思えば肥薩おれんじ鉄道の出水駅まで乗り継ぐことが可能です。
 2日目は熊本駅からうまく乗り継いで鹿児島中央駅に10時半過ぎごろ、宮崎駅には14時半すぎの到着となります。
 乗り継ぎの詳細は「奈良から西へ ~関西本線・山陽本線・鹿児島本線編~」から順を追って調べてみてください。

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。